※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートの前向きをいつからしたらいいか迷ってます。使ってい…

チャイルドシートの前向きをいつからしたらいいか迷ってます。
使っているチャイルドシートの目安は1歳~又は9キロ~になっています。
娘は1歳になりましたが、軽く7.3キロです。
体重が軽いから前向きは9キロいってからの方がいいのでしょうか?
皆さんが前向きにした時はどのくらいでしたか?
あとチャイルドシートを前向きにした時、車のどの位置につけましたか?

コメント

ママリ

うちの子も軽くて1歳で9キロなかったです。9キロすぎて前向きにしたら怖がったので、2歳半ごろまで後ろ向きで乗ってました💦

運転席の後部座席にチャイルドシートつけてますよ♩

• ママリ

ママリ

最近後ろ向きのシートでも泣かなくなって慣れたので、前向きに変えるとうちももしかしたら怖がって泣きそうです💦
    運転席の後ろが安全ですよね‼

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

足の置き場がなく怖く感じたみたいです💦後ろ向きの方が安全ですけどね。。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

いつもと違うと不安になるのでしょうね(>_<)もう少し後ろ向きで様子を見ようと思います‼

• 2月25日
ちーちゃん

8キロから大丈夫のやつなので
娘はムチムチなので
1歳手前から前向きでした😆
運転席後ろにつけてます😊

• ママリ

ママリ

8キロから大丈夫の物ならいけそうですね‼
    運転席の後ろが安全ですよね。

• 2月25日
K*Smama

9キロ以上ありましたし、足がつっかえてて嫌がるので1歳ちょっと前に前向きにしました(*´꒳`*)
元々助手席の後ろにつけていたので、運転中子供にも見えるようにそのまま助手席の後ろにつけました。

• ママリ

ママリ

体重は軽くても身長は普通なのでそろそろ足がつっかえてるな‥とは思ってました(>_<)
    今は助手席の後ろなので前向きにしたら、顔の見える助手席の後ろか、安全と言われている運転席の後ろかで迷ってます(>_<)

• 2月25日
みずほ

こないだ初めて前向きにしました‼︎
月齢や、身長は目安で、体重が超えていないと前向きはダメなタイプです。
1歳半 10キロです。
運転席後ろにつけています。
後ろ向きだと、足が窮屈になってしまっていたので前向きに変えました😊

• ママリ

ママリ

体重が軽いとやはり前向きは危ない感じがしますよね💦
    身長は普通なのでそろそろ足がつっかえてるなとは思ってるのですがもう少し後ろで様子見ようと思います‼

• 2月25日
あちゃん

取り扱い説明書に9キロ未満は必ず後ろ向きにと書いてあるのでまだ後ろ向きの方がいいです!

私はすぐ顔見れるように助手席の後ろにしてます!
安全面で言うと本当は運転席の後ろがおすすめです💦

• あちゃん

あちゃん

ちなみに7ヶ月で9キロあったので7ヶ月からは前向きです💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

体重は守った方が良さそうですね‼身長は普通なのでそろそろ足がつっかえてるなとは思ってるのですがもう少し後ろで様子見ようと思います(>_<)
    今助手席の後ろなので、前向きにしたら顔の見える助手席か、安全といわれてる運転席の後ろかで迷ってます(>_<)

• 2月25日
  • あちゃん

あちゃん

つっかえるの気になりますよね💦

私はなんかあった時に顔見たいので助手席側ですがママ次第ですよね💦
    助手席に乗せてるママもいるし…

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

私も何かあったときや寝てる時も大丈夫かなーと顔を見たいのでどっちに乗せるか迷います。
    助手席に乗せてる方いますね。私は助手席はちょっと怖くてできないです(>_<)

• 2月25日
  • あちゃん

あちゃん

うちの子は乗ってる時お茶飲みたがるのですぐ渡せるし助手席側楽です😂
    旦那の車だと運転席側にして隣に座ってます☺️

助手席とか乗せる勇気凄いですよね…

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

確かにお茶など何か渡す時は助手席後ろがいいですね‼
    旦那運転の時は私も横にのってるのでそうしようと思います(*^^*)

• 2月26日
ゆきえ

うちは9キロ以上で前向きokのものを使っています!

1歳4ヶ月くらいで、8.5キロくらいのときに前向きにしちゃいました…
後ろ向きだと嫌がり、脱走してしまって危なかったので…

運転席の後ろにつけています!

• ママリ

ママリ

8.5キロまで増えたら前向きでも大丈夫そうですね‼
    娘ももう少し増えるまで様子を見ようと思います。

• 2月25日
rin

うちのチャイルドシートも9キロ〜前向きだったので5ヶ月の頃には9キロ越えてたので5ヶ月からでした😂運転席の後ろです👍

• ママリ

ママリ

5ヶ月で9キロいってたんですね‼やはり体重は目安にしてもう少し後ろ向きで様子を見ようと思います‼
    運転席の後ろが安全ですよね。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月くらいで前向きにし始めました。
リアモニターが見れて機嫌が良くなったので笑笑

その時の体重は7キロくらいでした。

運転席の後ろにつけています。

• ママリ

ママリ

7キロでも前向きにされたんですね。子どもも見れると安心しますし、親も顔が見れるのは安心しますよね‼
    後ろ向きで静かすぎると大丈夫?と気になってしまいます💦

• 2月25日