※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっくす
妊娠・出産

妊娠8週目の初妊婦です。6週目あたりから吐きつわりが始まりました。1週…

妊娠8週目の初妊婦です。6週目あたりから吐きつわりが始まりました。

1週間前に定期受診でつわりの相談をして、吐き気止めとビタミン剤の処方をして頂きました。吐き気止めは気休めにしかならず、モヤモヤして結局吐いてしまいます。ここ数日は何を食べてもすぐに吐いてしまう状態です。

仕事も今までのように出来ず、出勤したけど30分もしないで周りに早退を促される始末です。優しい声をかけてくださる方もいますが、やはり全員がいい顔するわけではなく精神的にもキツいです。上司には、診断書もらってこいと言われました。

しかし、どの程度で診断書を貰えるのかもよく分かりません。

・身長162cm 体重47→44kg(つわりで3kg減)
・1日5〜10回嘔吐(胃液のみの嘔吐もカウント)
・尿回数1日1〜2回
・吐きつわり、匂いつわりが主な症状

この程度でも診断書は貰えるものでしょうか。
ネットでつわりの検索をするとわけではなく自分より辛い症状の方もいて、自分はまだ軽症なのではと思わされます。

妊娠初期のつわりが辛かった方、診断書を貰った経験がある方がいましたらアドバイスください。

コメント

ひろ

母子健康連絡カード書いてもらうといいと思います。
診断書と変わりないものですし、母子手帳にずっと残りますので!

• らっくす

らっくす

回答ありがとうございます。
    心拍確認は出来たのですが、まだ予定日が出ておらず母子手帳を受け取っていない状態です。

今回の受診で頂けるかもしれないので、それも含めて先生に相談してみますね😊

• 2月25日
ままち

診断書はお医者さんによってすぐ書いてくれる人となかなか書いてくれない人がいるみたいなのであまり基準というものがないのですが症状を見る限り書いてもらえるかと思います。
尿の回数も少ないようですし、点滴してもらったほうがいいような気がします💦

• らっくす

らっくす

回答ありがとうございます。
    やはり先生次第って感じですよね😔

とりあえず、自分自身辛いのは変わりないので先生に相談してみようと思います。

• 2月25日
べびちゃんママ

現在同じくらいです!

わたしも毎日嘔吐です🤮胃が飛び出るんじゃね!ってくらい吐き回します(笑)食欲も無くて食べないから体重は減るだけ(笑)ポカリくらいは飲んでます😂

私が行ってる病院は、一回あまりにもキツくて点滴に行った時に、傷病手当とか診断書とか言ってくれたら全然書くからねえ〜と言ってくれました!(笑)会社はつわりのことで揉めて今は行ってません✋(笑)

• らっくす

らっくす

回答ありがとうございます!

吐くのも体力が必要で疲れますよね🤮 ほんとにこれ以上なにも出なくて胃が飛び出そうです(笑)

水分は摂らなきゃとポカリとなっちゃんを飲んでますが、水分すら受け付けない方も居るようで、まだ飲めてるうちはマシなのかなって思います、、、

良心的な病院ですね😊 とりあえず私も相談してみます!

女の割合が多い職場で、中には自分もつわり辛かったから〜と優しくフォローしてくださる方もいますが、やはり全員がそうではなくて肩身が狭いです。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

頑張って毎日を乗り越えているらっくすさんすごいです!
私は重症妊娠悪阻になり入院していました。
1日10回近い嘔吐
排尿回数1-2回
2週間で体重-7kg
食べても飲んでも吐いていたので、数日飲まず食わずの状態で病院に行くとケトン体+4と脱水で入院になりました。
週数も加味するとまだつわりは続くでしょうし酷くなる事も予想されます。ケトン体が出だすと母体が危険に晒される可能性もあるのでぜひ病院で相談してください。私は入院する前から病院に相談し診断書を書いてもらいました。
つわりも酷くなると病気になります。お大事に😣

• らっくす

らっくす

回答ありがとうございます!

