※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

次男の赤ちゃんに対する行動について。次男は来月4歳になります。三男は…

次男の赤ちゃんに対する行動について。

次男は来月4歳になります。
三男は生後6ヶ月です。

次男は家ではすごくヤンチャで戦いごっこを5歳の長男とよくやっています。
でも普段、三男に対しては抱っこしたがったり「ねむたいね〜」や「おなかすいたね〜」など優しく話しかけている様子もたくさん目にします。
たまにあやす時におもちゃを近くでガンガン振りすぎたり、わざとほっぺをむにゅーっとしたりと、まぁ私から見たらただふざけてるな程度にしか思ってなかったのですが、、、

今日私が洗濯物を干してる間、リビングの真ん中でバウンサーに三男を乗せていました。
その時に実母が「あっ!」声をあげたので何があったのか聞くと、小さい人形(布製)でほっぺをペチペチ叩いたり、手をぎゅーっと握ったりしていたそうです。
もちろん赤ちゃんにそんなことしないでっていう想いはありますが、性格的に意地悪したくてしてるわけじゃなく、興味本位というか“ ついやってしまった”という軽い感覚なような気がしたし、4歳といえど今まで自分が一番だったのにそうじゃなくなり軽い赤ちゃん返りのような気持ちも次男にはあるのかなとも思いました。

ですが実母からは
「絶対わざとやってる。悪すぎる。ちょっとあの子恐ろしいよ。」
と、まるでヤバい奴みたいな言い方をされて悲しいのと腹立たしいのと複雑な気持ちでした。
小学生とかになって、赤ちゃんに対してそんな行動してたら心配になりますが、まだ年少さん。
私の感覚がおかしいのでしょうか。。

コメント

あ~ちゃん

そんなことないですよ❢
まだ力加減知らないし、うちの娘も下の子に、よしよし  してくるますが、かなりの音でバンバンします(笑)

ありがとう、もう少し優しくね💓
といいます✨

• とり

とり

コメントありがとうございます!
    言えばわかる年齢にはなってるんですが、やはりまだまだ注意が必要みたいです😭
    そのうちわかってくるだろうと信じて優しく声掛けをしてみます♡
    ありがとうございました🙏😣

• 2月25日
tkrmi

うちは5歳ですがそんな感じです💦
生まれたばかりの時は、優しく扱ってくれていましたが、最近自分の遊びを邪魔されたり、ちょっとくらいじゃ死なないと分かってからは、邪魔されそうになると、結構強めに叩いたりしてます🤦🏻‍♀️
でも本気ではないのが分かるので、優しくしてな〜、邪魔されたらママ呼んで〜と伝えてます。本当に危ない時などはキツく言いますが。
痛いと泣くのかな?こうするとどうなるのかな?くらいの興味本位だと思いますよ😊
みんな結構そんなものだと思います😊

• とり

とり

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて少し和らぎました😭
    実母の言葉が引っかかって、4歳でこれはやばいのかなってめちゃくちゃ気にしてしまいました😢
    長男が全く赤ちゃん返りなどなく、ただただ優しいお兄ちゃんという感じだったので次男の行動が少なからず心配だったのは正直な気持ちで。
    次男は次男なりに何かを感じながら成長段階なのでしょうね🌸
    頭ごなしに叱らず、度が過ぎない程度に見守りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月25日

「子育て・グッズ」に関する質問