※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊活

2人目の妊娠タイミングについて、完母育児経験者の方に質問です!生理再…

2人目の妊娠タイミングについて、完母育児経験者の方に質問です!

生理再開は産後いつ頃でしたか?
生理が来た時は、何か生活が変わりましたか?(例えば、子どもが離乳食を始めて授乳回数が減った時、夜間断乳を始めた時、完全に断乳が済んでからetc...)

現在、もうすぐ産後5ヶ月になります。まだまだ先の話ですが、ある事情で年子を狙っています。。。出産後から今まで完母育児中ですが完母の人は生理再開が遅いと聞いたので、個人差が大きいのは承知の上ですが実際皆さまはいつ頃生理再開したのか・どんなタイミングで再開したのかを参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

生理再開は2ヶ月でしたがその次に来たのが200日後とかでした🤣その後80日後とかで、生理が整ったのは娘が1歳になってからでした💦
断乳などは特にしてなかったです♪
年子を狙ってるならもうリミットもわずかなので断乳して生理再開された方がいいんじゃないかなと、、、

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    再開したとしても周期が整うのに更にかかるのですね…
    まさにタイムリミットが迫ってきているのですが、授乳も至福な時間であり…授乳しながら生理再開したら良いなと我儘なことを考えていました😂

• 2月25日
サワサワ

離乳食始めて、離乳食が落ち着いてきた生後8ヶ月で生理が始まりました(*´꒳`*)
その頃に日中の授乳が減ったので生理が再開したのかなと思いました( ノ゚∀゚)ノ
11ヶ月で卒乳して、不安定な生理も安定しました(´∀`艸)

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!やはり授乳回数も関係してるのかもしれないですね!
    今授乳が1日5〜6回で夜間は授乳していないので、そろそろ再開してほしいなと思いつつ、卒乳までは周期安定しなそうですね😂
    参考にさせていただきます!

• 2月25日
🐜

産後5ヶ月で再開しました\( ¨̮ )/
生活は何も変わらなかったですよ〜〜

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    特に生活が変わらずとも再開される方もいらっしゃるのですね✨私もそろそろ産後5ヶ月経つので、そうであってほしいです!

• 2月25日
いちご

生後10ヶ月で生理再開しました!
それまでは悪露が終わってから、不正出血なども全く無く🙌🏻💦
生活を変えたわけでもなんでもなく、いきなり来ました💧

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    突然やってくる感じなんですね🤔
    私も悪露落ち着いてから全く音沙汰ないので、、笑

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

産後一ヶ月で再開しました!
はっや!え!?もう!?って感じで生理再開だったので変わったことも特になかったです!!

ちなみに、完母でも妊娠しました!娘が10ヶ月の時に🤣
授乳中は妊娠しにくいとか
いいますが、全然です笑

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!早いですね!!こればかりは本当個人差が大きいようですね…!
    完母でも妊娠されるのですか!今の授乳時間が至福なので、私もそうであってほしいな😂

• 2月25日
ちいこ

がっつり授乳してましたが1人目出産後1ヶ月半、2人目出産後1ヶ月で生理再開して3人年子で産んでます😂
授乳してても生理来る人は来るみたいなので個人差ですかね😭

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    生理再開が早い体質なのですかね✨3人年子すごいです!!
    本当個人差ですね…参考にさせていただきます!

• 2月25日
ゆかり

生後8カ月で生理きました!
特に何もなく、急に始まった感じでしたが、今よく考えると離乳食も2回〜3回くらいになって母乳減ってたのかもですね😀
ちなみに完母でした!

そのあと10カ月で卒乳して、その直後に妊娠しました!

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    卒乳までしなくても授乳回数減ると再開する方も多いみたいですね✨
    10ヶ月で卒乳も素晴らしいです!参考にさせていただきます!

• 2月25日
rin

6ヶ月まで完母でした🙂
それまで生理再開しておらず、私も年子が欲しかったのでミルクに切り替え、翌月には生理痛のような痛みが😳その1週間後ぐらいに茶おりが出たので生理と思ってたら妊娠🤰でした🥺‼︎
なので排卵したのは母乳やめてすぐです👍

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    まさに授乳と生理の関係性がはっきりするようなタイミングですね✨
    私も6ヶ月まで様子見てミルクに切り替えるべきか悩んでいるので、参考にさせていただきます!

• 2月25日
ポチャッコ

娘が34ヶ月の時でしたよ

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!3〜4ヶ月ということですかね?🤔

• 2月25日
r-mama

上の子が10月産まれで下の子が3月産まれの年子です!
上の子の時は生後7ヶ月の頃に生理?のような出血が2日程度あってその次の月に妊娠がわかりました。その頃、母乳も朝から晩まであげてました!
厳密にあの出血が生理だったのかはわかりませんが…🤔
でも2人目の時は排卵検査薬を使用してタイミングとっての妊娠でした!

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    まさに私の理想とする流れで羨ましいです😂
    生理再開していなくても排卵検査薬使えるのですか!勉強不足でした…!😳💕
    その場合って、基礎体温で排卵日予測してたのですか?
    私も2人目はタイミングとりたいなぁと思っているので、参考にさせていただきたいです!

• 2月25日
  • r-mama

r-mama

生理が来る前だったのでまずは排卵してるのか調べるために排卵検査薬を使いました!本当は1ヶ月毎日使って排卵しているか確かめようと思ったのですが、2週間目に排卵が陽性になったので、生理きてなくても排卵はしてるんだ!と分かりました。
    次の月もそのあたりに毎日排卵検査薬で排卵日をチェックして、排卵があった日にタイミングとって妊娠しました🤰♡

• 2月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

毎日チェックしてわかったのですね!私も時期が来たら試してみようと思います!ありがとうございました💕

• 2月26日
ママ

3人とも完母です!

1人目は産後1ヶ月半、2人目は産後1ヶ月で生理再開でした。
毎日何度も頻回授乳してましたが再開しました!

私の周りは母乳あげていても、1ヶ月ほどで再開している友達が結構いてるので、完母だから生理が遅いとかはあまり関係ないのかなーと思ってます🤣
体質にもよるかもですが…

ちなみに2人目と3人目どちらも完母でがっつり授乳中に妊娠しました🤰🏼

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    1ヶ月頃で来る方も多いみたいですね!
    本当、体質や個人差が大きいんだなとこの質問をして改めて感じました…😂
    授乳中にも妊娠されたのですね!羨ましいです💕

• 2月25日
ずずずん

一人目完母です。哺乳瓶、買った事も使った事もないですw 生理は丁度産後一年で再開しました!その頃夜間のみ一回の授乳になってました。授乳回数減って、生理再開した感じです。

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    やはり完母は生理再開が遅くなる傾向のようですね😭
    今すでに夜間授乳をしなくなって2ヶ月が経ったので来て欲しいです…

• 3月20日

「妊活」に関する質問