※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
雑談・つぶやき

息子がまだ喋らないんで、話しかけなきゃって常に考えてるのがストレス……

息子がまだ喋らないんで、話しかけなきゃって常に考えてるのがストレス…
息子つまらなそうと思っても言葉が見つからなくてあんまり話しかけられないし。

私自信静かなタイプだからしんどい😞

コメント

ノクト(22)

うちもです😫
まだままもぱぱも言わないし、いっぱい話しかけてって言われますけど日常会話は話してるしって感じでこれ以上なにを話したら良いかわからないです😅
お出かけとかしたらいっぱい喋るんですけど毎日出かけるわけにも行かないですし😕

• まこ

まこ

いっぱい話しかけるってどの程度のことをいうのか分からないですよね😞
    結局話しかけてる言葉がいつも一緒になっちゃったりしますし💦

私も外に出れてば、些細なことでも話しかける話題が見つかるので、気が楽です😅

• 2月25日
バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
3歳👩‍👦30代

同じくらいのお子さんのいる場とかは行きますか?
うちも発語遅めでしたが、小さい子の集まる場とかだと「話す事が出来なきゃ誰も分かってくれない!頑張って話さなきゃ!」と発語に対してやる気を促すみたいですよ(^^)

うちは週2くらいで小さい子の場を行くようにはしましたが、一時保育が一番成長が見られました。

• まこ

まこ

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん

少し前までインフルとか病気もらうのが怖くて行けてませんでしたが、最近また行き始めました😊

やっぱり喋りたい!って本人が思うきっかけが必要ですよね。

一時保育は伸びますか!
    掲示板とか見てるとちょくちょく同じコメント見るので、リフレッシュも兼ねて預けてみようかなって思ってました☺️

預けるペースや子供の性格によっても違うかと思いますが、一時保育されてどれくらいで変化を感じられましたか?

• 2月25日
  • バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
3歳👩‍👦30代

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡 3歳👩‍👦30代

自分で着替えようと努力したり、話したいんだなと言う意気込みが伝わりました👍

• 2月25日
はなうた

私も同じでした。
そのせいか言葉遅めで健診に引っ掛かり…ことばの相談教室に行くように市から言われました(三ヶ月に一回なのですが)
絵本を読んであげてください!と何度も言われて、頑張った時期もありますが長くは続かず…途中から開き直りました😅

いまはめっちゃ喋って、面白いこと連発するので笑わせてもらってます。
その子なりのスピードがあるので、焦らなくてもいいんだなと後になってからは思えました。
いまはいまで辛いけれど、頑張りすぎないでくださいね😊

• まこ

まこ

ありがとうございます😢

私も本は読むべきかなって思ってて本買ってみたりしますが、本人が気に入らなかったりでなかなか上手くいきませんね😅

焦っちゃうけど、親としてやれる事を程々にやりつつ、あとはインプットの時期だと思って成長を見守りたいと思います!

• 2月25日
こしあんLOVE💕

家は母にいっぱい話しかけなきゃ駄目だと言われます🌀
私は元々口下手だし静かなタイプなので中々他のママさんのように出来ません😭
私も悩んでます🌀

• まこ

まこ

普段からお喋りな人が羨ましいなって今ほど思ったことないです😂
    お喋りでなくても、的確に言葉掛けできるお母さんは凄いなって思っちゃいますよね。

• 2月25日