※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

これは昨日義母に送ったLINEです。私は義両親が苦手(嫌い)で月に一回…

これは昨日義母に送ったLINEです。

私は義両親が苦手(嫌い)で月に一回会うのも結構キツイです。

でも言い方が悪かったのでこれを見た義父が先ほどブチ切れで旦那に電話してきました。

内容は

うちに来る友達を馬鹿にしとるのか
もっと高齢者も人もいっぱいいる所に買い物に行くくせに
もう家に来るな

と相当お怒りの様子でした。

言い方が悪かったのは反省してます…
言わなければ良かった一言だとも思います。

嫌いなので家に行かなくてラッキーくらいに思えたらいいのですが義父の大きい声が元々苦手で電話が来てから動悸が治まりません…
お腹も張って痛いです…

ちなみに義実家には週に2、3回老人会の人たちが集まって麻雀してます。
友達を馬鹿にしたわけではないです…

電話で謝るのが良いでしょうがカンペありでも言葉に詰まりそうです…

コメント

🍓🍫

言うことがストレートすぎて
ある意味すごいなと思いました✨
私なら思ってても言えません💦

• ママ

ママ

はっきり言わないと伝わらないんです…
    70近くて曖昧な返事ではすぐに
    意味のわからない返信が来ます…

• 2月24日
ままり

逆におうちに呼んであげたらいいのにと思ってしまいました😅
でも苦手ならお家呼ぶのも嫌ですよね💦
きっとお孫さんに会いたかったんでしょうし、、コロナ落ち着いたらまた遊び行かせてくださいとかそういう一言があっても良かったかもしれませんねっ!!
文面からお友達を馬鹿にしたような言動とは読んでいて感じませんでしたよ☺️

メールでもいいんじゃないですか?
不快に思わせたならすみません。
今すこしウイルスなどに過敏になってしまっていて、、また落ち着いたら子供と遊んでください。とか私なら送ります😁

• ママ

ママ

嫌ですね…
    わたしのわがままですが…

電話には出てくれなかったのでLINEしました…
    ありがとうございます😔

• 2月24日
  • ままり

ままり

嫌になったのにも理由がおありでしょうからね。

過ぎたことですしご主人の理解さえあればですが、ノンストレスになったとポジティブに捉えてもいいと思いますよ☺️
    まだ妊娠中期で体調も体型も変わって行く段階ですし、あまり思いつめずリラックスされてくださいねっ!

• 2月24日
。ぽん。

すごいストレートですね。。

私が見ても友達バカにされてんのかなって思っちゃいます。。

買い物の誘いも、もう済ませたので遠慮しますとか、大丈夫です。とかではなく行きません!って言い切ってるのがすごいと思いました。

お腹張るの辛いですね。。

• ママ

ママ

前までは
    遠慮します、大丈夫です、と言ってましたが一向に伝わらないんです。
    はっきり言わないと数時間後に来るのかな?と思うようで断っても
    いつ来ますか?
    と連絡がきます…

行きません。要りません。
    と断定で言わないと伝わりません…

• 2月24日
  • 。ぽん。

。ぽん。

数時間後に来ると思われてるなら
    遠慮しますとかの後にまた後日にしますとか付け足すといいかな。と私は思いました。

なかなか難しい義家族さんですね。。

• 2月24日

いや、素晴らしいと思いますよ!
お子さんとご自身を守るためには
それくらいガツンと言っても
いいと思います!

電話で言い方が悪かったですが…と言ったうえで、もう一度感染症が怖いからと伝えてもいいと思います😊

• ママ

ママ

ありがとうございます😭

先ほど電話しましたが出てくれなかったのでLINEしました…
    もうブロックされてるかもしれませんが😥

• 2月24日

退会ユーザー

なんとも子供っぽい😅
    先が思いやられますね…
    付き合い長くなりますから
    言いたいことは言えるような
    関係にならないと
    つらい思いするのは
    みんさんですからね😭💦
    いい方向に進みますように🙏

• 2月24日
とんすけ

申し訳ないですけど、私からすると全員信じられないです…

はっきり言いすぎるみんさんも、ラインをお義父さんに見せ、電話するのを止めないお義母さんも、こんな事で怒って電話してくるお義父さんも…
旦那さんは何か言い返したんですか?

