※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

立ち会い出産について私の出産に旦那が立ち会い出産するつもりでいます…

立ち会い出産について
私の出産に旦那が立ち会い出産するつもりでいます。
ですが、旦那は会社に私が妊娠中であることを伝えていません。
訳あって正社員ではなくアルバイトで週5勤務しています。
会社に伝えた方がいいのでは?と何度か言っていますが、色々聞かれるのが嫌なのかあまり言いたくないそうです。アルバイトという立場なので、仲のいい友達にだけでも言って緊急時には変わってもらうなどの対策をしたら?と言っても周りには一切言っていないようです。

私も初めての出産で側にいて欲しい気持ちもあるし、旦那も立ち会いを望んでいるのに何故言わないのでしょうか?

旦那の職場は体調不良などでよく1人欠勤などもありますが、代わりの人が入ることはインフルエンザなどの長期休みの時くらいで、普通の風邪などなら代わりの人すら探すことも無いところです。

本来前もって会社に伝えるべきとは思うのですが、どうしたら本人が会社に言う気になるのか、似たような経験をしたことがある方(結構レアなのかもしれませんが...)いましたらアドバイスお願いします(><)

コメント

ちび🐻

赤ちゃんは予定日通りに生まれてきてくれる訳じゃないから、急なお産とかになったら必ず会社に迷惑がかかるので絶対に言っておいてほしいですよね!!!
というか急なお産になったら来ないつもりですか?
なんで言いたくないんでしょうか?不思議🤔

• みぃ

みぃ

何かあったときに会社になんて報告するつもりなのかと思います(--;)
    初産ですがめちゃくちゃ早く進んだら仕事が終わるまでに出産は終わってしまうし、めちゃくちゃ長くなるとそれだけ仕事を休むことになるのでは?と思っています(--;)
    言いたくない理由が本人も上手く表現できないのか、私にも言えないのか何か言いたくない!しか言わないのです(´・ω・`)

• 2月25日

何で言いたくないのか気になりますね🤔
出産は都合よく仕事が休みの日になることもないしたったの2、3時間で終わることもほぼほぼないので立ち会い希望なら尚更伝えたほうがいいと思いますが💦
会社側の立場からしたら代わりの人を探さなくても急に休まれると困りますしね🤔

• みぃ

みぃ

そうなんですよね、、
    予定日周辺に産まれるとも限らないし、会社に迷惑かけるのも心配なのですが言わなくて...
    出勤した直後に陣痛などで病院に行った場合、出産のタイミングに仕事が終わってるかもわからないので困ってます(--;)

• 2月25日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

アルバイトとのことですが、健康保険は社保ですか?

生まれたら、健康保険でも税でも扶養の手続きが必要だと思いますが、会社には事後に報告するつもりなんでしょうか🤔

• みぃ

みぃ

社保です。
    私は私で職場の社保に入っている為、子供の保険も私の扶養にする予定です。そのため会社に言う必要がないのかと思います。
    でも税金の部分では必要ありますよね、、

• 2月25日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

そうなんですか!
    じゃあ、税の扶養もお母さん側になるんでしょうか…🤔

立会いもそうですが、生まれてからはお母さんが動けない分、お父さんが役所や病院の手続き云々で仕事を休まなきゃならないだろうし、そもそも、妊娠や出産時には容態が急変したり…と予想外のことがあったりしますよね(私も雪道で転倒して入院観察しました😅)。
    そういうことも含めてですが、そもそも言いたい言いたくない、ではなく、社会常識的にも言わなきゃならないことだと思います💧

• 2月25日

「妊娠・出産」に関する質問