※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一湖
ココロ・悩み

義理の父母には初孫として可愛がられているが、息子を抱くと嫌な気持ちになる。気持ちを切り替える方法は?

もうすぐ3ヶ月の息子のママをしています。
義理の父母のことでモヤモヤしているので、聞いてください。
義理の父母には初孫ということで、息子のことをとても可愛がってもらっています。
遊びに行けばあやしてくれますし、オモチャも買ってくれています。嫌味も何もなくとてもいい人達なのですが、なぜか息子をあやしたり抱っこされるととても嫌な気持ちになります。
息子が泣いているのに母親の私には渡さず必死に泣き止まそうとしたり、息子の顔に自分達の顔を近づけたりしているのを見ると嫌な気持ちが強まります。
1〜2週間に1回は必ず会いにきてますし、イベント毎にも必ずついてきてます。。
どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか。楽しみにしていたイベントも、義理の両親がついてくると思うとうざったくて仕方ないです。

コメント

かおるこ☆

私からしたら贅沢な悩みに聞こえますが…

私は、嫌なことがある場合、旦那経由で言ってもらいます。
イベントを家族だけでしたいなら、それも旦那から伝えてもらう。
ずっと呼ばないのは可哀想なので、たまに声かけて一緒に行うようにしています。
そして、抱っこされている最中に泣いた時は、私が抱っこしに行こうとするのではなく、旦那に代わりに抱っこするように言い、さりげなく奪うようにしています(^^)笑

すまたん

分かります!私もまるっきりおんなじ気持ちになり複雑な日々でした。
イベントついてくるのは本当に嫌ですよね。
同じ一族でもパバとママと子供だけの思い出が欲しいですよね。
1歳になるまでは何かとイベント続きですが過ぎればしばらくなくなりますよ(^^)

1歳の時、記念写真を取りに行こうと計画してる時に「どこで?何時から?」と、また付いてくる気だったので、事前に旦那に「3人だけで撮りたい」と話しておき伝えてもらいました。

伝え方も、各親御さんによって受け止め方が違うでしょうから旦那さんに協力してもらい、角が立たず一湖さんの立場にも影響がないようなセリフを考えれば良いと思います。

来月で2歳になりますが、今となってはその嫌な気持ちはありません。
しばらくはもんもんとしちゃいますが赤ちゃんはママが絶対的に一番大好きなので、大丈夫ですよ(о´∀`о)

R

わー!すごく分かります!
イベント毎に着いて来たりされるの
ほんっとうざったいですよね(笑)

私の義父母は、わたし達が遠出する度に
義姉、義妹も誘ってます・・・笑

小さい事かも知れないけど
くっつきすぎて絶縁したくなります(笑)

はやまま

その気持ちすごーく分かります。
私も同じ気持ちでした。
別に嫌いとかじゃないんですけどね。
会うのも嫌、抱っこされるのも嫌、息子をあやされるのも嫌…
すべてにおいて関わりを持ちたくなかったです。
今では前よりも気持ちが落ち着いてきたように感じます。
でもまだダメですね(^^;
家が完全2世帯なので隣が義理の親が住んでますが、旦那がたまに息子を連れて実家にチラッと行くことがあり、私の気持ちはソワソワしちゃって落ち着きません。
2世帯も失敗したと後悔してます。
息子が大きくなるにつれて落ち着いてくるのかなと思ってます(^^)

ぽんたろう

私の気持ちを代弁してもらったかのようでビックリしました。
わたしも同居の義母のことは産前は大好きでした。仲もよく自慢の関係だったのですが、産後しばらくしてから嫌悪感が出てきたのです。いま、娘が一歳になりましたが第二子を妊娠してからそれが強くなり今では態度に出てしまうようになりました。同居だからキツイです…。堪えきれず、一度旦那に相談したこともあったくらいで。(なんにも解決にはなりませんが)

産後旦那を嫌いになる人がいると言いますが、似たようなものなんでしょうかね?わたしもこの気持ちの変化に戸惑っています!嫌いじゃないのに!!

KK☆

嫌なのに共感!

うちも産前は一人目を妊娠中の時は義母からの誘いで二人でお散歩したこともあったり、
家行くのも嫌じゃなかったはずやのに、【旦那だけが仕事で皆が集まる時も一人でいくぐらいで】産後すごく嫌になりました!

