※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母への還暦祝いの件でモヤモヤしてます。今度、一泊二日で義母さんの…

義母への還暦祝いの件でモヤモヤしてます。

今度、一泊二日で義母さんの還暦祝いに行きます。
義姉からプレゼント代は1人二万円と今日言われました。
義父、義姉、義弟、旦那、私の5人で10万程のプレゼントをあげるそうです。

私の心が狭いので、そこまで出すのに正直納得がいってません。
実父の還暦祝いはお店で食事をしたのと、ちょっとしたプレゼントをしました。できる範囲でのお祝いだったので費用も1人5000~8000円ほどだったと思います。

両家のやり方があるので、比べるのは良くないとは思いますが、義姉からも一言相談が欲しかったです。

日頃お世話にもなってるし、還暦祝いなので
ここは気持ち良く費用を払うべきですかね、、、

コメント

はな🌸

1人2万って高くないですか😨❓
ご主人にもお姉さんから相談とか無かったのでしょうか…
私なら旦那にこれだけ払うの??って相談しますね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね😅我が家とは金銭感覚違うんだなって、再確認しました笑
    何も相談なかったと思います。今日突然言われて、何も言えないので分かりましたとしか返事できなかったです😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

• 2月24日
りまこ

えー!
旦那さんと合計して4万ってことですか??
それは腹立ちますね!
そこは普通なら夫婦で2万でしょう💧

ただお祝いなので出さないと言う訳にもいかないと思うので、腹は立ちますが今回は諦めて払いましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんです😭私と旦那で4万です。
    結婚してからは、私も個人的に義父義母に誕生日プレゼント渡すのが考えるのも面倒なので、義姉たち兄弟に混ぜてほしいとお願いしました。なので、その感覚で普通に二万円と言ってきたんだと思います。😭
    大人しく払うのが賢いですかね。でもそんだけ払うなら、実親に使いたいです😭

• 2月24日
m3m

夫婦からそれぞれ2万円出すってことですよね??💧
私なら納得いかないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人で4万です😭納得いきませんよね。私が義両親の誕プレに混ぜてほしいと以前お願いしたのが間違っていたのかもしれません。

• 2月24日
みす

私も払うのはいやですが😂
今後の付き合いもありますし、還暦だけと思い騒ぎ立てずに大人しく2万払います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭今後もずっと付き合っていくわけだし、大人しく払っといた方が丸く収まりますよね。旦那には少し文句言いたいですが😭

• 2月24日
おだんご

1人2万は目をつぶったとしても、なぜ嫁が入るのか😂
旦那さんの分だけでいいと思いますが…
他のご兄弟は独身なんですか?
私なら家計から2人分出すのは納得いかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前に、私が義両親の誕プレを考えるのが面倒で旦那兄弟に混ぜてほしいとお願いしたのが始まりです😭還暦祝いもきっちり高額割り勘でびっくりです。私が逆の立場だったら、子供でもないので旦那に二万払えは言えないです。
    義姉と義弟は独身です😭

• 2月24日
どぅ

え!普通は一家庭で2万じゃないですか😅⁇💦💦
旦那さんとはじめてのママリさんが別々っておかしいと思いますよ...

旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!きっちり頭数に入っててびっくりです😭嫁だから少しは減額してくれてもいいんじゃないかと思うのですが。何故、一緒の額なのか納得いきません😅💦
    旦那と揉める覚悟で相談した方がいいのでしょうか、、
    悩みます😭

• 2月24日
  • どぅ

どぅ

私もはじめてのママリさんの立場ならびっくりしちゃいます💦

言い方悩みますよね...
    「義姉さんから連絡があって、義母さんの還暦のお祝い私たち2人で4万みたいだよー!義姉さんと義弟くんは2万ずつみたい(^^)お祝い事だから気持ちよく出したいけど、これから娘も大きくなってお金が掛かってきたり、2人目とか考えるとお祝い事の度に私と旦那くんそれぞれでお祝いを旦那くんの家と私の家ずつで出すってなると大変になるよねぇ😭💦💦こういうのって一家庭ずつで皆一緒のお金出し合うって感じじゃないのかなぁ?世の中的にはどうなんだろうね?」
    みたいにオブラートに包んで包みまくって聞いてみるかもしれないです☺️💦💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文面まで考えて頂き、ありがとうございます!ストレートに言うときっと喧嘩になると思うので、どぅさんのように遠回しに言ってみます😄✨