旦那さんにしっかり間に入ってもらって(弁解してもらって)
一応謝った方がいいかもですね😔

• ママ

ママ

そうですね…
    わたしも言いすぎましたし、言わなくてもいい一言だったと反省してます…

旦那は
    「悪気があったわけじゃないし馬鹿にしたつもりもないよ」
    と義父に電話で言ってましたが、義父はもともと人の話を聞かない人なので伝わっているかどうかはわかりません。
    旦那の言葉も遮って自分の話をするだけして電話切られた様子です。

電話には出てくれなかったので、LINEで謝りました…

• 2月24日
  • とんすけ

とんすけ

本当に大変そうな義親ですね😔

でも謝ったんですね‼︎頑張りましたね‼︎

こんな事言われたら逆ギレするお嫁さんも多いと思います。もう孫に会わせてもらえなくなるかもしれない、とは考えなかったんですかね。

きっとみんさんが謝った事でむこうも悪かったなぁ、と思ってると思いますよ。
    これでまだ怒ってるようでしたら、私なら本当に二度と実家行かないです。

• 2月24日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭😭

先ほど謝りましたが、返ってきた返信はまだ相当怒っているようでした。(下に貼ったので良かったら見てみて下さい…)

もうこれからは連絡がこちらに来ても旦那から返信してもらうようにしようと思います…

• 2月24日
  • とんすけ

とんすけ

みんさんは素直に謝ったのに、まだこんな事言ってるんですね。

色々言いたいのは山々ですが私なら、
    すみません。これ以上ご迷惑をおかけしたくないのでお義父様が言われたように今後実家には行きません。

と言って引き下がります。
    孫に会えない事で、自分がしてしまった事の大きさがわかるのではないでしょうか。 

もうみんさんはやる事はやったので、あまり考えすぎないで身体を大事にして下さいね☺️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは何と言っていましたか?
うちの旦那が私の両親に同じLINEを送っていたら悲しいので、、
今回は謝りの電話を入れ、今後言葉に気を付けた方が良いかなと思います😅

気持ちは勿論わかります😅
ただ、本音と建前は使い分けるのが大人だと思うので😅

• ママ

ママ

そうですね、言葉に気をつけます…
    もう私ではなく旦那を介して連絡とる方がいいかもしれません…

ありがとうございました。

• 2月24日
ぴっぴ

今の状況的に誰がウイルス持ってるかわかりませんし、はっきり断るところは断っていいと思います😦
お腹のあかちゃんも小さなお子さんもいるのですし!買い物は行かなきゃ生活していけませんからね!必要以上の外出は避けたいのは今の時期みなさんそうですし、、!!

• ママ

ママ

ありがとうございます。

買い物も必要最低限、週一でしか行かないので濃密接触になりたくなくて…
    でも私も余計な一言だったと反省してます。
    優しいコメントありがとうございます!

• 2月24日
ちびまま

ちょっと文面的には言い方がキツいかなーと思います😂
お断りするのは全然ありだと思うのですがその後にフォローの一言とかあればもう少し感じ方も違うかと💦

もも🍑

私の義父母もはっきり言わないと伝わらない人なので、はっきり伝えてます!!
なので別に言い方が悪いとか一切思いませんよ😊

私も上の子が居て、妊娠中なのもあるので断る気持ちもすごい分かりますし。
コロナにも敏感になってしまいますよね。

そんな事で怒る義父も嫌ですね、、

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    私もさすがに余計な一言だったと反省してます…

優しいコメントありがとうございます!

• 2月24日
  • もも🍑

もも🍑

はっきり言わないと伝わらない人ならはっきり言って良いんですよ☺️!
    私も言いますし🤣✨
    妊娠中でただでさえしんどいのにストレス与えないで欲しいですね。無理なさらないでくださいね😌

• 2月24日
くま

お互い妥協しないと……嫌かもしれないですが、自宅に呼んでが最善では?

