※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいます。同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、子…

1歳4ヶ月の息子がいます。同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、子供に対して叱ることありますか?
どんなときですか?どんな感じで叱りますか?

子供がやってはいけないことをしたときに
どうやって対応すればいいのかわかりません…

例えば最近ダイニングテーブルの上に登るようになったんですが、それは叱るべきなんでしょうか?
今は登っちゃダメだよ、ここは登るところじゃないよ、危ないよ、降りてと声をかけています。でも全然分かってません💦

みんなどうしているのか気になりました…

コメント

りり

正直一歳ぐらいの子に言ってもおそらく理解できないとおもいますが😭
わたしは危ないことやしてはいけないことは理解してないだろうけど声がけしてました!本気で怒るわけではありませんが😂

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の娘がいます。
我が子も同じようにテーブルめちゃくちゃ乗ります😂
けど、何度言っても登るので、高さ調節の効くテーブルなので1番低くして見守ってます😅
実際に今日、テーブルから落ちました。
『イタイイタイでしょ?』と、言って聞かせましたが結局、数時間後にはまた乗りました笑
これに乗って落ちたら痛いし、危ないというのを体験させるのも一つかと我が家では強く叱らず身体で覚えさせる作戦してます😂

mini

叱るのは叱りますよ😊怒鳴ったり大きな声とかはしません。注意する感じですかね🤔「登ったら危ないよ。降りるよ。」と言いながら、指や手で❌をやって見せています。短い文でなぜダメなのか、どうするのがいいのかを伝えることを意識しています。今は言葉の内容を伝えることが目的じゃないんです🙂低い声と真面目な顔などで、なにか良くない雰囲気が伝われば成功です😊言葉にするのは今後言葉を理解し始めた時にきちんと叱れるよう、母親の自分の訓練のためにやっています😌言葉を理解してやめるのなんて2歳後半くらいでしたよ🙂

まめ

とても参考になった、子育て講座の講義内容そのまま(^-^)

叱るタイミングは、社会的にダメなこと(食事中お皿を叩いて遊ぶ)、自分や人に危険なことをしたときの2つ。叱り方は、目を見て困った顔をして「ダメ」と端的に伝える(理由も簡潔に)。「叱る」と「怒る」は全く別で、怒鳴ったり手をあげるのは絶対にダメだそう。

これを繰り返したところ、机に上らなくなりましたよ✨

「子育て・グッズ」に関する質問