※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おコメ
子育て・グッズ

娘も限界なのかもしれませんが、私もです。長くなりますが読んで頂ける…

娘も限界なのかもしれませんが、私もです。
長くなりますが読んで頂けると幸いです。
先週上の子が遊んでる最中に転び足を痛めました。普段は転んでもあまり泣いたりしない子なので、大泣きして泣き止まない姿にどこか痛めたのではないか⁈と心配になり病院へ連れて行きレントゲンなどを撮ってもらい調べてもらいましたがとくに問題はなく、しばらくすれば治まるだろうとのことでした。しかしそれから2日ぐらいは足が痛くて歩けない。抱っこ。いまも歩く時は足を引きずり、夕方くらいになると足が痛いと言います。
病院でもお母さんに抱っこしてほしいだけかもしれないから2.3日すれば普通に歩くだろうとも言われてましたがもう明日で1週間になります。
今日また小児科に行きましたがそこでもとくに問題ないとの事でした。
元々上の子可愛くない症候群のような自覚があり怒ってばっかりだったのと、今年から幼稚園で最近はプレなど私と離れる事などもあり少し情緒不安定なところがあったと思います。転んだのを機に少し注意などをしたりするだけですぐに大泣き、ママ嫌い、どうしてママは娘ちゃんの事嫌いなの、と言い出します。
一種の赤ちゃん返りかなとも思うし、寂しいんだろう、辛かったんだろう…と娘の気持ちも理解してなるべく怒らないように、甘えさせてあげられるようにしています。
ただ私も足の心配をし、怒らないように言葉を選び話し、わがままにもなるべく付き合う…限界もあります。
自分の娘ながらいまの娘と一緒にいる事がしんどい、助けてほしい。そんな気持ちです。
娘のがつらいのはわかっています。
でも私もどうしようもできない気持ちで余計にイライラしてしまいます。

コメント

ぴっぴ

文章からして、娘さんは寂しいと感じてるのかな?と思いました。下の子も居る分我慢してた事が足の件から自分に目を向けてくれてるからたくさん構ってほしいのかな?と😇下の子を一時保育などを利用するか、ご実家にお願いして上の子と2人の時間を作ってたくさん甘えさせてあげると和らぐかな?と思いました✨

• おコメ

おコメ

お返事遅くなりすみません!
    きっとそうですよね💦
    なるべく上の子との時間やスキンシップを図れるようにしたいとは思います😭

• 2月26日
りんご

足の怪我で、ママが下の子より自分に構ってくれたのが嬉しかったのかな?と思います。
普段お姉ちゃんは甘えたくてもたくさん我慢して来たのでしょうね☺️優しいお姉ちゃんですね❤️

下の子は預けて、2人だけでお出かけしたりする時間を持てば改善してくると思います🥳

• おコメ

おコメ

そうなんですよね、いつも怒ってしまうけど聞き分けも良くて優しいお姉ちゃんなのに…ついその事を忘れてしまいます😭
    2人でお出かけ時間を作ってあげたいと思います。

• 2月26日
mini

私もおそらく上の子可愛くない症候群でした😭上のお子さんは寂しいのと、足を痛めて自分を優しくしてくれたこと、注目してくれた事が嬉しかったんでしょうね。でもおコメさんもそんなことわかっていますよね。その上でそれでもなかなか優しくできないもどかしさや、心から心配してあげられない自分を責めてしまったりとかの気持ちを抱えているんじゃないでしょうか😢私は少し上の子可愛くない症候群を脱した感じがあります。これといったきっかけはなくて、自分の心と体の余裕が1番影響したような気がします。上のお子さんのためには上のお子さんと二人の時間がいいですけど、そこまでおコメさんの余裕がなければおコメさん一人の時間を作って貰ってみてはどうでしょう😭2、3時間でも違うと思いますよ。家事とかせずにカフェでお茶とかゆっくりとした時間を過ごしてみてください😌💕

• おコメ

おコメ

そして気持ちを理解して頂けた感じがしてとても嬉しくて泣きそうになりました。ありがとうございます!上の子可愛くない症候群つらいです…自分に余裕を持つこと大事ですよね😭上の子との時間も大事ですが、自分の時間も取れるようにしたいと思います。

• 2月26日
おコメ

皆さんお話を聞いてくれてありがとうございました!

「子育て・グッズ」に関する質問