あれやだ、コレヤダ、は互いに嫌な気分になりますし…。自宅から義理実家は近いのですか?

• ママ

ママ

車で5分です。
    前に招待した際は家の全ての棚を開けられ、私が好きで買った息子の服をセンスがないと捨てられそうになりました。
    旦那に言ってもらいそれ以降やめてもらうよう言いましたが、今度は旦那が着ていた30年ほど前の服を持ってくるようになり、そこから家には呼んでません…

• 2月24日
  • くま

くま

ひ、酷いです‼️
    これこれ貴女方がしたから、呼びたくないんです。私達夫婦がしっかり育てますから✨一般常識や思いやりが分かる子に育てますから😆

と言ってみては?
    この際、溜まってる全てを吐き出してしまえば、楽にはなりますよ‼️

• 2月24日
mama

普通の返事だと思います!逆に気を使えない義理両親だなと思います🥺💦
LINEはお互いに温度差を感じるのが普通なのでお怒りになるほどではないと思います。。というより
ニュースを見て把握してるはずなのに。。と悲しくなりますね😭😭

• ママ

ママ

優しいコメントありがとうございます…
    普段NHKしか見ないからニュースで散々やってると思うんですけどね…

• 2月24日
  • mama

mama

お父さんとのLINE画像見ました!🥺すごく悲しいですね。。
    もしもの事を想定して言っているのに何かあってからは手遅れです😔今回の件は、何もなかったから良かった。で済む話ですよね😭気を落とさないでください!
    生活する上でコンビニやスーパーに行くのは仕方ない事です。私もそこは割り切ってます。。スーパーにも知らない人が居るのは変わりないですが、、それとこれとは別で難しいですがハッキリお伝えして正解だったと思います❗️❗️🥺

• 2月24日
  • ママ

ママ

とても悲しいです…
    確かに捉え方として「高齢者は病原菌」みたいな感じで取れなくはない(?)と思いますけど、友達家族にまで私のLINEを転送する必要は無いと思います…

もう今後は旦那を介してやりとりしようと思います…😔

• 2月24日
しょうこ

たぶん60代以上の…っていうところが余計だったんでしょうね。
60代は子育て世代からしたら十分高齢者だけどまだ高齢者って自覚してない若いつもりの人も多いし、これだと病原菌扱いされてるみたいな気になっちゃうのも仕方ないかな…

電話だとまた余計なこと言ったりちょっとしたら言い回しで悪く受け取られて事態悪化もあると思うのでじっくり考えて反省した風にLINEでも良いと思います。

私の言い方が悪くて不快な思いをさせてしまってごめんなさい。
感染して赤ちゃんへの影響があるといけないからなるべく外出や人の集まるところに行かないようにしています。
◯◯さんとの大事な赤ちゃんのためなのでご理解いただけるとありがたいです。
新型コロナの影響が落ち着いて安心して出かけられるようになったらまたゆっくりお邪魔させてください。

って言ってみては??
もちろん本当なら直接会ったり電話でお話するのが1番良いのですが怒ってる人に直接電話しても言いたいこと言う前に向こうから話遮ってあれこれ言われることもあるのでこちらがうまく返してこちらの話を伝えられる人でないとそういう時は逆効果になることもあります。

• ママ

ママ

そうですね。
    私もそう思います。

LINEしました。
    返事が返ってきたので下に貼っておきます…

アドバイスありがとうございます!

