※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

娘が39度台の熱で、坐薬を使っていますが効果が薄いようです。症状が続く場合は別の小児科を受診するか、解熱剤を検討した方が良いでしょう。

9日の夜から娘が咳をし始めて、
翌日病院にかかり、咳止めの薬を貰ってきました。
その際、熱はなかったのですが、
昨日の朝、37.5度の熱があったので
様子を見ていたら夕方には段々上がってきたので
また病院にかかりました。
病院で熱を測ると39.7度まで上がっていて、
坐薬を入れてもらい、5回分の坐薬を貰いました。
その他に薬は貰ってません。

昨日の夕方18時前に病院で坐薬を入れてもらい、
少し熱が下がったのですが、
夜にはまた上がってしまったので、
寝づらそうに横になっていた夜中1時過ぎに
また坐薬を入れてあげたら朝まで寝てくれました。

先程、娘が起きたので、寝起きでしたが、
熱を測ってみると39.1度でした。

ぐったりしていて、38.5度以上の時に坐薬を
使えと書いてありましたが、
ぐったりはしていなく、歩き回るくらい元気です。

39度台ではありますが、ぐったりしてなければ
坐薬は使わない方がいいのでしょうか?

間隔は6時間あけろと書いてありましたが、
もう坐薬は4回分しかありません。

その他に飲み薬で解熱剤などがあれば
よかったのでは?と今更思いますし、
熱の原因は何か、インフルエンザじゃないのか、
何もわかりません。

今は咳も鼻水も出ません。鼻詰まりはあります。
坐薬入れても全然熱が下がらないのですが、
今後、どのようにしたらいいのでしょうか?

39度台ですし、また坐薬入れた方がいいですか?

ぐったりはしてないので使わない方がいいですか?

もしくは違う小児科かかるべきですか?

よろしくお願いします🙇🏻🙏🏻

コメント

あいこ

ぐったりしてなければ
使わなくていいです😀
座薬は病気を治す薬ではないので
長引きますよ🙂

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます。
    なるほど😵👏
    長引くならなぜ飲み薬などは
    くれないのでしょうか?
    インフルの検査すらしなかったので
    ただの発熱という感じで、
    様子見という事でしょうか😰

    • 2月20日
  • あいこ

    あいこ

    この時期ですし、インフル検査ぐらいするはずなんですがね😢
    熱が長引いてるし余計です。
    あとは、喉の炎症でも熱が長引きますね💦
    熱出るのは悪いことではないので、様子見るって医者の判断もあり得ます🧐
    今一度、小児科受診して、検査してくれないようなら、違う小児科に行き、今までの事情説明して、検査をあおりますかね。
    検査して、何もないならないで、安心しますもんね。うちなら、そうします🙂セカンドオピニオンも大事ですよ(^ ^)

    • 2月20日
  • はなまる

    はなまる

    通ってる小児科の先生曰く、
    熱は菌を放出してる?という
    感じらしくて、咳が長引いていた
    娘にやっと熱出たかー!!
    くらいな対応でした( °-° )
    熱が下がればもう治るよ🤗って
    言ってもらえて変に安心してたのに
    全然熱が下がらないじゃん。と
    色々不安になってきました😰
    とりあえず、今日は様子見て
    厳しそうなら明日また病院に
    行ってみようと思います。
    家で出来る事があれば、教えていただけませんか?

    • 2月20日
  • あいこ

    あいこ

    そうなんですね🙂熱は、菌と闘っていて、抗体作ろうと身体が頑張ってるんですよね🙂
    家でできる事は、加湿、睡眠、消化のいい食べ物ですかね(^ ^)

    • 2月20日
  • あいこ

    あいこ

    あっ、あと、水分はこまめに補給です^_^

    • 2月20日