※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザッキー
ココロ・悩み

来年、看護学校を受けようと思っています。塾などに通わず独学で勉強し…

できるだけ多くの方の回答をいただけると有り難いです(><)

来年、看護学校を受けようと思っています。
塾などに通わず独学で勉強した方、どのような勉強をしましたか?
面接の練習などはどのようにしましたか?

なんでもいいので教えて下さい!!!

コメント

♀♂♂ママ

子持ちで受験、大変ですね!筆記試験で受けるんですよね?

• ザッキー

ザッキー

コメントありがとうございます😭

推薦も筆記もどちらも受けれるように対策取ろうと思っていますが、筆記を考えています!

• 2月25日
  • ザッキー

ザッキー

筆記の試験も勉強しようと思ってます!

• 2月25日
  • ♀♂♂ママ

♀♂♂ママ

私は推薦でしたけど、小論文と面接対策くらいなので何とかなりました!筆記なら過去問を入手するしかないですかね~!!

• 2月25日
  • ザッキー

ザッキー

できれば推薦で行きたいですけどね😅
    過去問入手してみます!
    ありがとうございます!

• 2月25日
®️

看護学校の受験は塾には行かずに、ひたすら過去問解いてました!
募集概要等に試験内容が書いてあると思いますが、基本的に看護学校の試験は国語数学英語理科等が多いと思うので、高3までの勉強を過去問と照らし合わせてやったかんじです!
あとは面接と小論文なので、面接対策と小論文も過去のテーマから何度も書いてました!

• ザッキー

ザッキー

コメントありがとうございます!

中学から高3ですか?
    過去問は学校からもらいました?
    面接や小論文の過去のテーマはどこで教えてもらえますか?😳

• 2月25日
  • ®️

®️

基本的には高1から高3だったと思います!
    看護学校試験 小論文テーマとかで調べて書いてました!

• 2月25日
  • ザッキー

ザッキー

そうなんですね!
    ありがとうございます!!!

• 2月27日
まっちゃ

一旦社会人で働いてから入学しました。

学校の入試問題次第ですが、専門学校ならそこまで難しい問題はでないかと思うので、基本的なものをこなしていくことですかね🤔過去問が貰えるのなら、貰った方がいいです✨あとは学校によっては小論文もあります。

学生になれば、子どもより学校最優先です。面接でも万が一の時の預け先(保育園以外)、協力者など確認されると思います。

私は1年目は全滅で、2年目でやっと合格を貰えたので😅
偉そうなことは言えないですが、頑張って下さい✨

• ザッキー

ザッキー

過去問はもらってきます!
    小論文も対策とろうと思ってます(^^)

聞きにくいことですが、1年目落ちた理由など教えてもらえますか?

• 2月25日
  • まっちゃ

まっちゃ

対策が不十分でした😅面接もグダグダで💦公立しか受けなかったので、こだわらず私立も受ければ良かったな、と。
    2年目は1番最初に受けた私立が合格したので、他は受けずでした。

• 2月25日
  • ザッキー

ザッキー

そうだったんですね💦

面接はどのようなこと聞かれました?

• 2月25日
  • まっちゃ

まっちゃ

なぜ看護師を目指すのか、はどこの学校でも聞かれました😃あとは仕事で学んだこと、それを今後どうやっていかしていくか、とかですかね。もう10年近く前なので記憶が薄れてしまって💦

• 2月25日
  • ザッキー

ザッキー

仕事で学んだこと!

いえいえ💦とても参考になります!
    ありがとうございます☺️

• 2月25日
ちーや(ᵔᴥᵔ)

お子さんいて学校受けるとなると大変ですね💦頑張って下さい!
私は理学療法士ですが、看護学校も受験しました。最初普通の塾も入っていましたが、看護系専門の勉強ではなかったので途中で辞めて自宅で勉強していました。

やっぱり過去問を解くのが一番です!あとは塾に通ってなくても看護系の模試を受けられる塾もあるのでそれは受けられた方がいいと思います!
自分の状況が客観的に分かりますし☺️✨私も塾は通ってなくてもその模試は受けてました。
いくつかあるとは思いますが、私が受けていたのは新宿セミナーというところの模試です。模試だけでも色々資料貰えるので良いですよ✨

小論文の模試もあったと思いますし、受験の予行練習にもなります◎
面接は当時の学校の先生に練習をやってもらいましたが、面接の言われる内容というより面接のマナーだとかそう言ったところは為になりました。面接内容とかは、面接でどう言ったことが聞かれていたかなどリサーチして答えを考えておくってかんじですかね😊✨

• ザッキー

ザッキー

細かくありがとうございます!!!
    自宅ではどのような勉強をしていました?
    やはり過去問ですか!
    模試だけ受けれるとこもあるんですね!

面接が一番不安です😭

• 2月27日
ちーや(ᵔᴥᵔ)

過去問を見て出題傾向から見てテキスト買って勉強したりしましたよ✊
学校によって数ⅠAが出るのかⅡBも出るのかとか、国語は現代文だけなのか古文も出るのかとかリサーチから始めましたよ✨私の時は受験する学校によってセンター試験の問題みたいな問題が出ると言われた学校もありました。どの学校受験するかによって調べてから勉強が近道かと思いますよ😊✨

面接ははっきり言って学生さんより社会人経験している人の方がやっぱりしっかりしていて上手い傾向があると思います。礼儀正しくしっかり志望動機を言えれば良いと思います☺️
ただ面接官によってですが、変わり種質問される場合もあります。特技ありますか?→やってみてください。とか…😂あまりないかもしれないですがこういう事もあります💦

• ちーや(ᵔᴥᵔ)

ちーや(ᵔᴥᵔ)

あ、間違えてこちらに返信しちゃいました💦💦

• 2月27日
  • ザッキー

ザッキー

いえいえ大丈夫です!

一番は、学校に行き過去問もらうことから始めたほうがいいかもしれないですね!

特技を聞かれる😳

丁寧にありがとうございました!

• 2月27日

「ココロ・悩み」に関する質問