※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
お仕事

保育園の役員業務が面倒で、新しい保育園ではないようだが、古い保育園では続いており、役員業務に疲れている。同じように感じる方はいますか?

保育園での役員について。
仕事しなければならないから預けてるのに役員とか面倒な事は廃止して欲しいものです。
知り合いや友人の通ってる保育園では比較新しく出来たらしくてそういうのは無いみたいです。
私の通わせてるところは結構古いところでそういうのは昔からあるみたいです。
役員になったらいちいち仕事休んで会議やらなんやらあるみたいで正直ウンザリです。
今年度なりそうでその事思うだけで吐き気がします。
生活が成り立たないから働いてるのに。
同じように思ってる方いますか⁉️

コメント

ままりん

公立園は役員あるところ多いですよね〜。そして必ず役員回ってきますしね💦
面倒くさいですよね。

私はあらかじめ役員の有無確認してました。であるのも知っていましたが、そこに子どもを通わせたかったので、入れました🙂

仕事がフルタイムでないので、役員も参加できますが、フルタイムの方は大変ですよね。。
本当に嫌なら転園するか、、、役員廃止は難しいかと思います💦

みみみ

ものすごく同感ですー!!

私も娘が2歳の時に1年だけ通っていた保育園は役員とかなかったのに、今の保育園は子供1人に付き、役員1回してください。されない場合は謝恩会を担当してもらいます。

って感じです。
仕事が忙しいんで、
時間ないんで、
と言っても皆さん同じです。
皆さん忙しい中してくださってるんでお願いします、って感じで本当うんざりしました😫

31年度役員しましたが、
会議みたいなのしても私ほとんど意見言わないし、居る意味ありますか?って感じでした笑

役員作らないと回らないなら、
夏祭りや、運動会、とか行事正直いらないかな、って思います。笑笑

小学校、中学、なったらもっと行事とか増えるし、またそこでPTAとかしなきゃいけないし、
保育園時期くらい預けるだけで十分ですよね😩。

チョコチョコ

私立のこども園に通っています。
うちのところも役員あります😔

やはり働きながらは大変ということで…
今年度の会長さんが、今後の役員の在り方についてこども園に相談したり、保護者にアンケートをとったりしてくれました😢✨

園からは役員をなくすことはやめてほしいと言われたです😔
でも、負担を減らすために保護者アンケートの結果を基に活動内容を変更するそうです😢✨

今年度の会長さんに、本当に感謝です😢✨

かもあ

同感ですー!!
役員する暇なんてありません!なくしてほしいです!

それな。保育園歴10年のうちは長男次男で役員経験。三男は同じ園に入れなかったので、乳児園に。保護者会の加入は任意、ということだったので、断りました😁
あ~楽‼️でも3歳児以降転園したらまた役員あるんだろうな~…それがイヤだから父母会ない園に希望出したくなる。それくらい面倒です😰

役員ある園は希望から外しました💦

だんごママ

私が住んでるところはどこも役員あります。
田舎だからなのかな…
役員嫌ですよね😩
みんなやりたがらないのでクジです。
会長にはなりたくないので立候補して他の役員やりましたよ😣
保育園の先生たちが大変だから保護者会でやろうって感じなんでしょうね。
子供たちのためっていうのもあるし。
上の子やったら下の子は免除になりませんか?
だとしたら早めにやってしまうのもありだと思います。
小学生はPTA役員や育成もあるし最悪ですよ😭
周りが言うには保育園の方がまだマシ?らしいです😂

• だんごママ

だんごママ

キティちゃんさんのお気持ちすっごくすっごーーーくわかりますよ😭💦
    具合悪くなりますよね。
    私は吐きそうでしたもん🤮
    お母さんたちの付き合いも嫌ですよね😫
    やってみたら意外にも何とかなってしまうかも…
    1年間なんてあっという間ですよ💦
    あまり目立たない役員になれることと一緒にやるメンバーが良い人たちだといいですね💦
    私は今年は小学校の役員です😱
    頑張りましょう😭

• 2月20日
はじめてのマママ🔰

皆さまご回答ありがとうございました。
こんなにも反響があったので私自身ビックリすると共に共感して下さり嬉しい限りです。
今日も子供達を保育園へ送ってきました。
私事になりますが朝はいつも1番乗りで帰りは最後で他の保護者の方を見る機会は行事か何度かある保護者会でしか無くもうグループ的なのが出来上がってしまっていてあまり気にしない様にはしていますがあまり良い気分ではありません。ギャハハと下品な笑い声が鬱陶しいです。笑
役員は小さな園ですので少なくとも1回は絶対ならないといけないみたいす。会長になる可能性も高い方です😖
家の近所全ての保育園は役員制度があり逃れられない運命みたいです😂
確かに小学校に上がるとPTAもありますね〜😓
通勤中この役員の事がぐるぐる頭から離れず精神的にしんどくなりました💦苦笑