※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

お昼寝は赤ちゃんが眠そうな時にさせてますか?時間を決めてお昼寝させて…

お昼寝は赤ちゃんが眠そうな時にさせてますか?時間を決めてお昼寝させてますか?
そして、昼寝したら赤ちゃんが目が覚めるまで待ちますか?時間決めて起こしますか?
あと、朝寝や夕寝はさせた方がいいのでしょうか。

コメント

ゆー

昼寝は基本的に眠くなったら
させてました。
だいたい同じ時間に起きると
同じ時間に昼寝になって
リズムができていた気がします⭐︎

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    そうなんですね!うちの子は同じ時間に起きているのに昼寝時間はバラバラで、ほとんど昼寝しない日もあります💦
    リズムが整ってくるといいのですが😭

• 2月26日
りんご

2ヶ月くらいからリズムつけ始めて、同じ時間に寝るようにしてました😚✨
うちは朝寝、昼寝、夕寝ちゃんとしてましたよ😊

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    そうなんですね、リズムつけたほうがママ的にも楽で赤ちゃんも落ち着くのかなと思いつつもリズム整うまでが大変そうだなと😭

• 2月26日
ひし形

今まで出かける予定とかがない限り起こしたことないです!
寝たい時に寝てもらって、自然とリズムができてます!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    そうなんですね、自然とリズムができてくるといいなぁと思うのですが今のところ全然です💦

• 2月26日
  • ひし形

ひし形

まだ2ヶ月ですもん!これからですよ!
    私は2ヶ月の頃まだ里帰りしてて家族の関係で夜22時とかからが夜って感じでした😂
    それでも今は8時に寝て7時に起きるリズムが大体ついてます!

• 2月26日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!
    うちの子も月齢が進むともう少しリズムがはっきりしてくるかもですね。

• 2月27日
ゆり

生後2ヶ月でしたら寝たい時に寝させてます。
あえて寝かしつけはしてません。
日中は、光をいれて、掃除機の音とかあえて生活音をだしてます。
夜はお風呂入った後、電気を消して寝て、朝晩の区別をつけるようにしてます。
上の子1歳ころだったかもう少しいってからかわからないですが、日中もほとんど起きてるようになる月齢の時には、お昼食べた後、布団で昼寝しました。
その時は2時間で起こすようにしてました。
ずれて夕方近くに寝ちゃった時も1、2時間でおこして、夜は眠れるようにしてました。
まだ生後2ヶ月なら、昼寝の時間とか気にせず、朝晩の区別をつけるように日中は生活音をだしたり、散歩して外気浴するなどでいいと思います。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    私も寝たい時に寝させる(うまく寝れない時もありますが)ようにしてます。
    朝晩の区別をつけたり散歩に行ったり生活音出したりはしてます!今のところはそれで大丈夫ですかね😃

• 2月26日
  • ゆり

ゆり

眠そうなら寝ていいと思います!それで、寝たら自分も一緒に休んだり(-_-)zzz
    起きるまで寝させていいと思います。
    あとは寝てようが、買い物行かなきゃいけないとか外出する用事があるなら普通に連れ出してました。
    眠いなら車に乗ればまた寝ますし、、

• 2月26日
  • ゆり

ゆり

そうですよね。たまに2時間以上昼寝してたりすると寝過ぎかなって起こしてしまってました💦
    確かに車やベビーカーに乗せるとすやすや寝ます。

• 2月27日
pino

眠そうな時にさせてました!
好きなだけ寝させてるので、起こしたことはありません😊

娘は1歳過ぎても朝寝と夕寝してました🙌🏻

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    私も寝たい時に寝かせて、こっちから起こすことは基本しないですが2時間以上寝てると夜眠れなくなるのではないかと思って起こします💦
    夕寝って長すぎると夜眠れなくなるのかな、と思うんですがどれくらいしてますか?

• 2月26日
  • pino

pino

2ヶ月くらいの時は好きなだけ寝かせて、その時に私も寝てました🙌🏻
    起こされるの私が嫌だから娘にもしたくないですし、娘もグズグズになるので起こしませんでした😅
    明確に朝寝、夕寝をし始めたのは4ヶ月くらいで、だいたい朝が2時間、夕が2〜3時間くらいでしたね🤔
    朝寝、夕寝が始まるまでは母乳あげて→起きてて遊ぶ→母乳あげて→寝るの繰り返しでした🙌🏻

• 2月26日
  • ゆり

ゆり

たまに2時間以上昼寝してる時、寝過ぎかな、夜眠れなくなるかもと思って起こしてしまってましたが、その時やっぱりグズグズします💦
    月齢が進んだらリズムが整ってくれるといいなと思います!

• 2月27日
はぁちゃんママ♡

眠そうなら寝かせてますし、起きるまで寝かせてます☺️

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    私も眠そうな時に寝かせてます。長い時間寝てても起こしませんか?

• 2月26日

「子育て・グッズ」に関する質問