※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クオーター🍒ベイビーズ
妊娠・出産

双子ママさん 教えてください✨15週になりお腹も急激に大きくなっている…

双子ママさん 教えてください✨

15週になりお腹も急激に大きくなっているのですが
私自身の体重が増えません。
悪阻で痩せてから+1.5kgほど戻ったくらいです。

アメリカ方式で妊娠生活を送っており
母胎の体重を増やして 子供も大きくしよう作戦なのですが
思った以上に体重が増えず不安です。

糖尿、高血圧が不安なので
食事に気をつけて
間食に砂糖菓子を食べていないのも理由かもしれませんが
これから増えるのでしょうか?

私も増えなかったけど いつ頃から増えたよ〜や
この食材は身体にいいよ〜など
安心するお言葉を頂けますと幸いです😔❤️💕

コメント

ゆゆ

私は悪阻で-10kgで
そこから+8kgで産みました!
産んだ3日後くらいに体重測ったら
悪阻で痩せたときの体重だったので
おそらく子どもたち+胎盤、羊水分のみ
増えていたんだと思います!
最初は体重の増えが緩やかでしたが
後半で増えてきましたよ😅

• クオーター🍒ベイビーズ

クオーター🍒ベイビーズ

コメントありがとうございます😊

双子ママの悪阻はキツイよって周りからも言われましたが、やはり皆さん重症悪阻なんですね😢💦

普段の体調不良で体重が減った場合、すぐに元の体重が戻るので不安になってしまいました😣💭

• 2月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

私の場合、上の子のときも
    悪阻で8kg痩せたので
    元々悪阻が酷い体質っていうのも
    あるかもしれないです😅

上の子のときより
    双子のときのほうが
    食べる量に気を付けていなかったのに
    双子のときのほうが
    増えにくかった気がします!
    双子だから1人より
    栄養取られてるのかな~
    体重の増え少ないから
    注意とかされないしいいか~
    くらいにしか思ってませんでした😅

• 2月25日

クオーター🍒ベイビーズ

差し支えなければ
    37週ごろの赤ちゃんの体重をうかがっても宜しいでしょうか?🌸うちの病院は37週で帝王切開と決まっていまして、2500g以下だとしばらく入院になってしまうんです

• 2月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

私は37週3日で帝王切開して
    2508gと2950gで
    産まれましたよ😆
    私が産んだ病院は
    2300g以下でNICUだったので
    余裕で超えていました(笑)

• 2月25日

クオーター🍒ベイビーズ

教えて頂きありがとうございます😊
    2人と十分な成長具合だったのですね、あと3週間待っていたらビッグベイビーでしたよね!
    皆さんの話を見ていると 子どもの成長含め、個人差がありそうですね🙏🏻🌀

• 2月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

双子にしてはおっきいと
    色んな人にビックリされます(笑)
    3000近くあるのは
    双子にしてはすごいと
    産院でも言われました(笑)
    2人とも2300超えてれば
    いい方と言われましたよ!

• 2月25日
ひよこちゃん

私は生物とかカフェイン以外は一切食事を気にしなかったのですが、糖尿にも高血圧にもならず結局+10kgでした。
16週時点から体重測ってますがその時は+1.3kgですね。つわりによる体重減少はありませんでした。
元々太りにくい体質だったのもあると思います。
体重一気に増えたのは27〜29週の間の2kgくらいで、多分それは年末年始のゴロゴロ生活が原因です笑
それ以外は増えても900gとかでした。

食事に気を遣ってるなら尚更増えにくいんじゃないでしょうか?
内容は変えず、午前と午後に軽食を挟むなど、食事の回数を増やしてみるのはどうですか❓
これからお腹ますます大きくなると、一回で食べられる量も限られてくるので今のうちから習慣づけてもいいかもしれません😊

クオーター🍒ベイビーズ

コメントありがとうございます😊胎動が気になり、ねれません(笑)

双子ちゃんママは糖尿 高血圧 管理入院っとすごく見るので不安になってしまって😣💦

炭水化物がすごく食べたくなるんです!でも 炭水化物はなあ〜っと思い 通常の量にし、オカズもあまり進まないので、トマトやバナナばかり食べちゃいます😭😭

軽食で 納豆ごはんとか食べてもいいのでしょうか?

差し支えなければ
    37週の赤ちゃんの体重を伺ってもよろしいでしょうか?うちの産院では37週帝王切開がマストで、不安なんです😢

• 2月25日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

多胎妊娠は貧血や糖尿高血圧が多いと聞きますよね💦
    私も不安でしたが、どれにも引っかからず健康優良妊婦のまま産めましたよ✌️
    ママの年齢などによっても、リスクは変わってくると思います。

軽食はお菓子でなく、フルーツやおにぎり、お好み焼き、チーズなどがいいようです。
    納豆ご飯もいいんじゃないでしょうか😊
    いずれにしても1日のトータルで炭水化物、タンパク質ビタミン脂質をバランスよくとることが大事かと‼️

うちは37w0dが土曜で手術の予約が取れず36w5dで出産しましたが、2522gと2160gでした!
    ウテメリンを長期投与しており、その副作用で双子も低血糖症になっていたので、体重足りてた息子も数日NICUにいました😅

• 2月25日

クオーター🍒ベイビーズ

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🌸

お好み焼きもokなのですね!
    うちのお好み焼きはほぼとろろなので、早速明日からお好み焼きにしようと思います。トータルバランスを重要視して、見ていこうと思います。

大変だったのですね💭
    やはり 双子ちゃんは小さめですよね。3週間も早く生まれりから当たり前のことですよね。元気に育ってるよっと聞けただけでも安心しました😣✨

• 2月25日
まめうさぎ

双子ママではないのですが、フルーツの摂取は赤ちゃんの成長に良いと聞いたことがあります!

クオーター🍒ベイビーズ

ありがとうございます😊
    フルーツは食べられるものなので、糖尿に気をつけながら沢山食べます❤️

• 2月25日
ママ

わたしもつわりが17週くらいまであって、あまり体重増えませんでしたが、そのあとからほっておいても自然と体重増えていきましたよ。27週から入院で糖尿病食だったので、そこからあまり増えず、36週で出産したときは11キロプラスでした。日本は増やしすぎはだめだったので、ちょうど良い増え具合でした。

こるん

双子でも体重はたいして変わらないので、それこそ増えないに越したことないですよー!
私は双子の時が一番増加少なくて最終プラス4キロ出産しましたよー😊
産んだら元より減ってました🤣まだ15週ならこれからどんどん増えるので増えないように気をつけてればいいと思います😊
頑張ってください!

モチコ

私は双子の時はつわりで6キロ減、そのあと出産まで1キロしか増えませんでしたが、赤ちゃんが順調に大きくなっていれば問題ないそうですよー.∗̥✩⁺˚♡

つわりが終わっても、お腹が大きくて苦しくてあまり食べられなかったのが原因かなと思ってます笑笑

管理入院中は、安静生活になってしまい、日中ベッドの上で、トイレに行く以外はほとんど動かなくなったからか、入院してから1キロ増えました😊

35wで破水してしまい、早産で2080gと2240gと少し小さかったものの、とっても元気に生まれてきてくれました❣️

「妊娠・出産」に関する質問