※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
お金・保険

カード払いで家計管理がうまくできず、支出の把握が難しいです。コツを教えてほしいです。

基本はポイントなどもあるのでカード払いにしてるんですが、うまく家計管理が出来ません…なににいくら使ってるかやあとどれくらい使えるか?などが把握し切れていません。
コツなどあれば教わりたいです。

コメント

るー

Instagramでよく家系の事をアップしている人がいるので、私は自分がわかりやすい人のを真似をしてやってます!
ちなみにクレジットカードは持っていないので家計管理らくです爆笑😂😂

• c

c

インスタ見てみます!やっぱりクレカあるとわけわからなくなりますよね…現金明瞭会計に変えようかなあ。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月20日
  • るー

るー

旦那さんにクレジットカードを使うといくらお金があっても足りなくなるから、あるお金でやりくりをして欲しいと言われてます!

• 2月20日
  • c

c

まさにその状態です!笑
    うちも固定費以外は現金払いにしようかと思います…

• 2月20日
  • るー

るー

その方が毎月いくら使ってるとか今月はいくらしか使えないってゆうのがわかって旦那も助かってるようです!

• 2月20日
  • c

c

たしかにそうですよね…わたしもそうします!

• 2月20日
あんぽんたん

アプリとかないですか?
後私は予算を決めてて
借金返済、携帯も含め1ヶ月90000円と決めてます

それでレシートは必ず貰い
家計簿に記入してます
私自身携帯と借金返済の額を予め引いてその残った予算の中で食費日用品子供用品その他と分けています

• c

c

1ヶ月90,000円、すごいです…!
    いつも現金会計でされてますか?
    一応、マネーフォワードの家計簿アプリを使っていますが、カード払いなので後から見返してあーここ使いすぎたな…で終わってます。笑
    残った分でやりくりするほうがやはり計画的に使えますよね…

• 2月20日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

いつもカードです!
    食費、日用品、子供用品、婚約者の仕事用品すべてカードで払ってます

現金ほとんど余らないのと
    余っても仕事の交通費で消えるのでほとんどカードで払ってます

私自身はその方がやりやすかったです!

基本千円以上じゃないとクレジットは使わないからと婚約者には伝えていてお菓子とかもお米と一緒にまとめて買っています

• 2月20日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

でもガス、電気、水道、私の携帯は請求書払いです!

その方がわかりやすくて
    婚約者の携帯、クックパッドはクレカから引き落としになっています

• 2月20日
  • c

c

そうなんですね!わたしもはやく自分に向いてるやり方を見つけたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございました!

• 2月20日
うー

基本カード払いです⭐️
家計簿は使った日にちで書いて毎月どんなことにいくら使っているのかを見ています
支出だけ記入です!!

別欄で実際の収支を見るために収入と引き落としとかを記録してます!!

• c

c

あとから見て、支出の反省などを次の月に活かす…みたいな感じでしょうか?
    家計簿をうまく使いこなせるようになりたいです。。

• 2月20日
  • うー

うー

そんな感じです⭐️
    あとはそれぞれの項目で年予算、月予算決めていて、食費とかのよく使う品目は1週間毎くらいに小計出して今週は余裕だなとかちょっと使いすぎたから来週買い物控えようとかしてます、、

• 2月20日
  • c

c

わーすごいです…!小まめにやられていて尊敬です!!
    わたしも見習わせていただきますやってみます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月20日
  • うー

うー

あんまりこまめじゃないです😂
    レシート貯めておいて気が向いた時にノートに書く感じです!!

• 2月21日
ゆり

カード払いでも家計簿には現金と同じ様な扱いで記入しています。
私は項目別に記入はしてなくて単純に使った金額を書いて毎日累計金額を出してます。
それだと後いくら使えるかは一目で分かります。

• c

c

やっぱり毎日小まめに管理できるような方がカード払いに向いてるのかもしれませんね…たしかにそれなら月予算から引いてあとどれくらいかなって分かりますもんね💦
    ありがとうございます!

• 2月20日