※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

なんだかなぁ…と思う日々です。批判、中傷コメントお控えください💦出産…

なんだかなぁ…と思う日々です。
批判、中傷コメントお控えください💦

出産費用を出すお金がないくらい貯金なし。
産前から産後まで、なにかとお金を出して助けてくれたのは私の実家でした。
おかげで一年後の今では貯金もしっかり貯まり、安心して二人目がお腹にいます。

そして義実家。お金がないです。
お祝い金もほんの少し。物は頂いたことがありません。
ただ、お祝い事は主体でしたがります。
孫のお宮参り、誕生日、節句…
旦那曰く、「お金がないから、せめてお祝いだけでもしてあげたいんだと思うよ」と。
とはいえ元々、お祝い事は大好きな義実家。
そして散々お金がなくて困っていた身からすれば、「お祝いはしてくれなくていいから、その分のお金をくれ」と思ってしまいます。例えば食事に行く費用の人数分のお金を、そのままくれと思ってしまうくらいには、貯金に回したいのです。
さらに、こちらの家庭のお祝い事を、主体でしようとするところも、ちょっとどうなの…と気が引けてしまいます。偶然にも結婚記念日が一緒なのですが、それすら毎回一緒に祝おうと言ってくる…。いやいや放っておいてくれ…あんたらの結婚記念日とかどーでもいーわ…

お金がなく、途方に暮れていた私たちの実情を知っていながら、助けてもくれず。なのに産んだら連れてこい、遊びに来い、お祝い事はうちでやろう、なんてもう勘弁して欲しい。

でもきっとお祝いしてもらえるだけありがたいんだよね?そういうことしてくれない家もあるんだから、我慢しないといけないよね?と思いつつ。
楽しいことだけやりたがるように見えてしまう…

悪阻がひどいので今は距離をおいてますが、孫が産まれてからの付き合い方に悩む日々です…

コメント

lmm

うちの義実家もお金出さないです。お祝いごとにもお金を出したくないからか 全然口出してこないです。

そのかわり誕生日プレゼントもクリスマスもなにもかもないですが😅

口出さないから楽ですよ。
お祝いごとは全部うちの実家でしてくれます😅
お金出さないのに口だけだすのは
1番最悪ですね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぐらい極端にしてくれたらいっそいいのにとすら思ってしまいます…😭
    わりと育児にも口出ししてくるので、まさに最悪なパターンです😱お金は出さないのに口だけ出して、恥ずかしくないのかな…と思ってしまいます。

• 2月25日
み

うちの義実家もお金ないです🤣
お金・物などもらわなければ、将来こちらも渡さなくていいと考えてるので、老後の援助同居は絶対しません🤣笑

助けてくれなかったのに、楽しいとこばかり良いとこ取りでモヤモヤ…はわかります。
うちもお宮参りを張りきられて、めっちゃ面倒でした😭
でもお祝いのお食事代を貯金したいから〜はちょっと違うかなと思います😅
助けてもらって当たり前なわけではないし、子供を作る以上は相応の準備をするのが、わたしたちの責任だと思うので💦

子供の親はわたしたちなので、全然我慢しなくていいと思います!
お祝いは家族でやりますので、と言って反応を見てみてはどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今後のことを考えれば、断る理由には繋がりますね!🤭✨

もうたぶん私が義実家無理な思考に達していて、考えも極論にいってしまってるんです…そこはだめですね、ちゃんと真っ当に考えないと…😖

旦那を通じて、そう言ってもらおうと思います😭結婚したんだから、家庭が違う、やり方が違うということをはっきり理解して欲しいです…

• 2月25日
  • み

無理な気持ちわかります😭
    あなたたちとは家族だけど、家族じゃないんだよ!ってめっちゃ思いますもん😭

うちは1歳の誕生日は何も言わずに自分達だけでやって、もし食事しようって言われたらそっちはオマケだと思って参加しようと思ってます🤣

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんです😭そこをすごく理解して欲しいです😭家族だけど他人なんだから、線引きがあるってことをわかって欲しいです…

それいいですね😆💕やはり楽しく子供の誕生日はお祝いしたいですよね🤗✨

• 2月25日
り(25)

いやな義実家ですね💥
こっちも軽くそんな感じなので、お祝いしたいなら現金だけ渡してくれって思います!
そんな出しゃばってはこないですが、実家とのお祝い金3倍以上の差があるのでモヤモヤします。私はお金くれないなら、有り難いとは思えません。
集まりの時に足しにしてと言われて貰うのですが、結局端数や足りたい分こっちが払うのですら嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5倍以上差があります…。旦那も、気を遣ってしまうからとかいって、うちの実家がどれだけ援助してくれてるか言いません。だからか、義実家もぐいぐいくるんだと思います…😭
    そうなんです、現金くれ!が本音です。一番使いやすいし、貯めやすいしで、ぎゃーぎゃー恥ずかしいだけのお祝い事の食事会に回すならそれちょうだいよ…と毎回思ってしまうんです😭自分ダメだなぁと思うのですが、現実問題お金がないとどうしようもないので…😭

• 2月25日
  • り(25)

り(25)

正直お金ってかなり大事ですからね!
    これがお金いっぱい出してくれてるなら、モヤモヤしないんだろうなって激しく思います!笑
    ちなみに義実家のお家とどのくらい離れてますか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、一番下に返信してしまいました💦
    義実家は車で20分、実家は車で2時間の距離です😭

• 2月25日
  • り(25)

り(25)

ほんとだ笑私もたまにそれやります😂

義実家のが近いのか😱なのにお金くれない、頼りにならないってかなり辛いですね💥

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えちゃいました😆

産後の一ヶ月の里帰りすら、長いんじゃないの?うちだって会いたいのに、と言われました…。
    会わせにいくと、今しがた首や脇の汗を拭いていたタオルで、子供の汗を拭いたりして…
    お金はくれないし頼りにならないし、もうそういった清潔面も最悪レベルです…😭

