※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナーゴ
子育て・グッズ

母乳、挫けそうです…。2人目、生後0ヶ月、新生児を育児中です。1人目の…

母乳、挫けそうです…。

2人目、生後0ヶ月、新生児を育児中です。
1人目のときは生後2週間から完母でした。
なので2人目も完母でいけると思っていたのですが、搾乳すると両方合わせて35〜80mlしか出ていません。

いまは母乳とミルク40〜60mlの混合です。

ここ最近は、母乳をあげようとすると、首を反らして泣きます。
なんとか口に含ませると、手で突っ張ろうとしたり、泣き始めたりします。
これが辛いです…。

我が子が嫌がるのに完母を目指さなくてもいいのかな…とか、それでもおっぱいをあげたいという気持ちで葛藤しています。

おっぱい拒否されるのは、やはり出が悪いからでしょうか?💦
似た経験のある方、いらっしゃいますか?💦

コメント

na

突然拒否され、母乳外来行ったら
乳腺が詰まっててあまり出てない&おっぱいがマズい💦と言われた事がありました!
生後2ヶ月くらいの事でした。
マッサージしてもらってから、また飲んでくれるようになりました!
自分では全然詰まってるだなんて思ってなかったです!つまんだら母乳も出てたし!

なのでもしかしたら詰まってるかも?1度ご相談に行ってみては?完母を諦めるのはそれからでも遅くないです❣️

• ナーゴ

ナーゴ

コメントありがとうございます!
    詰まってる可能性もあるんですね💦
    まったく考えてなかったです😣

近々1ヶ月健診があるので、母乳に詰まりがないか聞いてみます!

• 2月25日
ゆみ

うちの子も1ヶ月の終わり頃に母乳を嫌がり首を反らして大泣きしてしまうことがありました!
母乳を強く勧めてくる産院で出産したこともあり、今諦めたら母乳出なくなる!と思い試行錯誤して哺乳瓶の乳首の部分を持ってきてくわえさせ、ちょっと吸い出したところで自分の乳首とすり替えて吸わせてみたら、飲んでくれたので嫌がる時はその作戦で授乳してました!😂

• ナーゴ

ナーゴ

哺乳瓶の乳首を使う方法もあるんですね!
    嫌がってみたら試してみたいと思います!

• 2月25日
あい

新生児の育児中です!
母乳は出ており、おっぱいは良い状態らしいのですが
おちょぼ口で舌が絡んでくれないため
ほぼほぼ搾乳で与えてます(笑)
哺乳類は母乳相談室を使ってます。
とにかく泣いても吸わせることが大事だから頑張ろうと母乳外来で言われていて
とりあえずミルクの前に吸わせてます。
ギャン泣きで1秒くらいで手で突っ張ってペッてします(笑)
でも最近、50回に1回くらいは5分くらい吸ってくれるようになりました😅

一度母乳外来で見てもらうのもいいと思います!

• ナーゴ

ナーゴ

上の子と違って吸う力も弱く口も小さいのでそういうのもあるかもしれません💦
    うちもたまたまですが、母乳相談室使ってます!

50回に1回吸ってくれるんですね💦
    嫌がられると挫けそうになりますよね😭

近々1ヶ月健診があるので、母乳のこと相談してみます!

• 2月25日
ゆかり

助産師さんが、母乳が作られるのが軌道に乗ってくるのは生後3か月くらいと言ってました。
まだ今の段階ではそんなに焦らなくても大丈夫かなと思いますよ😄
でも、わかります。焦るし頑張っちゃいますよね。
うちの子も余裕で嫌がるし、押しのけられますよ 笑
何度も何度もくわえさせてます!

母乳がよく出るように頑張りたいなら、やはり頻回授乳が1番だそうです。
でも、お母さんが寝不足だったり疲れたりすると母乳の分泌が悪くなるから、ミルク足したら良いと思います。そこに罪悪感みたいなのは感じなくて良いです!!
だって今でもすごく頑張れてるし!!
母乳じゃなきゃダメ!!と思わずに今は母乳あげて、ちょっとミルク足してあげようかなーくらいで良いのではないですか?✨

お互い頑張りましょうね💕

• ナーゴ

ナーゴ

軌道に乗るのは3ヶ月くらいかかるんですね💦
    上の子はおっぱい大好きな子だったのですぐに軌道に乗ったのかもしれません。
    そんなに焦らなくても良いのかもしれないですね😣

気持ちをわかってくださってありがとうございます!
    頻回授乳は辛いのでミルク足しつつゆっくり頑張ろうかなと思います😊
    お互い頑張りましょうね😊

• 2月25日
ママリ

上2人は授乳に対して困る事なかったのですが、3人目は泣くのに飲み方が下手で嫌がりました。
入院中、おちょぼ口だねと言われておっぱいが張りすぎて飲みにくいと言われ、
乳頭を授乳前にマッサージして飲ませるか、搾乳して、おっぱいが柔らかくなったら飲ませるよう指示されました。
哺乳の力も弱いので今まで使っていたピジョンの母乳実感の乳首を穴をいくつか開けて、少し吸っただけでも出るようにしました!
退院後もうすぐ1週間になりますが、吸う力も強くなり、頑張って飲んでいます!

• ナーゴ

ナーゴ

たしかに飲み方あまり上手じゃない気がします💦
    飲ませる前のマッサージはしてたのですが、お腹減ったと泣かれて慌ててたので、もう少し時間かけてみます!

ママリさんの赤ちゃん、吸う力がついてきて良かったです😊
    私もみなさんのアドバイスを試してみて頑張ってみようと思います!

• 2月25日
りんちょ

私も直母しようとするとかなり機嫌悪くギャン泣きです💦

余裕がある昼間に頑張って直母して、後はミルクを足してます💦

母乳は出てるし、上の子は完母だったんですけど、なかなか難しいです💦

• ナーゴ

ナーゴ

りんちょさんも上の子は完母だったんですね😣
    こんなにギャン泣きされると辛くなります💦
    なかなか難しいですよね💦

似た状況の方がいると知れて少しホッとして励まされました😊

毎日数回のことなので挫けそうになりますが、焦らずやってみます!

• 2月26日
ななこ329

私もおっぱいを押しのけられくわえてくれなくて悩んでいて、ちょうど今日母乳外来で相談しました😭💦
私の場合少し詰まりがあるのと、飲みやすいポジションを探すため押しのけてるんだよと言われました!
飲みやすいポジションを教えてもらったら押しのける事はしなくなりました😊
おっぱいを上下から手で軽く潰し、乳首が上向きになる様にして乳首を舌の上に乗せる感じと言ったらいいでしょうか…
参考になれば幸いです✨

• ナーゴ

ナーゴ

たしかにうまくポジション取れなくて困ったことがあります💦
    母乳外来でポジションも教えてくれるんですね!
    1ヶ月健診ではそこまで教えてもらえませんでした😣

おっぱいのあげやすいやり方もありがとうございます!
    参考にさせて頂きます✨

• 3月6日

「子育て・グッズ」に関する質問