※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chitta
子育て・グッズ

3歳の子を育てています。イヤイヤ期がひどく、なんでも嫌!嫌!なのですが…

いつもお世話になっています。
3歳の子を育てています。
イヤイヤ期がひどく、なんでも嫌!嫌!なのですが、少しでも楽しく過ごしたいなと思い、色々試行錯誤中です。

トイレとかお風呂に誘う時や、お着替えをする際に、「〇〇競走!よーいドン!」と言うと乗ってくれて、スムーズに行くことがあります。
でもそれも効果が少しずつ薄れてきて、今度はあまのじゃくないまの時期を楽しめたらと思い、して欲しいことの逆の言葉を言って、トイレやお着替えをしてもらっちゃってます。
「お母さんトイレに行くから、絶対来ないでね!絶対おしっこしないでね!」とか、「歯磨きしないから!絶対しないからね!しないよ!」とニヤニヤしながら言うと、本人も楽しく「するよ!したいの!したいのよ~」と言いながらやってくれます。

反対言葉、イヤイヤ期が終われば使わなくなるとは思いますが、いまの時期だけでも使っちゃっていいのでしょうか?
本当にあまのじゃくな子にならないですかね?

コメント

ママリ

それができてることがもう素晴らしいです(笑)
うちはやるよ!といってやらなくていつも怒ってばかりです😓💦
毎回それに付き合うのは精神的に無理で(笑)

怒るより、子供がそれでやってくれる方がいいんじゃないですかね?
きっとお子さんも幼稚園に行けば嫌と言ってもやらなきゃいけないことが増えてきて、わかってくると思いますよ😊

• chitta

chitta

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます。
    とにかく毎日どうやったら楽しく過ごせるか考えまくってます…
    怒るのしんどいですよね…😢
    幼稚園に行った時にも楽しくやってくらたらいいなと思いながら、家でも頑張ります!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

我が家では外(保育園)ではちゃんとやってるのに家ではわがままあまのじゃくって感じです(笑)

やるよーと言ってもやらない!っていうからじゃーもーいいよやらなくてーと言うとやる!やるもん!!!とむかつく言い方で言われるたびにイライラするのでそれを楽しめる主さん素敵だと思います😂

• 3月2日
ママリ

全然!お子さんもママさんもそれで楽しくストレスなく生活できてるなら素晴らしいことだと思います!!

上の方同様に、幼稚園など行けば家と外とでちゃんと区別付くようになると思います♪

園の中でも子どもなりに甘えてふざける先生と、ちゃんとしなきゃいけない先生とあるみたいで、話聞いてると面白いですよ(笑)

• chitta

chitta

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

怒るとすごい罪悪感でしんどくなるので、とにかく楽しく過ごせるように考えて実行しているのですが、時間かかっちゃいます😅
    そして短気なのでイライラしちゃいます🤣

使い分けみたいな感じで子どもも頭いいですね😂
    幼稚園でも楽しく過ごせるように祈りながら家でも頑張りたいと思います!

• 3月2日

「子育て・グッズ」に関する質問