※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について…長文です。夫の実家で三世帯同居しています。頼まれて嫌々…

義母について…長文です。
夫の実家で三世帯同居しています。頼まれて嫌々…です。義母と義祖母は親子です。
同居してひと月で娘に対しての義母の呼ばせ方で揉め、それ以降も夫達が使っていた哺乳瓶を使う?と出してきたり…無神経な義母です。たくさんありました。今回は割愛しますが…。
うちは義母達が暮らしている母屋と私達がいる離れがあり、廊下で繋がっています。
今はごはんを食べさせてもらっていますがゆくゆくは自分達でしたいと話しています。
廊下に鍵をつけて、完全に分けたいと。義母も私達の思いを知っています。
(そもそも同居する前に廊下に鍵をつけても良い、自分達で好きなようにして良いと言ってくれたのは義母です。)
ですが、離れのキッチン、棚には食器がたくさん…義母は食器が好きです。置きっぱなし。空いている場所がありません。私達のものはどこにしまえば良いのでしょう。
好きにしてって言ってたのに片付ける気配はない。
義母は仕事をしていません。日中家でコロコロしているか出掛けています。それで片付けない。
好きにしていいなら好きにさせてもらいます。
食器は要らない。処分します。
そう夫に伝えてもらうと
「片付けるの大変やなあ。そこまでしないといけないのかなあ?悲しいなあ」と返事がきました。
そこまでしないといけないのかなあ?の一言で私がぶちギレ。
悲しいなあ?何故あなたが被害者面する?
好きにして、けど私達のものは置いていて、は酷くないですか?押し付け以外の何物でもない。
結婚してすぐ妊娠して…同居が前倒しになったので
完全に片付いていないのは別に目を瞑ります。
しかし、端から気がないのは違うでしよう?となる…。まだ、「たくさんあってすぐは片付けられないけど片付けるからね」、と言ってくれたらこちらも「分かりました」となるのに。何故?
挙げ句の果てに、離れの一室に去年末まで義祖父が仕事部屋として使っていた部屋があるのですが、その部屋の押し入れの中にある夫達が子供の頃使っていた服や哺乳瓶…等の用品が入ってある衣装ケース(いくつかある)を夫に運んでと言ってくる始末。
まずはお前の旦那(義父)に頼めや!とまたイライラ。私達が食器を片付けてと言った後に言ってきたので余計に腹が立つ。私達から動け働けと?
だったら処分するってば。

私が短気なんですかね…
イライラしすぎてなんか疲れました…。

コメント

ha★ri★

義母達のものを段ボールに入れて、離れと繋がってる廊下に全部並べてこちらに来れない様にしたらどうでしょう?
段ボールにちゃんと何がはいってるか記入して、忙しい様なのでゆっくり時間がある時に片付けて下さいね😊と言って片付けないなら、このまま廊下からは来れない訳ですし‼️
本当に通れないぐらいギッチリ母屋から段ボール並べてやりましょう‼️

• どれみ

どれみ

面倒だけど私もそうします^ ^!
    おかあさん、荷物まとめておいたんでーあとはよろしくお願いしますねーて!
    あと、はっきり旦那の小さい時のはもういらないんで、すみませんが、そちらで処分して下さいって言っちゃうかも💦🙏笑

• 2月22日

「家族・旦那」に関する質問