※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこ
子育て・グッズ

3歳の息子が花粉症かもしれない。眼科に連れて行きたいが、目薬をするのは大丈夫か心配。上手な方法を知りたい。

3歳の息子が先週くらいから目をずっとごしごししてるし鼻水は無いけどくしゃみもしているので花粉症なんじゃないかと眼科に連れて行こうかと思っています
たぶん目薬が処方されるのかな?と思うのですが、3歳で大人しく目薬やらしてくれるのでしょうか💦
たぶん怖がるので上手にやる方法などあれば教えていただきたいです( ´-`)💦

コメント

みちゃまま

ちなみにめやにはでますか?うちは先日目が真っ赤になりめやにがすごくて眼科にかかり、点眼初めてやりましたがなんとかやらせてくれました。というのも、私がよく目薬をしていて、それに興味をもっていたので、なんとなくこんなものだろうって言うのをわかっていたと思います。目薬見て「ママがいつもやってるのと一緒?」と聞かれたので。
あとは、あんまり苦手意識を持たせないように、「目薬って気持ちいいよ!おめめ画スーってして」とポジティブに話していました。最初は「うっ」って顔しましたし、ちょっと逃げ腰でしたが、強制的に目にいれて目をパチパチしてー!薬が目に入っていかないよーって行ったりしてなんとかやりきりました。

• のらねこ

のらねこ

目やにはも赤くなってる感じも無しです💦
    うちもよく目薬してるので同じように言ってみます✨

• 2月25日
ままり

家族全員花粉症です💦
息子は1歳で発症😱
今年目薬デビューしました。

やっぱり怖がってなかなか目が開かないです😅
なので夫立ち会いで、わたしが寝転んで息子に目薬差してもらって(これこそ恐怖ですが😱)「はい、次交代ねー😊」みたいな感じでやっています。

あとはもう目が閉じていようが、少しでも入ればOKと思ってやってます。

息子には目薬を初めて差す時に、このお薬で目の痒みがマシになることを説明したら、嫌だけど目薬は差して欲しいようで、毎日自分から目薬差すー❗️って言ってくれてはいます。

大したアドバイスじゃなくてごめんなさい💦

• のらねこ

のらねこ

一歳で花粉症になんて早いですね💦
    花粉症なんて長年の蓄積でなるもんだと思ってました(´▽`;)ゞ

息子さんに目薬さしてもらうなんて勇気ありますね(゜゜;)💦

少しでも入れば良いですよね!そのうち慣れますよね✨
    大人でも目薬苦手な人いるのに小さい子が怖がるのはしょうがなかですよね( ´・∀・`)

• 2月25日