※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

いまは好きなものしか食べてくれないので毎日同じメニューになってしま…

いまは好きなものしか食べてくれないので
毎日同じメニューになってしまいます。

朝はパン、バナナ、ヨーグルト
昼は、ご飯、人参、黒豆、肉(唐揚げ、ハンバーグなど)
夜もお昼とほぼ同じです。

このまま同じメニューを続けたら
それしか食べなくなるんじゃないかと不安です。

先輩ママさんも同じような時期ありましたか?
新しい食材や料理はどのように進めましたか?

息子は新しいものは断固として口を開けないので
なかなか挑戦できません。
一口食べてみよ?って声かけたりもするんですが
まだ理解できないみたいで。。

コメント

今もそうなんですけど、ここに来るまでに食べる物変化してきましたよ。
食べなくなった物もあるし食べるようになった物もあります。

• ママリ

ママリ

食べなくても一応新しいものも用意してましたか?

• 2月22日

退会ユーザー

たまに出してます😊
    基本的に野菜はいも、トマト、コーンしか食べないのですがきゅうり置いといてみたり、親のご飯から少し取り分けてだしてみたりも時々する様にはしてます。

• 2月22日
na

うちも1歳くらいは毎度同じようなメニューしてましたよ😊
まだ大人とまるっきり同じは食べられないし〜みたいなかんじですもんね😂
ジャガイモ餅にツナ混ぜたり、卵焼きに引き割り納豆入れたりしてましたよ〜😆

• na

na

あと食べ慣れないもの食べない時期もありましたよ、今も時々あります😆
    無理強いはしない方がいいです😊大人だって食べたくないものありますもんね😆いつか食べると信じて食べなくても根気強くだしてましたよ😊

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

卵とか食べてくれたら幅が広がりますよね😭息子は好きじゃないようです。

わたしも根気強く出そうと思います😭💓

• 2月22日
るい

3人目はソースをつけて食べるのが好きだったので、赤はトマトやパプリカのソース、緑はほうれん草や小松菜、ブロッコリーを使ったソース、黄色はパプリカソースとか色で分けたり。

1人目は食器で騙せるタイプだったので、好きな器を一緒に買って使ってました。たまに新幹線のお弁当箱にしたり。ちょっと飽きた頃にはコースターやランチョンマットで気分を変えられるようにして上手くいったこともありますよ。

• ママリ

ママリ

ソースですか!なんかおしゃれです🥺

毎回同じお皿なのでちょっと変えてみようと思います!!!

• 2月22日
ひーこ1011

うちも食べムラが酷く、酷い時期は白米3口でおしまいでした😅

食べなくて好きなものしか出てこないと子供が学習したら、他のものは余計に食べなくなると言われました。
なのでお膳を整えて見せることが大切だから食べても食べなくても出すように…と栄養士さんからは言われてました。

とはいえ、うちもぜーったい食べなかったので、朝、昼はほぼ固定で確実に食べるもの。
夜は食べる確率高いメニューと苦手なものを合わせて出すようにしてました。

園に入るまでは本当に酷かったですが、食べられるメニューが増えました!
園ではそれ食べないと何も食べるものないから、よほど苦手なもの以外は食べるようになりました✨
家だと相変わらずですが、それでも1〜2切れ位は食べさせるようにしてます。

「子育て・グッズ」に関する質問