※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
妊娠・出産

19歳で子育てできるか不安。自立はしているが、旦那の帰りが遅く心に余裕がない。子供を望んでいるが、大人からの意見も気になる。

初期?の頃とゆうかお腹の子が産まれてきてくれるのは今でもずっと変わらず誰よりも思ってるんですが、
最近YouTubeで新生児の子育てとか、入浴の仕方とか見てると前まで思ってなかった『自分自身まだ19歳なったばかりで成人もしてないのに子育てできるんだろうか』と、不安も混ざってきました
一応結婚する前から他の18.19歳に比べて実家暮らしですが何もかも別でほぼ同棲状態なので自立はしてると思います
でも旦那も力仕事で帰り遅い時は全然あるし
休みも週一とかです
心に余裕がなくなって泣いてばっかなんじゃないかって想像しちゃいます
こんなこと思うなら若いうちに子供なんて作るんじゃないって大人からしたら思うかもしれませんが望んでの妊娠だしもちろん気持ちでは子育て頑張ろう責任もって成人まで見届けようって思ってます
でも夜寝る前とかふと考えちゃって。
誰でも思うことですかね( .. )

コメント

りんか

26歳の私でさえ思います😭
初マタで、元々今の旦那とずっと同棲してたし今は一軒家も建てて生活は安定しているし自立しています。
赤ちゃんが産まれてくるのもすごく楽しみです!
でもやっぱり生活が変わることや、子育ては今まで経験したことがないので、新しい生活になることがどこか怖いです😢
もちろん自分にできるのか、とも思います。
でも何歳で産もうと誰でもママ1年目。最初から自信があったり完璧な人なんていないんだ!と自分を元気付けています😭

• 🐯

🐯

やっぱり誰でも思いますよね( .. )
    確かに最初から自信ある人なんていませんね😢
    今は出来るだけの準備して赤ちゃん産まれてくるの待ちます😌

• 2月24日
ゆいくんまま

私は今年28になりますがそれは私でも思いますよ😂
猫愛好家さんみたいにYouTubeで沐浴の仕方とか安心する抱っこの仕方とか調べて見たりしてますがちゃんと育てられるかなって不安です😣
何をしちゃいけないとか正直全部わかってるわけじゃないですし不安で調べまくるだろうなとは思いますけどどんな年齢の人でも人を育てるって不安だと思いますよ😭
年齢とかは関係ないと思います🙆‍♀️

• 🐯

🐯

やっぱりそうですよね😢
    今あれこれ考えてもストレスになるだけですよね。
    できるだけのことして今はお腹の子楽しみに待ってようと思います😌
    安心しましたありがとうございます!

• 2月24日
MIHO✩.*˚

私は25歳で初めての妊娠出産しましたが、25歳の大人がこんなんで大丈夫やろか…とか色々考えたりしました😂

息子が産まれてからは、
慣れない事ばかりで
産まれたばかりの
息子は夜泣きも酷いし
キツくてキツくて毎日泣きました😂

でも、旦那や家族
たくさん頼りまくりました!
全部一人でやったら自分が壊れてしまうから周りに頼りなさいって助産師さんに言われたりしたからです。

2人目妊娠した今も大丈夫やろか…ってふとした時に考えたりしますけど、1人目の時より不安は軽く、「なんとかなるやろ!」って感じで考えてます😊

はじめてのママリ

思います思います!!
今2人目がお腹にいますが、2人目でもたまーに考えちゃいます‪‪💦‬
もちろん我が子は可愛いです!
可愛いんですが、やっぱり私達親も人間なので寝不足だったり、話し相手がいなかったり、ワンオペ状態になっちゃったりすると精神的にまいってしまってきもちが沈んだりイライラしちゃう時もあります😔
ちなみに、私は泣いてばっかりでした‪‪💦‬(旦那が仕事に出ていく時が1番憂鬱でした)
日が出てる間は良いけど夕方頃、日が沈んでくると精神的に辛かったです、、
それでも我が子は可愛くて2人目を望めたので、育児をしていく上で何かしら楽しみ等を見つけていくと良いと思います😊
私は録画をひたすら見たり、美味しいものを食べたり飲んだりしてました😁

不安は何歳でも何人目でもあると思います😢

正直上の子の時は望んだ妊娠ではなく、今の旦那と付き合っていて別れようと思っていた時期でしたが、一緒に頑張りたいと言われて結婚して何とか3人で暮らしてます😊

私自身普段からどうにかなる精神で今までも上の子の育児も何とかなってますが、上の子の時は無知だったため感じることのなかった不安が下の子の妊娠では知ってしまった情報や切迫流産などの問題からずっと不安しかないです💦

精神的に不安定になっているのかもしれないですね( ; ; )

m3m

みんな不安な気持ちは同じですよ😊
私も1人目を19歳で妊娠し早12年...🤮笑
旦那は現場仕事で朝早く帰りは遅いです💨
時には周りの独身の友達が羨ましく輝いて見えたり、余裕がなくなって発狂しながら旦那に八つ当たり。。。
懐かしいです☺️笑
時には泣いたりする日もあります!!人と比べずマイペースに頑張ってください✨ちなみに私は爆食いして発散してました🐷

それいけマミー

誰でも思う事だしその気持ちは大事だけど
完璧にこなさなきゃ、私がやらなきゃ。って
自分に負荷をかけるような考え方はしない方がいいですよ♪♪

って言ってもどうしようとか
あー。とかダメなママだ。とか
思う事あるけど気を楽にして気分転換もしつつ子供と向き合うのが大事だと思います!
イライラとか不安な気持ちって子供に伝わるし母乳にも影響あるらしいので
マイペースにいくことですよ(^^)♪♪

辛くなったら聞いてくれる人は沢山いるし
助けてくれる人もいます!!

だから大丈夫ですよ😌✨

スポンジ

そんなんみんな思いますよ!
多分歳は関係ないです、だってみんな未経験ですもの。
むしろ年取ってからの方が凝り固まっててやばい気もします笑
無駄な知識や周りからのお節介助言なんかも多いですしね😅
マイペースでゆる〜く頑張りましょう☺️