※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お金・保険

育児休業給付受給資格確認票、(初回)育児休業給付金支給申請書について…

育児休業給付受給資格確認票、(初回)育児休業給付金支給申請書についてです。
産休2019年11月21日に入り
出産日12月30日
産休2020年2月24日まで
育休2月25日から入るのですが、
ハローワークに自分で手続きをしたいと伝えましたが、ハローワーク側は原則事業主にやってもらう事だからと言われ、私は会社に頼み手続きをしてくれるのですが、事業主が手続きをするなら受給資格確認と育児休業給付金の初回の支給申請と同時に申請してとハローワークに言われました。

育児休業給付受給資格確認票、(初回)育児休業給付金支給申請書にある支給単位期間その1、その2とあって私の場合だと、その1の期間2/25から3/24.その2の期間3/25から4/24になるのですが受給資格確認と育児休業給付金の初回の支給申請と同時に申請を行う場合
提出期限が育休開始日から4ヶ月を経過する日の属する月の末日まで(私の場合、6月30日までが提出期限)だが、その2の期間4/24を過ぎて4/25から6/30の間までにハローワークに申請書を出しに行けばいーのか、育休開始の2/25からもうハローワークに申請書を出しに行っていーのかわかりません。

会社は今まで一度も産休、育休を取った人がいない為、会社側が把握しきれていないので私1人で調べながらハローワークに聞いたりしていたのですが、ハローワークの職員の人の態度が悪くて嫌な思いをしてるので聞きに行けないです。
もしわかる方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします

コメント

▼匿名希望▼

1ヶ月ずつ、もしくは2ヶ月分まとめて申請できるのですが1ヶ月ずつ申請するのであればその1の期間後なので3/24以降で、2ヶ月分まとめて申請するのであれば4/24以降になると思います!
その期間働いてないという証明がいるので、それ以降じゃないと申請できないかと思われます🙇‍♀️
間違っていたら申し訳ありません💦
わたしはそのように説明を受けて、申請しています!

• さっちゃん

さっちゃん

2ヶ月分申請する予定です。
    すると4/25からって事ですね!
    わかりました。ありがとうございます。

• 2月20日
shuママ

育休から2ヶ月働いてない証明が必要で会社側の手続きも育休から2ヶ月経たないと申請出来なかったような?早くて給付金の支給が出産日から4ヶ月後ぐらいに入るかな?産後8週間から2ヶ月経たないと申請出来なくて申請してからは2週間〜3週間で給付金入るみたいです。

• さっちゃん

さっちゃん

やっぱり2ヶ月たたないとダメなんですね、、、ハローワークの人はそんな事言わず、産休終わったらと言っていたので😓ありがとうございます。

• 2月20日
\(^o^)/

普通は会社の総務がしてくれるので、私たちは名前書いてハンコ押すだけですよ!取ったことない人がいるとか関係なく、それが総務の仕事でもあると思います。

育休始まってからではなくて、申請できる期間が決まっています!!そして申請は会社からハロワにします。会社にちゃんとしてもらってください!!

• さっちゃん

さっちゃん

うちの会社は総務の役職ついている人がいないので、、、( ; ; )
    ありがとうございました。

• 2月20日
あ

育休の期間は、その期間に働いているかどうか(出勤日数)、もし働いて給料をもらっていればその日数と額を書く欄があり、添付書類として出勤簿と賃金台帳をつける必要があるので、支給単位期間を経過した後に申請することになります。
なので、もし1ヶ月だけ申請するのであれば3月25日以降(3月24日まで分)、2ヶ月分まとめて申請するのであれば4月25日以降に4月24日までの分を申請することになると思います💡

• さっちゃん

さっちゃん

教えて頂きありがとうございます。
    教えてくれたハローワークの職員が産休終わったら申請になるって言ってたのでどっちなんだろうとずっと悩んでいました。スッキリしました。

• 2月20日
  • あ

お役に立てて良かったです!
    私も自分の申請はほぼ自分で調べてだったので、お気持ちわかります💦
    ハローワーク、私は産休入る前に電話問い合わせしてましたが全然繋がらず大変だった覚えがあります💦

ちなみに、3月4月5月は異動時期なので、通常よりも振り込みが遅くなると思います💦
    忘れた頃に…という感じでした笑

• 2月20日