※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

母乳についてです。励ましてください😭愚痴です。娘を産んで、入院中から…

母乳についてです。
励ましてください😭
愚痴です。

娘を産んで、入院中から母乳の出が悪くミルクよりの混合で育て、生後5カ月には完ミです。
完母でいくき満々だったので、自分が母乳出ないことにずっと悩み、今でも後悔や悔しさが残っています。
一生母乳への憧れを持ったままだと思います。
母乳でなく、ミルクであることも周囲に非難されたこともあります。その言葉も忘れたことはありません。

最近姉が出産しました。姉も始めは母乳がでずらく入院中から混合。ここ最近になり母乳の出がよくなり、完母でいけるようです。
その件について、母乳出てよかったね!といったら、
姉は保育園に0歳でいれるつもりが落ちてしまいまい、ミルク代のことも考えると、完母だとありがたいなどいっています。
悪気はないと思いますが、、。

私は里帰りしたかったけれど、アル中の父親と姉夫婦が実家に住んでたため部屋がなく帰省できず。
ご飯は母が持ってきたりしてくれましたが、ほぼ一人でがんばってきました。
一方姉は、父親のアル中が直り、姉夫婦が実家を出たため、里帰りしての子育て。
自分も里帰りして、サポートがあったり、話す人がいたら、自分のストレスも減り、母乳が出たのかもと思ってしまいます。

母乳が出なかった自分を責めるとともに、姉妹なのに何故私は出なかったのか。姉は里帰りして羨ましい。など、ずるいって思ってしまいます。

私だって母乳で育てたかった。
私だって里帰りしたかった。
感情が抑えられず、夜な夜な泣いてしまいます。
この感情どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

ママリ

母乳でないのつらいですよね。わかります。
私もミルクよりの混合です。

• nico

nico

すごい辛いです。出る人が羨ましい。努力が足りないって思われるのがほんと嫌でした。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

努力の問題じゃないですよね。。、
    義母に「ですぎるのも(乳腺炎になるから?)困るのよ〜」って感じに体験談を言われましたがまじでこいつ💢ってなりました。

• 2月18日
  • nico

nico

出ない人の気持ちわかってないですよね、、😭
    ですぎるのも困るってこちらからしたら羨ましいって思ってしまいます。心狭いですが、、。
    snsでも母乳という言葉を見ると悲しくなるので、snsもやめました😭

• 2月18日
怪獣ガールママ

私もミルク寄りの混合で育てました。
最初母乳出なくてすごく悩み、搾乳したり、おっぱいマッサージに行ったりしました。
ちょっと母乳量増えたけど結局最後までミルク寄りの混合でしたが子供は元気に育ちましたし、ミルク代かかったくらいで良いことだらけでしたよ😊
母乳だけが全てではないですよ‼️大丈夫ですよ😀

• nico

nico

たくさん努力されたのですね😭元気に育つのが一番ですよね、、
    いつか母乳とミルクの違いで健康に影響出てきちゃうのかな?と不安にもなり、、
    母乳が全てでないと信じて毎日子育て頑張ります。

• 2月18日
ママリ🔰

完母でしたが、兄夫婦が両親と同居のため里帰り出産はできませんでした。

義姉は3ヵ月も里帰りしていたのにずるいなと思った事もありますが、貴重な新生児期を夫と共に悩んだり工夫したりして過ごした時間は良かったなと思います😊
羨ましい気持ちを取り除いてみたら、意外とお姉様からみて“羨ましい”と思われている事に気付くかもです👍

• nico

nico

旦那とも協力しながら試行錯誤して頑張ってきました😢
    家族三人で過ごした日々は大変な時もありますが、今となっては貴重でした。。
    人は無い物ねだりですよね、、

• 2月18日
ちょび

私も一人目は頑張って2ヶ月で完母に、二人目はミルクよりの混合から半年で完ミに、現在三人目で完母を希望ですがミルクよりの混合です。姉には何かと「私は母乳だったから」「私はミルクは大缶一つしか使わないで母乳になってた」って出産の度に言われてストレスです!!
私も里帰りしたことなく、旦那も朝から晩まで仕事、出産して2日目で退院してるほど産後休みなく動いてしまってます。

• nico

nico

お姉さんの一言でどれだけストレスが溜まるのかわかってほしいですよね!!
    母乳でない人にしかこの苦しみはわからないですよね😭
    三人のお子さんをほぼ一人で育ててらっしゃってすごいです、、

• 2月24日
ままり

お気持ち痛いほど分かります。
私も母乳の出が悪く、混合からの完ミで完母コンプを拗らせてます😭
産むまでは母乳にこだわりなんてなかったのに産院で授乳の度にある哺乳量チェック…あれでじわじわと精神的に追い詰められました。

更に母乳を増やしたくて調べると、
「たくさん吸わせれば出る」「出ないお母さんなんていない」「食事に気を付けたら出る」「母乳がマズいんじゃないか」
こういう言葉にますます追い詰められて泣きながら授乳してました。

「母乳は頑張れば出る」って裏を返せば「出ない人は頑張りが足りない」って言われてるみたいで辛いですよね😢
今でも完母の人に引け目を感じます、、

• nico

nico

産む前はミルクでもと思ってたのに、ここまで母乳が出ないとは…😂😂
    母乳への憧れマックスです。
    哺乳量チェックあったんですね💦余計ストレスになりますよね。

調べるたび、自分で自分を追い詰め、なぜ自分だけって悔しくて悲しくて泣けてきます。お気持ちわかります。

今でもなぜ皆んな出てるのに私は出ないの?って自問自答。完母の人に引け目を感じますよね。一生完母や母乳というワードには敏感になりそうです😢

• 2月25日
ままり

過去質問に回答してすみません。
今まさに同じ気持ちです。
私は何をしても(母乳外来やハーブティーなど)母乳が出ずにほぼ完ミで、しかも直母拒否されてしまって心も折れてます。
そんな矢先に妹が出産し、特に何もせずに完母です。
さらに、これは幼少期からですが、なぜか実両親は妹ばかりを可愛がります。
おまけに、うちの旦那は超低収入ですが、妹の旦那はうちの旦那の約10倍の収入があります。
ホント、劣等感みたいなものが辛いです。
この気持ちっていつか落ち着くのでしょうか…?

「子育て・グッズ」に関する質問