もー家行くときはかなり不機嫌になります!
うちが母親やのに、
絶対うちに抱っこされたいからやと思っても渡して来ずに頑張ってあやしたりとか…
もー触られるのも、顔見せにいくだけでもいやで

次の子は完母になるように頑張ってあんまり触らせないようにしようと思ってます!

まだ生まれていませんが…ウチの近い将来のような感じです(笑)

義母は私の妹が先日出産した子供のことをそちらの実家の孫、私が妊娠している子は我が家の孫、私の母に私のうちの孫も生まれますからよろしく!と言っていたそうです^^;牽制のように感じました。
連れて行くのが今から苦痛です(*_*)

マーリー

気持ちわかります!
あたしは、義両親と義祖母と3世帯なんですか、結婚七年目の初孫なのでとても可愛がってもらってます。
とても嬉しいことなんですが、一湖さんと同じで時に嫌な気持ちになっちゃいます(>_<)
19時くらいから二時間ほど義両親宅へ連れていかれます(^o^;)
その間に家事が出来て助かるんですが、やっぱりモヤモヤします。

買い物へ息子と一緒いこうとすると、見といてあげるよー。と言われたり、友達が出産祝いで遊びに来ても、面倒見とくからゆっくりお話してね、と。
いやいや、そもそもあたしより、息子に会いに来てるんですけどーって感じです。
もちろんイベントもすべて参加、おそらくハーフバースデーの写真も参加すると思います。
なんせ、旦那の誕生日も張り切って料理作りますもん。
ケーキは買いますって言ってるのになぜか毎年2ホールになります。(^o^;)
完全二世帯なので、ゆっくり3人で過ごしたいのに…
一湖さんとこと一緒でいい義両親なんですが(^o^;)
やはり贅沢な悩みなんですかねー(>_<)
共感したので、ついコメントしちゃいました!

一湖

旦那経由で言ってもらうのはいいですね。抱っこして離さないときは、旦那に言ってみます。
ありがとうございました^ ^

一湖

義姉、義妹まで誘われるんですか!?それはかなりうざったいですね。。気持ちをわかってもらえて嬉しいです^ ^
義両親と距離が近いと何かとシンドイですよね。
コメントをありがとうございました^ ^

一湖

わかってもらえてうれしいです^ ^
そうなんですよー!嫌いではないんですよ。ただ、深い関わりを持ちたくないんですよ。。
はやままさんは二世帯なんですね。二世帯だと逃げ場がなくてツライですよね。。
コメントありがとうございました^ ^

一湖

わたしも産前は義母とお茶をしたり買い物に行ったりしていて、嫌悪感なんてまったくなかったんです。産後に徐々に嫌悪感が出てきてしまった感じで、ぽんたろうさんと一緒です。ぽんたろうさんの話を聞いて、私だけ感じていたことじゃないんだーと少しホッとしました。
気持ちの変化についていけず、息子を抱っこされると更にツライです。

一湖

わかってもらえて嬉しいです。
わたしの考えている家族って、旦那と私と息子なんです。家族だけでお祝いをしたり出かけたりしたいんですよー。
今度は旦那に話をしてもらって、家族だけで過ごせるようにしたいと思います。
「赤ちゃんはママが絶対的に一番大好き」っていう言葉で気持ちが軽くなりました^ ^

一湖

共感していただけて嬉しいです。
ギャン泣きしている息子を渡さない義母をみていると、嫌悪感でいっぱいになります。私が母親なのに、息子が嫌がってるのにって思っても言い出せなくて…余計にイライラしちゃいます。
私も何か対策をとって、できるだけ息子のそばにいたいと思います。

一湖

うちの孫、そちらの実家の孫とか言わないで欲しいですよね。あなたたちの孫だけど、わたしの子供なんじゃー!!って叫びたくなりますよ。。
ミギ子そんは出産を控えているんですね^ ^お体を大事になさってくださいね。

一湖

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
マーリーさんは三世帯で、イベントにも参加されるんですね。。
うちも義母から、みててあげるから買い物に行っておいでーって言われます。前は息子を腕から奪うようにして連れて行かれたこともありました^^;
見ててもらえると確かに助かりますが、モヤモヤしちゃいます。