• 2月24日
ママ

皆さんコメントくださってありがとうございます。
電話には出てくれなかったのでLINEしました。
先ほど義父から返事が来ました。

そしてわたしの母からも連絡が来ました。
「お前の娘は今までどう言う生き方をしてきたんだ、育て方が悪すぎる」
と私の母にLINEしたようです。
母にまで迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです…

。ぽん。

全部にウイルスがついてる訳じゃないですよね。
友達家族持って話してるならお友達さんにもLINEの内容伝えた可能性ありますね。。

くまさん

はっきり言って良かったと思います。お腹に赤ちゃんも居るし、まだ1歳7ヵ月の子も居たら心配ですよね。
お子さんの為を思って、守る為だったのですから☺️
というかコロナ流行ってるんだからもっと気にしろ、義父って感じです。みんさんのお母さんに連絡した内容は酷すぎます。

のりたまこ

どストレートですけどきっとそれくらいいわないとわからないと思う事案が以前あったのかな?😅と思いました笑
なのでそうゆう人にならもうはっきりな口調でもしょうがないかなって思います😅
ちゃんとみんさんも謝ったようですし、もうそれでおしまいでいいと思います👌
うちもやんわりじゃ通じない人間の義母なのではっきりいってたけどそれでもだめな人なのでこっちからブロックしました笑
私も妊娠中の時のことでした😁
もう謝ったならそれでおしまい、これ以上考えても関わってもたぶんいいこと無いので(私の経験上)このままほっときましょ!そして今後はもう連絡は全て旦那に任せましょ🎵息子にいえなくて嫁にいえることなんてろくな話じゃないですから笑
私そう思ってます🤭

りさ

友達家族もびっくりとか言ってくる時点でわたしは無理です。周りを見方にして、嫁を攻めてる感じ。

言い方ってあると思いますし、ハッキリ言い過ぎとか上で言われていますが、きっとそーゆー人達は義家族にめぐまれてきたんだなっておもっちゃいますね。
ほんと、ハッキリ言わないと伝わらない人っているんですよね。みんさんも、友達にはわざわざこんな言い方しないですもんね。すごーくお気持ちわかります。自分たちは、ズケズケ無神経なこといっぱい言ってくるのに、こったが少しハッキリ言ったら、こーやってキレてくるんですよね。大人になれませんよね。向こうが気遣ってくれるなら、こったも歩み寄ろうと思えますが、向こうがこんなんじゃ…
お疲れ様さまです。謝っただけえらいです。無視しましょ。笑

🐬

私も「いる、いらない」「行く、行かない」ははっきり伝えます✨
曖昧に遠回しに断っても伝わないので💦

コロナも心配ですが、
「60代以上の」っていう一言がお義父さんお義母さんは癇に障ったんでしょうね😭

でもみんさんちゃんと謝ったのに、お母さんにまで連絡して育て方が悪いなんていちいち言うのも大人気ないですよね😰

謝らなくていいと思います😊

全然謝る必要なくないですか?
思ってることをストレートに言えて羨ましいです。

別に馬鹿にしてるようにとか思わなかったですよ?

もう家に来るなと言われてラッキーじゃないですか♥️しばらく会わなくてすみますし😊

気にすることないですよ。

うたな

最初は嫌いだから仕方ないけど、ちょっと言い過ぎなのかな?💦と思いました😢
が!
その後の返信&お母さまに連絡を見て、申し訳ないですが、やべえ人達だからもっとやれ!!と思いましたwww

お母さま関係ないのになんで巻き込むんですかね🤔
私はそこが一番腹立ちました。いい大人なんだから当事者だけでケンカしてればいいのに🖕
よく謝りましたね。大人ですね。私ならできません。尊敬します!

どういう生き方してきたかわからなくて育ちが悪すぎる義両親は、不謹慎ですがコロナに感染してると思って、お子さんとお腹の赤ちゃんのことだけ考えて平和に過ごしましょう🥺
お腹はったら大変ですし💦

はじめてのママリ🔰

うわー義母グイグイですね。うちとそっくりです。
返し方も私と似ています😂

ただ60代以上の~
のやつは言わないほうがよかったかもしれませんね( ; ゚Д゚)

はじめてのママリ🔰

すみません義父から実親に連絡がきたってのを見て、やっぱり言い過ぎではないとおもいます。縁切るレベルです

ケロロ軍曹

素晴らしいと思ってしまいました!
(私も義母嫌いなので、笑)
私もこれくらいハッキリ言いたいです😂

間違った事も言ってないし
丁寧にお断りしてるし
それで怒る方が分かりません😅

「家族・旦那」に関する質問