私もここ数日は食べても吐いてしまう状態で、ほとんど飲まず食わずに近い状態です。水分だけはこまめに取るようにしてますが、明らかに吐いてる量の方が多い気がします😫

つわりのピークは10週前後とよく聞くので今後もっと酷くなるのか、、と不安です。

とりあえず病院で相談してみます。

• 2月25日
べびちゃんママ

ほんとにですよ!吐くのめっちゃ体力いりますよね(笑)(笑)わたし元々子どもの頃から吐き癖があったけん吐くのには慣れてるけどもうこりごりです😂
水分だけはしっかりとりましょ!!
脱水になると頭痛にも繋がるらしいです!!

状況説明して相談してみたらいいと思います!!
きっと書きませんとか言うような病院は無いと思います💦

うちもです!女しかいない(笑)最初は休みながらでいいからね〜とか言われてたに、段々それがウザくなったみたいで呼び出されて話されたけんやかましい言うてやりました😂

• らっくす

らっくす

職場の理解って本当に大切ですよね。
    私もそんな感じで最初は大半の方が優しく声掛けてくれたのですが、仕事中も思うように動けなくて最終的には早退促されてって言われてしまいました。

遠回しに役立たずと言われたような気分で、すごく精神的にもキツいです😫

べびちゃんママさんお強いですね👍🏻 私もそれぐらい言い返したいですが😂

• 2月25日
  • べびちゃんママ

べびちゃんママ

でもなかなか理解してくれる職場も少ないのかなあ〜って感じですよね!!

わたしもですよ(笑)つわりごときで休むのが気にくわんみたいな言い方を会社のトップにされて(笑)やけん、いやいやあんたらが休み休みでいいけん仕事辞めるとか考えんでってゆーたんでしょ?話違うくない?と言い、真剣揉めた結果トップがおうちに謝りに来ました😂

• 2月25日
  • らっくす

らっくす

頑張って出勤する方がいいのか、思い切って当分お休みした方がいいのか悩みどころです。

出勤したところで、周りにも迷惑なんでしょうけどね😂

べびちゃんママさんは真っ直ぐな方ですね!かっこいいです!🥴

• 2月25日
  • べびちゃんママ

べびちゃんママ

お腹の赤ちゃん守れるのはらっくすさんしかいないです!!ママが無理しちゃうと赤ちゃんが辛いです。私も一人のときは、くっそばかたれ!っち思いながら嫌なことされても嫌なことあっても仕事行ってたけど、守るべきものができたら考え方変わりましたね。ほんとにつわりでキツいから無理はしないと決めました!会社辞めてでもこの子を守ろうと。いろんな状況があると思いますが無理だけはしたらダメですよ💦

周りにいろいろ言われるのも嫌ですしね(笑)完全なるマタハラ😜
    キツさは人それぞれですが、ほんとにキツいですもんねすごく気持ちわかります💧わたしも今日は4時間くらいしか寝れてません…あとはずっとオエオエ言いながらトイレとベッドの往復…(笑)笑えてきますよ😂

• 2月25日
  • らっくす

らっくす

この子を守れるのは自分しかいないのはものすごく感じています。

職場で何言われようが、やはりお腹の子が1番なので休む時は休みます!😇

吐き気でなかなか寝つけず、、お気持ちすごく分かります。家ではベッドとトイレの往復で本当にこんな状態でお腹の子は生きてるのか、、と不安にもなります(笑)

• 2月25日
  • べびちゃんママ

べびちゃんママ

休むときは何も気にせず休みましょ😊!

わかりますわかります(笑)吐いたら一緒に出てくるんやねかろーか!?って思いますもん😂

• 2月25日
  • らっくす

らっくす

一緒に頑張りましょう😊

• 2月26日

「妊娠・出産」に関する質問