※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
家族・旦那

第二子を妊娠したのですが、まだ初期で何があるか分からないと思い、私…

第二子を妊娠したのですが、まだ初期で何があるか分からないと思い、私の家族と仲の良い友人数人にしか言っていませんでした。
義父母に言うと大騒ぎされるのが目に見えていた為、最後まで言うのを後回しにしていたのですが、旦那に「何で俺の親には言わないの?友達には言ったのに?」と言われ喧嘩になった為、先週報告しました。
すると早速昨日義父が「○○さんは産んだ後どうするのかな?」と退院後の催促を旦那にして来ました。もう既に相当嫌な気分です。

第一子を妊娠時は、旦那家族や親戚に子供が1人もいないこと、また旦那が長男の為、義父母と義祖母の孫フィーバーが酷く、妊娠の報告をした日には深夜2時まで宴会(私も強制参加)でした。
義父母は親戚中に言いふらし、義祖母は会う度にお腹を撫で回し「元気な子を産んでくださいね」「子供は5人でも6人でも産んでくださいね」と。

こんなことばっかりだったので今から旦那家族への対応と対策を考えているのですが、どうすれば角が立たずに距離を置けるでしょうか。

無事出産出来たら実家に長男と一緒に帰り2〜3ヶ月くらい過ごす予定です。
基本的に義父母からの連絡は私には来ません。
旦那には土日どちらかに必ず電話が来ています。

どうか今回は落ち着いた生活を送りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでした!
1人目の時に早めに報告したら他の人にも勝手に言ったり、まだ実家いるの?とか言われたり、まさかの実家突撃されたり、自宅に帰ってもお昼寝どきに家に来たり…
もううざすぎたので、今回は安定期入る少し前くらいに報告しました。

私はつわりがあったので、それを理由にだいぶ家に行ったりするのは少なくなりました😅
あとは、お腹少しでも張っていれば旦那と子供だけで義実家にいってもらったりして家でゆっくりしてました😂

• た

コメントありがとうございます!
    実家突撃キツイですね😭
    1人目と退院した日になぜか義母も一緒に私の実家にきてお昼ご飯食べたのを思い出しました。笑
    遠慮が無い義父母ってしんどいですよね。

私も悪阻があるのでしばらく断ろうと思います!

• 2月25日

「家族・旦那」に関する質問