※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

わかる方教えてください。建売購入を考えていて不動産に行ったところ400…

わかる方教えてください。
建売購入を考えていて不動産に行ったところ4000万の家なら400万前後かかると言われました。
登記などはわかるんですけど…内訳は教えられないとのこと。
わかる方いらっしゃいますか?
大手不動産仲介業者さんです。

コメント

リコママ

諸費用が400万ほどかかるってことでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われました!

• 2月24日
  • リコママ

リコママ

登記費用
    火災保険、地震保険
    銀行保証料、手数料
    仲介手数料

が主に諸費用に含まれます!仲介手数料は不動産によって額が違うので確認が必要ですね😣
    でも諸費用の内訳を教えてくれないところもあるんですね🥵

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そうですね😭違う不動産で4000万の住宅に諸経費200万と言われていたのでびっくりしました😱💦

• 2月24日
  • リコママ

リコママ

私も最近建売を購入したのですが、最初は不動産に行って3000万の物件の諸費用が270万かかると言われました(仲介手数料は100万ほど)。
    仲介手数料がちょっと無駄に思えて、何個か不動産で物件見たあとに気に入ったハウスメーカーに直接問い合わせして、そのまま契約しました。直接なので仲介手数料はかからないし、3000万の物件の諸費用が150万程で抑えられました!

参考になれば幸いです😌✨

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    主人もその話してて、ハウスメーカー直に探したりしようとおもいます😊
    そうされた方の話聞けてよかったです😭

• 2月25日
ひーまま

仲介手数料が何%とかじゃないですかね🙄
うちは2500万で仲介手数料60万だったような…
他にも色々かかりましたが400万は高いですね…💦
たしかに物件の1割とは言いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    内訳教えてもらえず不思議でした😭

• 2月24日
ママリ

SUUMOのホームページから添付しました。

たしかに、4200万の家で300万ちょっとかかりました❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仲介手数料込みなんですね!

• 2月24日
ママリ🔰

私は物件価格の7%くらいが諸費用だと教わりました。それプラス引越し代、家具家電代。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    引っ越し代、家具家電代も込みで不動産仲介者に払うということでしょうか😭無知ですいません💦

• 2月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

引越し代とかは仲介業者には払いませんよ!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!昨日質問した後に不動産からメールがきて諸経費が500になりますと言われて、ブラインド付けたいところもあること伝えたんでけど、そこにもカーテンレールつけるので金額変わらないと言われました😱さらに100万増えた内訳も教えてもらえずでした💦

• 2月25日
ママり

諸費用で物件価格の10%ほどかかると私も不動産で言われました。
私は3000万の家でしたが、
仲介手数料100万
登記費用80万
火災保険30万
銀行保証料80万
銀行仲介手数料10万
細かいの省いてかなり大雑把ですが、こんな感じで約300万でした。
仲介手数料は物件価格によるので、4000万のお家ならもっと上がりますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!内訳を教えてもらえなかったので参考になります!!

• 2月24日
ふうちゃん

私も今戸建て買おうとしてるんですが、初期費用諸々入れて300万程ですよ!
色んな不動産屋に電話かけまくった方がいいです…。
街の小さい不動産屋さんとかだと他の所は仲介手数料いらないと言ってたんですが〜とか言うと値引いてくれたります。
まぁ、そういう不動産屋さんって仲介手数料なしにしちゃうと利益がないから10年後には潰れてるような不動産屋とほかの不動産屋は言ってましたけど安くなるならそんなん知ったこっちゃない🤣という勢いで仲介手数料タダで話進めてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ふうちゃんさんがおしゃられてる通りですね😂
    昨日聞きに行ったとこはまだ物件ができてないのに進められてしまって💦主人も不信感でてきてその不動産にはお世話になるのやめようと言うことになりました💦
    いろいろ調べたり電話してみようとおもいます!

• 2月25日
h1r065

仲介手数料とかが4000万だからそれなりに持っていかれてるんじゃないかなと。

我が家のときに内訳とか細かく確か出してくれていたかなと思います。

これにいくらやらかかるからとかで全部金額あったはず。

友だちは不動産屋の友だちいるから仲介手数料やら諸々いろんな料金抑えれるところとか融通きかせてもらいでお得に購入できたみたいですし。

別の不動産屋さんに行って家買うならだいたい何にどんな金額かかってきたりするとかきいてみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    この質問のあとメールで500万になると言われ、カーテンレール代がかかるからと言われ400万にコミコミだったけど溢れると言われ不信感が出てきてしまって💦ほかの不動産で探そうとおもいます!

• 2月25日
  • h1r065

h1r065

それは変更したほうがいいです。

下げるならわかりますがあげてくるのはなんやろだし、そもそも内訳がないのがおかしいので。

うちは中古ですが仲介手数料はだいぶ値下げしてもらいました。

買うからと親が横から援護射撃で仲介手数料を下げてといいでした。もとは2580万でうちは200万は支払いで2500万ローンです。

5LDKでうちは土地も含めでもし引っ越しても土地売れば買った値段以上にはなるはずなんでお得感多いです。

不動産屋さんいろいろ話し聞いた方がいいのと値引き交渉や内訳は教えてくれるところがいいです。

• 2月25日

「お金・保険」に関する質問