※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu。。。
ココロ・悩み

2人目作るかどうか悩んでいます。1人目体外受精で授かりました。2人目を…

2人目作るかどうか悩んでいます。
1人目体外受精で授かりました。
2人目を1人目の時の凍結胚を2回移植し、
1回目 陰性
2回目 繋留流産
でした。
体外受精までしてるのに、流産して全然悲しくなりませんでした。
むしろ上の子をまだ抱っこしてあげれる、余裕をもって育てられると思った自分もいました。
今までは2人産むと思っていて、
一人っ子の考えがありませんでしたが、
今回のことで一人っ子が自分にはあってるんじゃないかと
も思ってきました。
不妊治療代も勿体ないなとも思ってきてしましました。
同時に、他のママ友の妊娠を聞いて羨ましいなとも感じ、
子供が2人いて、騒がしいのもいいなーとも思います。
まだ凍結胚が5個あり、2ついいグレードがあるので、
それをこの気持ちがぐちゃぐちゃしたまま戻そうかと思っています。お金のこともあり、戻すか破棄で延長は考えていません。
もし、似たような状況を経験した事がある方がいれば、お話聞かせてもらいたいです。宜しくお願いします。😞

コメント

あこさ

こんばんは。経験ではないですけど、私も胚盤胞グレードいいのが5つ残っていて、2人目迷ってます。
年齢的に。
私はリミット迫っていて、もう2人目授かるなら今年しかチャンスないくらいです😭

mayu。。。さんがそこそこお若いので有ればもう少し先とかに考えるとかは無しなんですか?

迷いますよねー。モヤモヤしますよねー。今同じことで悩んでいて共感だけのコメントですみません。

• mayu。。。

mayu。。。

共感してくれる方がいて嬉しいです。本当モヤモヤしています😣

今31なのでもう少し先に考えることも出来るのですが、私の通ってる病院が期間があくと、また卵管造影やら検査などして移植で、お金と時間がかかるので、今こんな気持ちなのに、また検査からと考えると、、、頑張れません💧
    でも先生にどれくらいの期間なら再検査からしなくてすむか、相談してみようと思います!

あこさんは今年中だと考えると病院そろそろ考えなくちゃですよね。
    何回か戻してみようかな?とは考えてるんですか?

• 2月24日
  • あこさ

あこさ

えーー。また卵管造影からですか??それはキツいしお金もかかりますよね。
    凍結保存だけでも毎年更新料金とられません??
    ほんと少子化なのに世知辛いてすよね。

私は実はもう40歳で1人目もかなり難産だったので、旦那が一人っ子でいいって言っていて私も2人目無理して自分に何かあったらって考えると一人っ子にしようかなって思ってきています。
    でも兄弟もいいよなーって思ったり揺れてます😅

mayu。。。さんは31歳であれば4年後とかなら全然また考え変わってたりするかもしれないですよ😊
    私なら凍結胚は残しておくかもです。
    30代後半になればほんと受精卵の質とかの心配がもっともっと増えるので、その時もう1人って思ったら、若い時の受精卵はほんと貴重だと思いますよ!!

是非ぜひ再検査の件先生に相談されるの賛成です^_^

• 2月24日
  • mayu。。。

mayu。。。

そうなんですよ。すぐ移植できる病院もあるみたいで羨ましいです!
    更新料も2年で5万かかります。もっとかかるところもありますよね💦

確かに難産だと、上の子を考えて悩みますね😣恐怖心もあるだろうし、、、
    本当兄弟もいいよなーって漠然と思っちゃいますよね。私なんか兄弟仲良くないのになんでなんだろ笑

確かに今までは、兄弟作るなら年は近い方がいいなと思ってたんですが、少し離してもいいんですよね。
    私の場合、特に理由がある訳ではないのに、子供は2人欲しいとか、年が近い方ががいいとか、勝手に固定概念で自分を縛っていたように思います😭
    もう少し広い視野で考えてみようと思います!

