※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

保育園の連絡帳が他のママに持って帰られ、プライベートな情報が漏洩した。管理の甘さを先生に指摘したい。気にしすぎかな?

皆さんならどう思いますか?
保育園の1時預かりで、連絡帳をほかのママが間違えて持って帰ったらしく、見当たらないと言われました。
結構プライベートな事も家庭の様子を書いているし、食べた物とか、見られたら恥ずかしい事も書いてます。
先生に管理の甘さを注意したいです・・・‪‪💦‬
気にしすぎですかね?😅

コメント

あんぱんまん

連絡帳は一人ひとり手渡しで
受け取っていますか?
私が働いている園は、
全員同じカゴに入れていて
お迎え来られた際に保護者が
取る というやり方なのですが
もしそのやり方だったら
間違えて持って帰ってしまうことも
あるのかなと思いますが
それを無くすっていうのは
あり得ないですね
先生はどのような対応を
されているのでしょうか?

• ままりん

ままりん

ロッカーに連絡帳を入れていて帰りに取るという感じなので、何故そのママが荷物だけとって他のロッカーから連絡帳をとったのかは謎です😂
    荷物をとる所をちゃんと見ていて欲しいと伝えたくて‪‪💦‬

• 2月18日

うわー😓嫌ですね。

でも自分が間違って渡された立場だったら気がついた時点で中見ないようにするかも…。そういう人だと良いけど…。

保育園にはクレームまで行かないにしても、理由を説明して今後気をつけて欲しいって言うと思います。

• ままりん

ままりん

ロッカーに連絡帳を入れていて帰りに取るという感じなので、何故そのママが荷物だけとって他のロッカーから連絡帳をとったのかは謎です😂

• 2月18日

怒るとかまではいかないですが恥ずかしさがやばいです😥
ちゃんと管理して欲しいですね😭

• ままりん

ままりん

そうなんです!😭手抜きなご飯や、機嫌が悪い理由等赤裸々過ぎて‪‪💦‬
    共感して頂けて嬉しいです😂

• 2月18日

保育士してます。私はないですが、先輩が何回かそれやってます😅
荷物の中に連絡帳入れるのは原則禁止ですが、結構やってる人いてびっくりしてます…間違えたらどうするの?って💦
私なら、他の家庭に自分の連絡帳渡されたら絶対嫌です…

• ままりん

ままりん

やはり稀にある事なんですね‪‪💦‬
    やっぱ嫌ですよね😭!ありがとうございます🥺

• 2月18日
たぬきち

プライベート見られたと思ったら少し恥ずかしいですよね😂お気持ちはすごくわかります‼︎

でも連絡帳の管理を徹底するよう注意して、そればかりに気をかけるようになって子ども達のお世話が手薄になるくらいなら恥ずかしいけどまぁしょうがないよね、で終わらせます🙂やはり人手も足りないでしょうし、大勢の子ども達のお世話って思った以上に大変だと思うので。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます☺️
    そうですね!大変なのはよく分かります・・・!
    次は同じことの無い様にしてもらいたいですね😣

• 2月18日
  • たぬきち

たぬきち

同じことあったらその場で言っていいと思います😣‼︎繰り返しあるならミスではなく、体制に問題があると思うので❗️
    今回は嫌な思いをされましたね😔もうありませんように🙏

• 2月18日
mamari

他のママが間違えて...ではなく、保育士がロッカーに入れるときに間違えたのでしょうか。
私が勤めていた園の連絡帳には、住所や緊急連絡先等、個人情報が多々記載されていましたので、かなり気をつけて取り扱っていました。
どんなに気をつけても間違いはあると思いますので、きちんと管理しているけど、たまたま...ということなら、私は、1 回 2回は何も言いません。
そちらの保育園が、どの程度管理の重要性を感じているかはわかりませんが、たかが連絡帳程度に考えているようなら、一言お願いしてもいいかな?と思います。注意するとか指摘するのではなく、お願いする感じの方がよいと思います。

• ままりん

ままりん

いえ、ママが間違えて持っていったそうです‪‪💦‬何故連絡帳のみ・・・って感じですが😅

確かにそうですね💧お願いの感じで言ってみます😌ありがとうございます!*°

• 2月18日
  • mamari

mamari

保護者目線だと、そういうこともあるよね(^_^;) で、嫌な思いをしても許すかな?と思いますが、保育士目線だと、考えさせられます。
    保育士が、ママが間違えて持っていったと言っているようですが、ロッカーにきちんと入っていたなら普通は間違えないと思います。保育士のミスを保護者のせいにしているのか、誰か(ママ)が故意に抜き取っていったのかはわかりませんが、いずれにしても問題だなと思ってしまいます。
    文面だとわからないのですが、保育士が説明するとき、本当に申し訳ありませんという感じではなく、他のママが間違えたみたいで...のように、軽い感じだったのでしょうか。軽い感じだとすれば、ままりん様が保育園に対してもっときちんとしてもらいたいと思うのも当然だと思います。
    きつく言いたいところですが、正論を言ってもクレーマー扱いされて終わりということもありますので、いつもありがとうございますなど、感謝の気持ちを添えて、ここを改善していただけると...と伝えるのがベストかな?と思います。

相手(ママ)が故意に抜き取ったとして、トラブルがあれば、また対応の仕方が変わってくると思います。
    悪意あるトラブルではありませんように。

• 2月18日