※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の発達が遅いようで悩んでます。ママリやネットでは、これ…

1歳5ヶ月の娘の発達が遅いようで悩んでます。
ママリやネットでは、これくらいの月齢は言葉は個人差があるものの、すでに簡単な指示がわかるようになっているとあります。
しかし娘は多分理解していません😔自分の名前も怪しいです💦
目の前にカゴを置いてここにポイしてという指示もジェスチャーを加えない限り、やってくれません。絵本も◯◯はどれ?といっても聞く耳持たず。
言葉も出ず、気になる絵を宇宙語で指差しするくらいです。
やはりこういうのは自閉症の兆候になるのでしょうか。
毎晩、毎晩、検索魔となって頭がおかしくなりそうです・・・

コメント

たっちゃん

元保育士です!
検索すると本当、変な内容しか出てこないのでやめたほうがいいと思います!!
暗い気分になるだけです。。
自閉症などは実際3歳すぎないとわかりません!

私の娘もゆっくりさんですが気にしてないですし、そうゆうお友達たくさんいます😊
ちなみに歩くようになったのは1歳5ヶ月の時です。
まだママなど言えません😅
でもとっても元気に遊びまわってますよ😃✈️

• ロビンソン

ロビンソン

ご助言ありがとうございます🙇‍♀️ネット検索は辞めた方がいいのは分かってても、もう自分で自分をコントロールできないのです。
    娘の行動を1つ1つ監視したり、試したり・・・親として最低です😔もういっそ早く自閉症と診断されれば楽になれるのにとさえ思います。
    モヤモヤから抜け出したいです

• 2月25日
どなどな

うちの子も1歳5ヶ月です!
うちの子もそんな感じですよ😓
絵本の○○はどれ?って聞いたって無視されます😅自分の名前すら怪しいときあります😓
友達の子が出来てて凄いなぁと思いますが、うちの子はそれより動きたくて、走り回ることに勤しんでます🤣
私も最初心配でしたが、支援センターで同じ月齢のお友達でも、出来ることは様々だなぁと思って、それを見ながら次はこんなことが出来るようになるんだろうなぁと思いながら今は様子見です💡
1歳5ヶ月の子と1ヶ月の子がいらっしゃるんですね😣それだけで尊敬します!!毎日大変だと思いますが、頑張って下さい🙇‍♀️

• ロビンソン

ロビンソン

ご助言とお心遣いありがとうございます🙇‍♀️
    産後と年子育児の辛さもあってか、自分が不安定です。
    どなどな様のようにおおらかに見守ってあげたいです。
    でも他の子と比べれば、出来ないことばかりで。
    障害があっても大切な娘には変わらないのですが、やはり怖いのです。

• 2月25日
  • どなどな

どなどな

きっとお疲れなんだと思います💦
    毎日、下のお子さんが小さいので、お家で3人でいるってことですよね😣
    それだと気が滅入ってしまうと思うので、ファミサポや一時預かりで上のお子さんだけでも預けたりとか出来ませんか😣?
    ロビンソンさんのお身体が少しでも休まると違って見えてくるかも知れませんよ💡

うちはまだ一人っ子だから、おおらかに見守れるのだと思います😭

• 2月25日
  • ロビンソン

ロビンソン

おっしゃる通りです😣
    毎日育児に追われて、寝不足もあり滅入ってます💦外出も出来ず、隙間時間でネット検索です・・・
    上手く公共のサポートを使えれば良いのですが、育児するだけでいっぱいいっぱいで😣
    でも環境を変えるべきですよね❗️
    本当にお気遣いありがとうございます🙇‍♀️
    育児って本当に大変ですよね😣

• 2月25日
ゆくり

名前が認識できてないというのはなぜそう思いますか?
呼んだら振り返りますか?
また小さな声で呼んでも反応できますか?
耳の聞こえが気になります。

• ロビンソン

ロビンソン

ご助言ありがとうございます🙇‍♀️呼んでも中々振り返ってくれないことが多いです。
    わたしも聴力が気になり念のため耳鼻科予約しました。
    これで改善されればどんなに良いか・・・

• 2月25日
あい

うちもほとんど同じです!自分が集中して何かしてる時は何も反応してくれません😥それどころか構うと鬱陶しいのか泣きます😭

• ロビンソン

ロビンソン

泣かれるのも切ないですね💦
    そういう月齢なのですかね😣

• 2月25日
ぶりちゃん

全く同じ月齢の男の子がいます!
ほとんど内容同じで共感しかないです笑

うちの子指さし、発語がなく一緒に遊んでても反応が少なく虚しい気持ちになります、、。

私も毎日検索魔になってしまい、モヤモヤをすっきりさせたくて、今日保健士さんに発達相談に行ってきたとこです。

だからといって完全にすっきりしたわけではないですが…

小さなお子様がいるので、なかなか難しいかもしれませんが、市町村でやってる発達相談に電話で聞いてみるだけでも少し気持ちが楽になりますよ!

• ロビンソン

ロビンソン

ご助言ありがとうございます🙇‍♀️
    同じなんですね💦遊んでて虚しくなるの凄く分かります😣
    来月、保健センターで専門の先生と相談できる機会を作れたので相談してくる予定です❗️

• 2月26日

「子育て・グッズ」に関する質問