• 2月24日
ずん

私は体外受精で40過ぎて産みました。もちろん年齢的にもう最後って思ってました。
残りの凍結胚は破棄しました。

ただ、支援センターとかで同い年の子を遊ばせてた他のママさんや、保育園に入れてから二人目、三人目を産んでいる方をみたり兄弟がいる光景を見たりすると若かったらなぁって思うことありました。
もし、年齢的にまだ大丈夫ならゆっくり考えてからでもいいのかなって思ってしまいます。もちろん経済的になどありますが、気持ちがぐちゃぐちゃだと戻しても体と心がついていってない感じがします。
破棄してしまうともう取り返しつかないので。

兄弟いるといいなって思いますが、一人の子をめちゃくちゃ可愛がる余裕があるのもいいのかなって最近は思います。
難しいですよね‥

• mayu。。。

mayu。。。

体と心がついていかないという考えがとても今の私の気持ちにあってるなと思いました。
    実際戻して妊娠できたとして、やっぱり一人っ子がよかったと、思ってはいけないことを思ってしまうんじゃないかと心配でした💧
    やっぱり、気持ちがぐちゃぐちゃのままではダメですね。
    気持ちがもう少し定まるまで、もう少し考えたいと思います!🤔
    アドバイスありがとうございます!

• 2月24日
 りす

こんばんは。
私は顕微鏡受精で一人目を妊娠、出産し、2人目は去年に凍結胚移植しましたが、繋留流産しました。
私も流産した時、正直あまり悲しくありませんでした。
mayu。。。さんと同じで二人産むと思ってましたが、一人っ子でもいいのではないかと思ってきました。
でもやっぱり二人目を妊娠、出産されてるママさんを見て羨ましい気持ちにもなります。
残ってる凍結胚は2つでそこまでグレードは良くないですが、この2つに賭けて凍結胚がなくなれば治療は終了しようと思ってます。
現在38歳ですし、凍結してる受精卵は34歳の時のもので、いちからまた採卵するよりはまだ可能性があるのかな!?と考えてます。
mayu。。。さんはまだまだお若いですし、破棄はもったいないかなぁと私なら思います。
心と体のバランスがとれた時にまた再開しても全然遅くはないと思いますし、今は先生に相談などされてゆっくり考えてみられてもいいんじゃないかなぁと思いました(^^)

• mayu。。。

mayu。。。

羨ましいなぁと思いますよね。私の周りは今2人目妊娠ラッシュなので、さらにそう思うのかもしれません😞
    破棄せず少し様子みようかなと思います。皆さんに相談して、今は欲しくないんだなという結論がでました。でもまた数ヶ月後には気持ちも変わるかもしれないし2年後3年後かもしれないし分からないので、今は3人の生活を楽しみたいです✨
    採卵からだと、精神的にも体力的にも大変ですものね💧りすさんは、移植うまくいくといいですね😌ありがとうございます!

• 2月25日
ここ

私は凍結できたの一つしかないので、沢山、羨ましいです。私の通っているところも治療するなら毎年所定の検査が必要みたいで、こないだ3万くらいを2回取られました🥺今回は子宮内膜園検査も。さらに延長代も一セット毎年5万円くらい。高いですよねー。。延長前に戻す予定です。私の場合は全力で成功を祈ってます(笑)

想像ですが、一人目が可愛いなら二人が遊んでる様子とかすごく可愛いと思います!

• mayu。。。

mayu。。。

私は多嚢胞なので、卵子がいっぱいとれるんですよね💪凍結胚で2人目3人目のことも考えて、28歳の時人工授精を2回目終えたところで、先生にはまだ早いと言われましたが、体外受精にステップアップしました。なのに今こんなに悩むとは思いませんでした😞
    毎年かかると金銭的に辛いですよね💧
    2人が遊んでる様子を想像もするですが、それでも悩むんですよね💦
    ここさんの移植が上手くいくよう全力で成功祈ってます😁
    ありがとうございました。

• 2月25日
ゆう63☆

私も2人目悩んでます。
1人目は顕微授精で授かりました。その時の凍結胚があと6個あります。
凍結胚の延長が来月に迫ってきていますが…
破棄してしばらくしてからやっぱり2人目欲しい!ってなっても採卵からやり直すのであれば…
破棄はいつでもできる!でも採卵しても授精する保証はない。
なので私は延長する事にしました。
芸能人で不妊治療してた方で(誰だったか忘れましたが)、授精卵はもう自分の子供。破棄するなんてできないって言ってました。
その時は体外受精まで踏み切っていませんでしたが、実際に体外受精して出産して思いました。確かに!と。
もちろん私には6個凍結胚がありますが、2人目妊娠、出産できれば、経済的にも厳しいので凍結胚が残っていても破棄してしまうと思います。
自分の中で気持ちの整理がついてからでも良いのではないでしょうか?
もう少し治療費のハードルが低ければ…
本当に難しい問題ですよね…

「ココロ・悩み」に関する質問