※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクについて悩んでいます。完ミにするか、母乳を続けるか迷っています。母乳は60で、ミルクを40〜80足しています。もう少し頑張れば完母にできるでしょうか。完ミにすると母乳は出なくなるのでしょうか。

母乳とミルクについて悩んでいるので教えてください😭

完母にしたくてミルクをたさずに頻回授乳を頑張っていたのですが、体重の増えが良くないと言われミルクを足すようにしたら、夜もよく寝てくれるし自分も楽なので完ミにしようか、もう少し頑張ってみようか悩んでいます。

今は母乳は60くらいでるので、ミルクを40〜80足しています。
このくらいだったら、もうちょっと頑張ってみたら完母にできるのでしょうか。

また、完ミにするときは、どのくらいあげなければ母乳はでなくな?のでしょうか?

経験のある方教えてください😭

コメント

もいもい

私も産後2ヶ月あんまり出なかったです。
でもやっぱりミルク高いし粘って頑張ったら3ヶ月目から完母になりました!
毎日あげ続ければ出るようになると助産師さんに言われたのでままりさんもそのうち完母にできると思います😊

夜眠れるように完母になっても夜だけ粉ミルク足すのも良いですよ!

胸が張ったりしなくなったのは断乳1ヶ月で、絞っても完全に出なくなるまで半年かかりました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2ヶ月で決まる人が多かったので、2ヶ月がんばってもダメなら出ない体質なのかなと諦めたくなっていましたが、3ヶ月でもできるんですね😭✨

1ヶ月ですか😳!今ちょっと疲れてて母乳を休みたくて。でも出なくなったらどうしようという不安があったのですが…出なくなるには結構かかるんですね!

でも授乳の頻度は下げたら完母にはできなくなりますよね😣?

• 2月23日
ららら

私は母乳の出がイマイチで、40〜80くらいだったと思いますが、結果ずっと混合でした。卒乳したのは、娘の歯がだいぶ生えてきた9ヶ月頃で、特にはったりもせず楽にできました。
いろいろアドバイスされて頑張りましたが、頻回して完母になるかは正直体質によると思います。でも混合、楽でしたよ!ぐずってもお乳で落ち着いてくれるし、出かけたりしたらミルクで対応できるし。混合という選択肢はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も混合がいいと思っていたのですが、ミルクをどのくらい足したらいいか分からず😭

泣かないから母乳で大丈夫だと思っていたのに体重増えてないと言われてしまうし、かと言ってミルクは飲ませたら間あけないといけないけど、完ミじゃないからもしかして足りてないのでは?と心配になったりして、なんかもう常に授乳やミルクを飲ませてる気がして
    完ミだったら、あげた量も時間もわかるし安心だなと思ってしまって😭

まとまらずすみません😭

• 2月23日