※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

デキ婚です。この度うちの実家から賃貸へ引っ越すことになりました。義…

デキ婚です。

この度うちの実家から賃貸へ引っ越すことになりました。

義両親なのですが

結婚祝いなし
結納金なし
新居やその他もろもろ全く支援なし

ってどう思いますか?

結婚式もあげていません。

お恥ずかしい話(?)ですが、
うちの兄達もデキ婚しています。

私の両親は兄達の時はデキ婚とはいえ
結納金代わりに新居に必要な物はほぼ全て揃えてあげたと言っていました。

今回私達が引っ越すのですが、うちの実家からは30万程支援してあげると言ってくれています。

と同時に普通は旦那の親が支援する立場だと思うけどね…
とも。

収入的にも私の実家よりは稼いでいます。(旦那曰く義父だけで月100万は稼いでいて義母も正社員。
実際に義父義母共に最近新車を購入したり旅行に行ったりしているし自分にお金をかけるのは惜しまないタイプ?)

親元を離れてる以上支援がなくて当たり前の家庭があるのも分かっていますが、
両親と義両親があまりにも違くてモヤモヤしてしまいます💦

ただうちの親が支援しすぎなのか
義両親が常識外れなのか。

(これはただただありがたい話なんですが、新車を購入した際も30万程支援していただけました)

みなさんはどう思われますか?

コメント

あーか

結婚祝いくらいあってもいいようには思いますが、結納なし、新居などの支援なしは今どき珍しくないと思います!!
賃貸に引っ越すなら支援ないのが普通かと(^ー^;)

特別常識外れ!とは思わないかったです( ´ω` )/

ショコラ

支援は当たり前ではないですからね。どちらが非常識とは一概に言えません😅

♡♡

私もデキ婚で現在私の実家暮しですが、義理母(旦那片親)、私の両親共に
結婚祝い、結納金、出産祝い、全く支援無しなのでこれが普通だと思ってました🙄💦

はじめてのママリ🔰

お金がないならあれですが、あるのに結納金も何もないのはモヤモヤしますね(・・;)わたしも男の子がいるので、結婚のときとかは出来る限りしてあげたいって思うので、感覚がそもそも違うのかもしれませんね、、、😭

れお

どちらが正しいとは限らないですが、主さん達は1つの独立した戸籍になり、親にもなったので、親のお金を当てにするのは終わりかなとは思います😅

新居の支援も無い方が、招待する義理もないので気楽で良いかなと思います😀

ゆうちゃん

うちも何にももらいませんでしたよ〜
息子が生まれた時におばあさんから出産祝金で10万円頂きましたが、それ以外の引っ越し時に必要な家電やら出産時のお金などは全部うちの両親でした

にゃにゃん

うちも似てます…

義両親
結納金なし
新生活に向けての支援なし
結婚式のお祝いなし、援助なし

でした💡
引っ越しのときは仕事の都合でトラック出せるからと出してもらい、お礼を後にしたことがありました。
夫の両親に挨拶に行くときも、家にこられたくないから※外で食事となり、その食事代は義両親は自分達のものだけ払ってました。
※自宅が古い賃貸で見せたくないそうです。私も夫も気にしてませんが、義父が気にしてるようで…

うちの両親は何かにつけて出してくれることが多く、夫が挨拶に来たときの食事代、顔合わせのときの援助、結婚式のお祝い、新生活のためのへそくり?(笑)、などなど持たせてくれました。
義両親はそもそもそんなにお金に余裕はなさそうなので、期待なんて何にもしてないんですが、さすがに結婚式のお祝いが0だったのはうちの両親もびっくりしてました。お金が全てではないけど、祝う気持ちはないのかと…。
うちの母は自分の親にたくさんしてもらったから、親として自分達から誘った外食や旅行にかかる費用は、親が出すもんだと思ってると言ってました。バックグラウンドもあるみたいです。

お金に対する価値観は様々だなぁーと勉強になります!!
外食費くらい出してくれてもいいのになぁ~、せめて割り勘!には激しく同意です!

うちは共働きなので、貯金がんばって、早くマイホーム建てたり、家族旅行楽しんだりできるようがんばります✨

新米🌾

本心を言えば少しくらいくれたって…っておもいますけど笑
お金出してぐちぐち口出しされるよりかはいいんじゃないかな!とも思います!

ママ

みなさんありがとうございました❣️
今時非常識とまでいかないんですね!
うちの親には感謝しつつ、自分たちで頑張っていこうと思います。

「家族・旦那」に関する質問