※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
その他の疑問

保育園の事あまり詳しくないので、保活に詳しい方、子供ができてから引…

保育園の事あまり詳しくないので、保活に詳しい方、子供ができてから引越しをした方教えて下さい🙇‍♀️

この度、4月入園で保育園が決まりました。
本来なら7月まで育休でしたが、年次途中や1歳入園は可能性が低い激戦区なので、様子見も兼ねて申請したところ、有難い事に受かりました。

が、今の家が手狭な為、いい物件が見つかり次第引越すつもりでいます。
ただ、今の住んでる町だと高いので、別の地域になると思います。

そこで質問です。

1、入園後であれば、市外から通う事は可能性ですか?
2、転園だと、純粋な入園と比べて入り易さは変わってきますか?
3、どうせ転園する事になるのなら、育休を早く切り上げてまで保育園に入れる事はなかったなと思うのですが、内定辞退し、引越しをしてからそこで保活をするというのはどう思いますか?

保育園落ちてしまった人もいる中で内定辞退なんて気分を害される方もいるでしょうし、復帰面談前とはいえ会社にも迷惑をかける事になりますが(育休延長の可能性もありますし)、
復帰前の方が引越しも身動きが取り易く、子供にとってもせっかく慣れた環境からまた転園させるのも可哀想なので、最良の方法を選びたいと思い、、アドバイス頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

ひなまま1024

勤務地が保育園と同じ市町村にあれば転居しても継続できますよ。一度復帰して、引っ越し→転園届け出すのが無難かと思います。

• こり

こり

勤務地、同じでないんです😞
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 2月24日
ぱん。

地域によって違いますが、私のところは転園の方向です…
ただ保育園と勤務先が同じ地域で、引越し先で空きがなかったり、年度末までもう少しと言う時期だったりは少し融通が効きます。
受かったところに入所して、転園の方がいいと思います!引越し先で保育園の申請する場合、保育園入っていたことで加点になります☺️
うちの地域だけだったらすみません💦

• こり

こり

原則、転園という感じですかね😓
    今の職場が遠いのでどのみち復帰後転職活動したいなと思っていたので、保育園の地域で探してみる事にします!
    加点のことも、勉強になりました。ありがとうございます✨

• 2月24日