• 2月26日
なお

高すぎます😂💦
義姉は独身なのでしょうか?それとも義実家はとても裕福な家庭なのでしょうか?
金銭感覚違いすぎて耳を疑いますね😣
旦那さんと相談してせめて夫婦で2万にしてもらった方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高すぎますよね😂義姉は独身で実家暮らしです。
    我が家とは金銭感覚違いすぎます笑
    還暦だからと気合いが入るのは分かりますが、正直私は義母に育ててもらってはないので兄弟たちと対等は納得いきません。旦那に相談するのも、そんなにうちの母に払いたくないのかと言われそうで怖いです😭

• 2月24日
ゆづき

うちは実母の還暦祝いは兄弟3人で払いました。私だけ既婚です。旦那も出してくれるとのことで少し負担してもらいました。
その時は兄と私お互いいくらまでなら出せるって言うのを決めてからプレゼントをきめました。(妹は学生だったので5:3:1ぐらいの割合です)
いくらのものを買うかはそのお家の感覚があるので高すぎる安すぎるはないと思いますが、一言せめて旦那さんに相談はあるべきですよね!あと個人的には年功序列的に父もっと出せよと思います。
今回はわを乱すのも良くないので旦那さんに今後は一言相談してもらうように伝えてもらえるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通はゆづきさん宅のように、相談してから決めますよね。今までの義両親の誕プレもそうでしたが、割り勘の費用のみ後から言われて相談なにもありません。今までの誕プレは5000円程だったので、文句を言うほどではないので黙ってましたが、さすがに今回は高額すぎて、唖然です。
    還暦祝いはこれっきりなので、大人しく払うべきですかね、、、😭 ほんとに、これからは相談ほしいです。

• 2月24日
ひーこ1011

うーん…旦那さんとはじめてのママリさんは2人で一軒と考えてもらえると良かったかな…とは思いますね。
流石に4万は…厳しいなぁ…と個人的には思います。
ただ、お祝い事で言いづらいですよね…事前に相談してくれてたら本当に良かったんですが😅

ただ、良い旅行プレゼントしようと思うと10〜20万くらいはかかるので…父が祖父の還暦祝いやった時はおばさんと2人で半分ずつ出して豪華な旅行プレゼントしたようです😅

うちがもしやるとしたら、弟のお嫁さんを1人とは考えないです😅
うちの父や母の還暦祝いは、食事代は親が出してくれて、プレゼントをそれぞれ用意しました。
妹と弟からと、私たち家族から、後はみんなで寄せ書きと子供に絵を描かせるなどなど。
それでも1万ちょいくらいのプレゼントでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉が簡単に二万と言ってきたので、内心焦りました😭
    お祝いなので、あまりわちゃわちゃ言うと祝いたくないみたいに思われても嫌です。

そうなんですね!それぞれ家庭によりますね😭きっと義姉は義母に喜んで貰おうと思って奮発したんだと思います。

そうですよね😭嫁から仲間にいれてほしいと言われても、さすがに同額は請求しないのが普通かと思います。私でもそうします。そもそも二万なんて言いづらいです。
    考えの違いって難しいですね😭💦

• 2月24日
💫

うちは還暦それ以上出したので(プレゼント+食事会)金額的にはあまり気にならないですが、夫婦でそれぞれ2万ずつというのがモヤモヤします😂💦平等じゃないですよね⁉️

世帯ごとに割ってほしいなと思いました😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すごい立派なお祝いされたんですね😄✨すごいです!!
    そうなんです。確かに、誕プレを仲間に入れてもらうときに、お願いしたのはこちらですが、なんか平等じゃないです!😅
    せめて一万で勘弁してほさいです。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは何も言わないんですか?
普通に考えておかしいです、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は何も言いません。普通、そこまで払わなくてもいいとか言ってくれると思うのですが😭 義家族が余計に嫌いになりました笑

• 2月25日
ママ

いや、そこは夫婦で2万ですよね...家計一緒なんだから...

私なら絶対旦那に抗議します。
お財布一緒なんだから夫婦で2万でしょう?
そんな余裕ないよ...って言っちゃいます。
無理ならうちはそんなに出せないので申し訳ないけど別で用意するって言っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦で2万円ですよね、普通。ほんと義姉の考えも理解できないし、私勝手に嫁だけど子供にカウントされてるんだなって実感しました😂
    わたしの誕生日は完全スルーされるので、余計払いたくないです笑
    こんなことになるなら、別で用意した方が良かったのかもしれないです😭

• 2月25日

「家族・旦那」に関する質問