※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
その他の疑問

看護師さんや被殻出血をされたかたそのご家族または、知り合いにいるか…

看護師さんや被殻出血をされたかたそのご家族または、知り合いにいるかたに質問です。
義母が2/10に被殻出血で倒れて手術し入院したのですが、3週間と入院期間が決められており他の病院を探さなければなりません。
転院後のことも考えて全部で入院期間はどれぐらいの期間になるのでしょうか?
また、右片麻痺と言語障害が残ると診断されているのですが、リハビリ何年ぐらいでどれぐらい回復するのでしょうか。

コメント

しわき

リハビリ病院への転院でしたら、障害の程度によりますがそこから3~4ヶ月入院になります。高次能機能障害が強く残るのであれば、高次能機能障害で入院期間が延ばせることもあります。
頭の病気は年単位で考える必要があるそうで、どれくらい回復するかは人それぞれでわかりませんといつも医師は言ってます。

• ちか

ちか

4ヶ月間も同じ病院でみてもらうことは可能でしょうか?

• 2月24日
  • しわき

しわき

すみません、返信したつもりが下に投稿されてましいました💦

• 2月24日
りな

看護師です。
左被殻出血の程度やリハビリの内容でも回復するまでにどれくらいかは、個人差かなりあるので、正直何とも言えないです💦

リハビリ期の病院への転院は、転院してからでも大体3-4ヶ月。長い方であれば半年くらいまででしょうか💦

その後は自宅に帰ってリハビリの為に通院する方がほとんどです。

出血する前の完全なもとの状態に戻れるかどうかも何とも言えませんが、
今はできなくなったことへのショックが本人、家族共に大きく辛いかと思いますが、
頑張れば頑張るほど少しづつ回復できる部分も多いです。

私が初めて受け持った左被殻出血の30代男性は、全く言葉が出ず、ご飯も食べることが出来なかったのが、
転院前までにはご飯を食べ、ナースコールを押せるまでになり、1年後には歩いて私に会いに来てくれ会話もところどころ止まることはあるものの、日常会話程度は出来ました。

回復の仕方は本当に、人それぞれではありますが、出来る限り寄り添ってあげるのが1番かと思います。頑張って下さい😭

• ちか

ちか

4ヶ月間も同じ病院でみてもらうことは、可能でしょうか?

やっぱり努力ですよね。
    今はほぼ睡眠状態でたまに目を開けてうなづく程度で歩けるようになるのか本当に不安です。
    また、義母の入院中に愛犬が亡くなってしまいまだ言えてなくどのようなタイミングで使えるかも迷っていて。。。
    倒れるまで元気に喋って動きすぎなぐらい動いてたのにって。。。
    少しずつでも前の義母に戻れるようサポートできる限りしたいです。

• 2月24日
しわき

急性期病院だったら数週間しかいれませんが、回復期(リハビリ病院)であれば算定期間内なら何ヵ月も居れますよ。大丈夫です!
リハビリは作業、理学、言語の三種類が入ると思うので、1日に三種類と週に何回かの入浴以外は空き時間暇になってしまいます。寝て過ごさないように車イスに乗って過ごす時間が増えると思いますが、やることなくて退屈になると思うので、そういった時間にちかさんが散歩に連れていったり、言葉の練習をしたりするのもいいかもしれません(^^)
ちなみに左右どちらの出血でしょうか?

• ちか

ちか

たしか左の出血だったと思います。
    会いに行きたい気持ちは山々なのですが、コロナの関係もありますし、私が臨月なので私は行けないです😰
    コロナの影響で面会遮断になっている施設も多いみたいで転院先がどういう状況かもわからないですし。。。

• 2月24日
りぃ

回復期で働いている作業療法士の者です。
回復期病院(リハビリ病院)への転院でしたら、状態にもよりますが150日間(約5ヶ月)の入院ができます。
高次脳機能障害が付いたら180日間(約6ヶ月)です。
程度が軽い場合や、回復が早い場合などは早く退院することができたり、早めの退院を勧められることがあります。
回復の程度には、出血の範囲や年齢でも差が出てくるので、一概には言えませんが、文献では一般的に機能回復が見込まれるのは半年ほどだと言われています。

私は患者さんにリハビリをする側ですが、右片麻痺の方もたくさん見てきました。右半身が上手く使えないのはお辛いですよね😭こんな事しかお力になれませんが、早く回復出来ることを願ってます😭

• ちか

ちか

その場合途中で一日だけ外出許可とかってでたりしますか?

• 2月24日
  • りぃ

りぃ

うちの病院ではDr.の許可が出ればできますよよ😊ほかの病院でも同じように出来ると思います。

• 2月25日
  • りぃ

りぃ

看護師さんに外出の希望を伝えたら、ドクターに確認してくれると思います!

• 2月25日
  • ちか

ちか

来月予定日でその1ヶ月後にお宮参りがあるので、それに一緒にいけたらいいなと思っているので、いけると嬉しいです。
    コロナの影響でダメな気もしますが。。。

• 2月25日
  • りぃ

りぃ

行けるといいですね!
    再来月までに収束することを祈りましょう😊

• 2月25日