※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

同じ月齢のお子様を持つ方で同じ様な行動するお子様いらっしゃいますか?…

同じ月齢のお子様を持つ方で同じ様な行動するお子様いらっしゃいますか?

・興奮した時、嬉しい時に両手をブンブンふる
・朝目覚めた時、カーテンを開けると、まぶしくて目を瞑って頭を伏せる

上記の様な行動しますか?

コメント

ふとん

うちの子はもう少し大きいですが
よく似たことしてました🤭🤭

• あい

あい

どちらの行動もされてましたか?
    差し支えなければ、教えて頂きたいのですが、発達は順調でしょうか?

• 2月24日
  • ふとん

ふとん

両方の行動ありました😅😅
    ただ、上の子はありましたが
    下は無かったですが

両方自閉症です😅😅

• 2月24日
  • あい

あい

教えていただき、ありがとうございます。
    やはり手のブンブンは自閉症の子特有のハンドフラッピングで、眩しがる行動は感覚過敏なのですかね?
    その他気になる行動とかありましたか?😣

• 2月24日
  • ふとん

ふとん

私は元障害児童支援の職員だったので
    分かりやすさはあったのですが

公園の遊び方とかどうですか?
    気になることありますか?
    児童館、公園、ショッピングセンター等🤭🤭

• 2月24日
  • あい

あい

そうなのですね。

最近の公園の遊び方は、砂場で砂を掴んでおとして、掴んでおとしてを繰り返し、いつまでも終わらないので、抱っこしてその場から離れると癇癪を起こします。
    滑り台を下から登ろうとします。少し年上のお兄さん、お姉さんに興味があり、触ろうとします。砂利や砂を口にいれて食べようとします。
    手を繋いで歩こうとするとふりほどき、一人でスタスタ走りまわります。
    ベビーカーには乗りません😭😭
    気になる事はざっとこのくらいかと思います。
    もちろん発語はありません😣

• 2月24日
  • ふとん

ふとん

まだ一歳ですもんね…m(_ _)m

内容をみると障害なのか
    独特な年齢なのか…

発達は大体2歳から受け付けてくれます😣😣

ただ経験上疑いありと思いながら
    子育てした方が
    気持ちが楽かもしれません😭💦

• 2月24日
  • あい

あい

そうですよね。親の感は当たるような気がします。

ふとんさんはお子さんが同じ月齢くらいの時、もしかしたら?と思った行動はどのような行動がありましたか?私が質問した行動以外な行動がおありでしたら、教えて下さい😅

ある程度覚悟しておきたいと思ってます。

• 2月25日
  • ふとん

ふとん

意思疎通できないのがもちろんのこと

砂を同じ位置に積み重ねたり
    今でもですが
    自分の興味が湧いた方向
    (車道に出たがったり)
    食感?これは上下違いますが

見た目で嫌と思ったものは
    絶対口につけなかったです😅😅

克服したのもありますが
    根強く今も嫌いなのあります😣💦

• 2月25日
  • あい

あい

教えてくださり、ありがとうございます。
    行動の出方は様々ありますよね。うちもこだわりが多いです😅
    根気強く頑張ります😌
    お互い育児頑張りましょうね🙏

• 2月25日
ちろる

その様な行動はちょっとよくわからないんですが、
眩しくて目瞑って頭伏せるのはおかしいんですか?💦
単純に眩しいし嫌だから伏せてるとかではないんですか?😵
息子も滑り台下から登ろうとします💦
階段をのぼって、滑る。
ってことがまだわからないから
下から登って滑ろうとしてるのかな?くらいしか思ってませんでしたが😣
いつまでもやってて離れさせると
もちろん癇癪というか、怒ります!自我が芽生えてるんだなぁくらいにしか思ってませんでした😅
手を繋ごうと嫌がるのは結構多いと思います!ちゃんと繋いでくれる子の方が少ないんじゃないでしょうか?💦この時期だと😢

• あい

あい

ごめんなさい。不安にさせてしまったかもしれません😢
    眩しいのはそんなに眩しがるか??ってくらいの反応するので少し違和感をもちました。普通と言えば普通なのかもしれません😅

それ以外についての記述は上の方のコメントでのやり取りで公園での過ごし方を尋ねられたので具体的に書いただけで、もちろん普通の1歳児の行動の範疇だと私も思ってます😄

• 2月25日
さりこ

興奮した時、嬉しい時に両手をブンブン振る

うちの子も両手をグーで上下に振ってますが、発達に疑いのある内容なのですか?
嬉しいからやってることだと思ってました…

意思疎通は取れていませんが、これくらいの月齢ではそんなものかと思ってました…

• あい

あい

普通の行動なんですかね?
    周りのお子さんで同じような子を見らず、不安になって発達に問題ある子の様子の動画を見たら、同じようにブンブンとふるような行動をとっていたので😢

もちろん個人差はあると思いますが…
    不安にさせてしまったら、本当にすみません。

• 2月25日
  • さりこ

さりこ

私の周りのお子さんは慎重派の大人しい子が多いので比較が出来ないだけかと思ってました。人見知りで人前で興奮する事が少ないからかと…。

うちの子もすべり台を下から登ろうとしたり、少し年上のお兄さん・お姉さんは好きですし、手を繋いで歩いてくれませんが、
    すべり台:階段を登る気分でない
    手を繋いでくれない:子供とはそんなものだから、根気よく手を繋ぐ
    と思ってます。

私も親戚の子に発達障害の子がおり心配してました。
    その子は多動でした。人に対しては笑わない・ただただ動き回る・偏食・言葉が遅かったのですが、発覚したのは4歳頃でした。

支援センターでは「お母さんの心配し過ぎは良くない。子育てをもっと楽しんで」と言われて、少し考え直したところでした。

2歳迄は診断できないと言われてますので、のんびりいこうと思います。

• 2月25日
  • あい

あい

さりこさんも同じ様な悩みをお持ちだったのですか?😢

うちの子はお家にいる時も、よく走り回ってます😢少しもじっとできないので、外出も一苦労です😣

早い子では1歳半から診断がつくとかも聞きますので、見る人によっては少し様子がおかしいと思われているのかな?とかも感じます😣
    確かに心配しすぎは良い事ないですよね😧
    いくらゆっくりでも成長を楽しみながら子育てできるように努めます😌

• 2月25日
  • さりこ

さりこ

うちの子も家の中(あまりに動き回るので、リビングごとサークルで囲いました)ウロウロしてます。ママ友とランチへ行こうものなら少しもじっとしてませんし一苦労です。

…が、動き回るお子さんか全て発達障害と診断されてるわけでは無いと思います。

うちの子は支援センターでは
    「このくらいの月齢でやんちゃな子なら、普通じゃないですか?」
    と言われました。

うちの子とは逆で、1歳で意思疎通ができても支援センターで全く遊ばないから…と悩んでるお母さんもいらっしゃいました。

人に得意・不得意があるように、発達もその子なりに得意な分野から伸ばそうとしてるのかもしれません。
    育児書が100%ではないのだと思うようにもなりました。

疑いはあるかもしれませんが、突き詰めても現時点では解決する内容ではないので、のんびりいこうと思います。

お互い、のんびりを頑張って?子供の成長を楽しみましょう(´ω`)

• 2月25日
  • あい

あい

うちもランチに子供連れて行けず、旦那がお休みの日に予定合わせてます😭
    よその子はお利口さんに椅子に座ってるのに…

悩みは尽きませんが、動き回るのは元気な証拠で、体が健康であれば良いですよね🙂

のんびり頑張りましょう😍
    ありがとうございました😊

• 2月25日

「子育て・グッズ」に関する質問