※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

お出掛け(道路)のときはてを繋いでますか?2歳の娘ですが全く手をつない…

お出掛け(道路)のときはてを繋いでますか?

2歳の娘ですが全く手をつないでくれません。
旦那もそれでいいと思ってて、危険は確認してるようですが自由に歩かせます。

私は自分自身が運動神経よくないので咄嗟に対応できるか不安なので手をつないでほしいけど、旦那とお散歩に行くことが多いので、普段手を繋いでなかったら絶対してくれませんよね😫

乳児もいるので出来るだけ安全に出掛けたい、、、

コメント

しふぉんけーき

長男は最近手を繋がずに歩く練習をさせてます🤗
次男は手を繋がせます☺️
繋がない時は…連れていかれちゃうよ!とかちょっと脅します🤣
いよいよダメになったらリュックに紐付けようと思ってましたがそこまでしなくて大丈夫そうです😁

ちか

必ず繋いでいます。
いきなり走り出したり、いきなり車や自転車が来たら危険なので…

はじめは息子も嫌がっていましたが、
手を振り解かれる→「公園以外は手を繋ごうね」といって抱っこして近くの公園に連れて行くor帰宅…
というのを根気よく繰り返したら、手を繋ぐようになりましたよ🙆‍♀️

万が一のことが起きてしまったら、手を繋いでいなかったせいで…と後悔しか残らないと思うので、今のうちに習慣づけた方がいいと思います。

ちはる

道路や歩道では手を繋いでいます。広めの歩道で自転車などがいなければ自由にさせることもありますが、嫌がらなければ基本手は繋ぎます。

まっちょ

家の駐車場から出る時に必ず手を繋ぐようにしてます。

初めは払ってしまう(今でもたまにあります)こともあり、無理にでも繋いで歩いたりしてました💦
払われたらおてて繋がないと危ないからダメだよ!としゃがんで目を見て話すようにしてたら、いつの間に自分から繋いだりするようになりました😊

横断歩道で青で渡っていたのですが、見えなかったのか凄いスピードで曲がってきた車に危なく引かれそうになり、咄嗟に抱っこしましたが手を繋いでなかったらと思うと身体が震えました💦

今からでも手を繋いで歩くようにした方がいいと思います😣

R

娘たち、歩くようになってから
ずーーーーーーっと 危ないから手を繋ぐよ。手を繋がないと外に出ません!って言い聞かせてました(笑)
三女は一時期 イヤ!と言って繋いでくれない時がありましたが、こちらもしつこくしつこく 手は繋ぐのよー!てってしようね!って言ってるうちに気づけば繋ぐようになっていて、1歳半頃からはしっかり繋いでますし、なんなら、自分から てってちょーだい!と言ってます(笑)
また嫌がる日が来るのかな?と思いつつ、もしそんな日がきたら再びめげずに伝え続けようと思っています😊

Ⓜ︎

外は手を繋いでます!
車が危ないことを言いきかせてるので「ぶーぶくるよ!」というとこっちに走ってきて「てって!」というとつなぎます。
店では人が多い時は繋ぎますがそうでない時は自由に歩かせてます!

まにゃ

うちも最初は嫌がられましたが車来たら危ないから手をつなごうと言い聞かせて今では手を出すとちゃんと繋いでくれます😊

しばたろ

1才10ヵ月の息子がおります😊
最近やっと道路で繋いでくれるようになりました。何度も何度も繰り返し教えて、やっと…です😭💦
でも衝動的に走ってしまうときは大きな声で「(息子の名前)危ないよっ!」と叱ります。
びくっと止まります。
これも繰り返し教えて、やっと😭

そのかわり、安全確認ができる公園では沢山走り回らせています。

「子育て・グッズ」に関する質問