※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

学生のときからの癖を調べたら皮膚むしり症でした💦昔から手の親指の皮を…

学生のときからの癖を調べたら皮膚むしり症でした💦
昔から手の親指の皮を剥くくせがあります😱
血はでたり痛いし見た目わるいし、剥いた後はよく絆創膏はってますが😥
両手の親指やってしまうので見た目わるいです😨
いつも母にその癖やめなよーって注意されていたのですが💦

なかなか辞めれません!

まったく剥かないときもまります!
おそらくなんとなく満たされててるときです!
剥くときは無意識で皮をむしってしまいます😰
おそらく不安なことがあったりするとです💦
なにかいい止める方法ないでしょうか?!

コメント

かすみ草

不安に思うことを無くすっていうのも難しいと思うので、物理的に剥けないようにするのはどうでしょうか?

例えば指サックを常につけるようにする!とか、剥く前から絆創膏を貼っておく!とか、すぐ取れないように細く切った包帯を巻いておく!などなど!

無意識にやってしまうということなので、剥けない状況をまず作って、無意識に剥こうとした時、すぐ剥けないから踏みとどまることができますよね?
そして、どんなきっかけでどんな気持ちになった時にそういう行動になってしまうのかというのをハッキリ理解することができたら少しは状況変わるかな?と思いました😊

わか🔰

爪かみと同じだと思いますよ。
なかなかやめられないんですよね…私の知人にもひどい人がいました。いつも流血して包帯ぐるぐるで可愛そうでした。

香りの強いハンドクリームとか塗ってみたらどうですかね…はじめはしみちゃうので、ヒルドイドとか塗った上から塗るとか。

むしろうとした時に香ってきて「気をつけよう」となればいいなと思いました。

「ココロ・悩み」に関する質問