※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる
妊娠・出産

赤ちゃん肌着、衣類、布団セットの水通しについてアドバイスお願いしま…

赤ちゃん肌着、衣類、布団セットの水通しについてアドバイスお願いします。
入院準備をしています。赤ちゃんの物も大体揃って来ましたが、まだ肌着や衣類の水通しと言うものをしておりません💦
赤ちゃんの肌着も使える洗剤を貰ったのでそちらを使って洗濯機で回しても良いのですが、
家の洗濯機の埃を取る洗濯槽ネットに穴が空いてしまい…
肌着や衣類はバケツで洗剤も使わず、ぬるま湯で手洗いしようかなと思っています。
あともう1つ…布団セットも購入したのですが、
布団セットも一度洗濯や水通しをした方が良いですよね❓
ただ今、家の洗濯槽ネットに穴が空いて埃が飛び出て洗った服に付いてしまう状態で…
もし布団セットも物に寄っては洗濯ネットに入れて丸洗いも可能みたいなんですが、洗濯機で回すのが難しいです😭
シーツなどは肌着や衣類同様にとりあえずぬるま湯だけで手洗いでも大丈夫でしょうか❓
布団セットの画像を載せておきますので、
先輩ママの皆さんなら、私なら布団セットの○○は手洗いしますとか、これは特に洗わず日干しだけしますとかアドバイス下さい。

コメント

さっちゃん

ネット、100均にありませんか?😊
水通しは洗剤なしで大丈夫ですよ🙆‍♀️
布団セット、私はカバー類だけ洗いました!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    洗濯槽ネット、先程品番調べてAmazonで購入しました😣
    100均にも売っているんですね😊
    布団セットはカバーだけ洗ったんですね👍

• 2月24日
はーちゃん

埃取りネット、100均とかホームセンターとかにあると思いますよ👍
私は、肌着やガーゼ、タオル類は全て赤ちゃん用洗剤で一度洗いました!
洗剤試す意味も含めてですが。
布団セットは、シーツなどは洗剤で洗い、布団そのものは晴れた日に一度干しておきました!

• はーちゃん

はーちゃん

おまけですが、抱っこ紐や、チャイルドシートやスイングベッドのクッション部分などの外せる部分は全て一度洗いました😊
    結構な量になってしまったので、干すとこ難民になりましたが(笑)

• 2月24日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    洗濯槽ネットは洗濯機の品番調べて先程Amazonで購入しました😣
    100均やホームセンターにもあるんですね👍
    洗剤試すという事で使って洗ったんですね😊
    敷布団などは特に何もせずそのまま干しましたか❓
    夫にファブリーズでもして干したら?言われましたが…
    新生児が寝る布団にファブリーズってどうなのかなと…

• 2月24日
  • ゆまる

ゆまる

他のアドバイスもありがとうございます😊
    抱っこ紐とかはまだ買ってないのですが洗えるものは一度洗ったんですね👏

• 2月24日
  • はーちゃん

はーちゃん

特になにもせずそのまま日に当てただけです!
    ファブリーズとか、新生児の布団だと気になりますよね💦
    水通しのこといろいろ検索してたら、」肌に触れるものは全て~」みたいのも多かったので、もう全部しちゃいました(笑)

• 2月24日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    ファブリーズは気になるのでやめて、何もせず日に当てたたいと思います☺️
    赤ちゃんの肌に触れるものは水通しした方が安心ですよね👶🏻

• 2月24日

「妊娠・出産」に関する質問