• 2月25日
  • り(25)

り(25)

こわっ!里帰りしてないんでわかんないですけど、一般的に1ヶ月検診終わって異常なかったら帰ってくる感じですよね?それ長いってどんだけだよ💔
    タオルのは汚さすぎて固まりそうです😫その後ウエットティッシュとかで拭いたら神経質だとか言われそうでムカつきそうですね💦
    会わせるの多くて月1でいいんじゃないですか?
    旦那さんにもそれとなく、ママ友のとこめっちゃ仲いいのにお姑さん月1会えれば十分!って気遣いしてくれるらしいよー!とか孫会わせるの周りは多くて月1を擦り込んでから義母にも同じように言いましょ💡

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😭異常分娩で会陰切開も通常より深く長くザックリ切られて、先生からも安静にねと言われていたのですが、旦那に来る連絡は心配よりそんなことばかりだったようで…。会わせても嫌なことが多いし、ストレスになるので本当億劫です😭
    旦那は、そっちの実家は里帰りとかで毎日一緒にいられたでしょ?俺だって自分の実家に少しでも長く会わせたいと言います…。いやいや、新生児一ヶ月目の苦労をなんだと思ってるの?と、そこでズレてしまって、話もなかなか合わないです😭
    でもやはり会う頻度はなんとかして減らしてもらおうと思います💦

• 2月25日
  • り(25)

り(25)

そんな大変なお産だったのに理解してくれてないのが残念すぎます💦
    そんな毎日一緒にいられたでしょとか言われたら今からでも1ヶ月押し付けて実家戻ります😅

• 2月25日
ゆう

お金の事は何も思わないです。
援助がなくても、一番悪いのは自分たちなので。
でも、品のない言動や、合同でお祝い、主となって企画は嫌ですね。
あくまで別家庭ですもんね。
私はとっとと決めますよ!
義実家がしてくれるお祝いはそれはそれでおまけみたいなものとして、家族だけで前もって別日にパーティーします。
そのパーティーには声も掛けませんし、報告もしません。
孫が可愛くて仕方ないんだろうなぁと思うので、お祝い自体はありがたく参加します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです、自分たちがとにかく悪いのです。実家には何度も頭を下げて、貯金しつつ、返せる分は返しています😖

はっきりと言ってなかった自分にも非があります😭ゆうさんのように、今後どうしていくかはしっかりと考えて、旦那を通じてあちらに話をしようと思います😖

• 2月25日
  • ゆう

ゆう

ちなみに私の義実家もお金ないです。
    お祝いとかくれるなら、その分老後の為に貯金しておいてください…と思うレベルです(笑)

ご主人を味方につけて、家族でのお祝いがメインであることを意識づけられますように。
    上手くいくように祈ってます!

• 2月25日
naOo

うわぁ😂可哀想なお宮参り…
うちも前の旦那の両親がそんな感じでした。
お金は無いけど口は出す…
なんなんでしょうね😂
いまだに思い出します…『貧乏人にもプライドがある!』と豪語してました😭
プライドがあるなら、せめてマナーは守るとか、余計な事は口出ししないとかして欲しい…。
お金がないのを批判してるんではなく、お金がなくても、素敵な人は沢山いると思うんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貧乏人にもプライド…。それを言われると何も言えなくなりますね😱ちょっと達しすぎてて逆に怖いです…。
    お宮参りは最悪の思い出です…。なので二人目は実家ですると決めています。それは旦那とも合意してるので、出産した際は安心して迎えられそうです😭

そこなんですよね!お金がないことには実家側も理解を示していたのですが、援助してもらって息子が世話になっている等のお礼も何もなく、久しぶりに実家に伝えててね、と言われたことが、「お雛壇は嫁実家側での準備をお願いします」でした。実家もブチ切れて、こちらも無理!となり、節句のお祝いは遠慮しました。なぜこうも図々しいのか…。

• 2月25日
taca

モヤモヤする気持ち、お察しします…

お祝い事を義実家主体でされる場合、一応あちらで費用は持ってくれるんですよね?
なので、今はまだ許容範囲かなと思うのですが、問題は今後です。

義実家も老後のお金は必要でしょうし、きっとはじめてのママリさんご夫婦がお金を出さないといけなくなっていきますよ。

一度こちらがお金を出し始めると、義両親も甘え始め、さらにお年を召してくると趣味でもない限り孫に会うことだけが楽しみになってくると思いますので、さらにエスカレートしていく…そんな気がします。

お二人目も生まれることですし、旦那様としっかりと家計について相談して、お祝い事なども家族4人でシンプルにしたい、など言ってみるのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、出してくださいます。
    ただ、お祝い事といっても、ジョイフルや、または家でお惣菜の盛り合わせです…。正直ありがたみが特に持てません…😭たまにお願いされて、普通のチェーン店の和食の個室などを予約すると、高いんじゃないの!?と騒がれます…

後々のことを考えると本当に怖いです😰今からしっかり考えておくことが大事ですよね😭まずは自分がどうしていきたいかを決めて、そこから旦那と話していこうと思います😖

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

そうなんです😭むしろありがたいと思って、たくさん孫に会わせてあげたいと思えるのですが…😭
義実家は車で20分、実家は車で2時間の距離です😭

はじめてのママリ🔰

皆さまたくさんの返信ありがとうございました。
そもそもは自分たちに非があるのでそこはしっかりと改め、過剰に干渉してくる義実家に関しては今後しっかりと意思を示したいと思います😖
難しいなと思う毎日ですが、なんとか頑張っていきます。
本当にありがとうございました!

「妊娠・出産」に関する質問