※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムギ
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せ過ぎると良くない、というのはよく聞くのですが、…

子どもにテレビを見せ過ぎると良くない、というのはよく聞くのですが、逆にテレビの見なさ過ぎは言葉の発達などに影響するということはあるのでしょうか?

現在育休中で普段ずっと家にいるのですが、昼の番組って正直あんまり面白くなくて日中テレビを消すようになってから全然テレビを見なくなってしまって💦
旦那に上記のことを聞かれて「確かにどうなんだろう…?」と疑問に思いました🤔

コメント

たんぽぽ

テレビ以外の音楽や話しかけがあるならかわらないと思いますよ😃

🐝

テレビ見てなくても子供に話しかけてたら全然問題ないと思いますよ💡
テレビから覚える言葉もあるし、踊りとかはテレビの真似したりして踊ってますが生身の人間と会話する方が覚えはいいと思いますよ!

ぷりん

家庭の会話が少ない、ずっと家にいて言葉の刺激がないなら話すのが遅くなったりはしますね😅

かんちゃ

我が家は見せてる方だと思います🤔
おかげでアンパンマンのセリフ、キャラクターの名前など、2歳3ヶ月にしては凄いなーと思うほど覚えてます😂

ご飯の時は見せない。という家庭もあるとは思いますが、我が家は気にせずつけっぱなしです👍

ちなみに2歳すぎまで何言ってるかほんとに分かりませんでした。
遅い方なのかなー?と思ってました。
でも2歳2ヶ月頃からアンパンマン博士です😂
見せてなかったらもうちょっと言葉出るの遅かったのかなー。って思ったりします🤔

¨̮ ♡

テレビがないお家を知ってますが、言葉の発達に影響は何もありませんでしたよ🤔

「子育て・グッズ」に関する質問