※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナカ
子育て・グッズ

2020年2月1日に女の子を出産し現在新生児なのですがくしゃみや鼻水、咳…

2020年2月1日に女の子を出産し
現在新生児なのですが
くしゃみや鼻水、咳が気になります。
新生児の時このような症状が出ていた方
いらっしゃいますか?
お医者さんに行く用事は金曜日なのですが
調べてみると不安で、、
初めての質問とさせてもらいます。(´・_・`)

コメント

ポンママ

風邪ひいたのかな?って思います💦
娘は夏生まれだったので
風邪は引かなかったですが
暖かくしてますか?
赤ちゃんの背中を触ったらわかりますが
背中温かいプラス足はok!
足が冷えてたら靴下履かせてください!

ゆいたん*

出産お疲れ様でした😊💐

鼻水が黄色い感じだったら風邪になりがちかな?と思います🤔この時期、乾燥や花粉もありますし室内でのハウスダストもありますし[。>_<。]
新生児ではなかなかありませんね💦
2週間検診または1ヶ月検診をやる病院に電話して指示を仰いでもらった方が安心かと思います*

てって

うちもありました😓
空咳や鼻水が結構あって(+母乳後湿疹)でも元気だし、熱もないし…。
無駄に病院に行ってなんか貰ってきても嫌だし…と一ヶ月検診の時に聞いたんですが、今の時期はアレルギーとかは無いと。あっても検査も出来ないし、呼吸器などが未熟な新生児にはよくある事だと言われました。

もう少し大きくなった時に耳鼻科に行く機会があって、聞いてみたら、生まれた時に鼻の処置をするんだけど、その処置が下手な看護師さんがいると。それで鼻の奥が傷付いて鼻水がでたりする。との事でした。

どちらも気付いたら全然無くなってました😅当時は心配でしたけど。

でも単純に風邪の可能性などもあるとおもいます!熱などこまめに測ってあげてください!

コジ

うちの子は新生児の頃ときどき小さいくしゃみをしていました。
鼻水、咳をしていた記憶はあまりありません。。
もしかしたらお部屋が乾燥しているのかもしれませんので、とりあえず加湿器等で湿度を保つと良いと思います。
熱が無いようなら金曜日まで様子見でも良さそうな気がします。

しろ

私の子も新生児のときくしゃみ鼻水咳ありました😔
12月出産です〜
アパート暮らしで乾燥しやすくてくしゃみや鼻水は出るみたいで、加湿器買いました!
加湿器使っててもくしゃみ鼻水は出ますが、新生児のときは鼻くそもひどかったので、軽減されてきてる様子です。
咳は、うちの子ミルクの逆流が多くて、それで咳き込む感じでした。
退院前の先生の診察で、くしゃみなどの風邪のような症状について相談したら、赤ちゃんだってくしゃみくらいするよ〜と軽い感じで返されたので、あまり気にしていません、、
上記の方々のように、鼻水の色や体温などをよく見てあげるといいかと思います!

「子育て・グッズ」に関する質問