※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子供が他の子を叩くのに悩んでいます。自宅では体罰しないのに、子供が叩くことがあります。他の家庭からどう見られているか心配です。

最近上の子が下の子を押したり叩いたりするのを悩んでいてママリで同じような内容を検索したら、「うちは体罰してないので子供も叩いたりしません。やられている家の子が叩いたりするんだと思います!」っておっしゃってる方が一定数います。
うちも叩いたりしたことありませんが、子供はやります…。
世間にはあの家は体罰してると思われちゃうんですかね。

コメント

ままり

えーそんなこと考えたこともありません👀
変なこと言う人もいるんですねー。
下の子保育園0歳児クラスですが歩き始めくらいの子がお友達にぺち!ってやってるの見たことありますよ😂
子どもなんてまだうまく言葉で表現出来ないから手が出ちゃうだけですよ。
当たり前ですよそんなん!

• はる

はる

よかったです😭そんなものって思っていいんですね。ちょっと救われました。ありがとうございます!

• 2月21日
ゆかし👨👧👧

うちもあります!
噛んだり噛まれたりまで(;´д`)
お兄ちゃんがうまく話せないので、よく下が泣いてます(;つД`)が、最近はやり返してます😅

• はる

はる

他のご家庭でもあるのですね!今のところ一方的にいじめているように見えて心配していました😭やり返せるようになってもらいたいです😅

• 2月21日
わか🔰

偏見です。
子どもはまだ衝動的に手のほうが先に出てしまうことがあります。言語能力が発達すると落ち着いてくるかなと思います。変なことを言う人は、そうやって自分を正当化して人を陥れることで、満足感を得ようとしているだけの不安定な人です。
そんな人の言葉は気にしないのが一番。

• はる

はる

ありがとうございます😢結構しつこく叩くので心配していました。もしうちの子が叩かない子だったら自分も同じ様に思ってしまっていたかもしれないです。うちの上の子は色々問題があるのですが、親がどれだけ努力してもだめなこともあるんだと気づくことができたので、その点はよかったかなと思っています。気にしないようにします!

• 2月21日
えびせん

大人に叩かれた子が他の子へする様になった、という事例はありますが、
他の子(下の子でも)を叩くのは叩かれている(虐待されている)からだ、と考えるのは違うと思います。

場面を見たとしても、子ども同士であれば、気持ちを言葉にしたりコントロールしたりするのがまだ難しいんだな、くらいにしか思わないです。増してきょうだい喧嘩なら、よくあるよねーくらいなもんです。

• はる

はる

そう思って下さるかたも多いと知り安心しました。ありがとうございます!

• 2月21日