※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間。ギャン泣きで抱いても泣き止まず私の母親が抱くと泣き止ん…

生後2週間。
ギャン泣きで抱いても泣き止まず私の母親が抱くと泣き止んで寝て....自分はこの子の母親なのになんかへこみます。

最近ミルクを飲んでも寝てくれない。
どうしてなんだろう。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も新生児の頃はそうでしたよ〜
母親としての自信なくしますよね😭
でもその頃はまだ母親とその他の人の区別なんてあまりついてないので、子育ての経験者であるお母さまの方があやすのも抱くのも上手くて当たり前だと思います👶
2ヶ月過ぎあたりから、何となく私の抱っこの方が泣き止むようになった気がします。
うちも、お腹はいっぱいでも泣いて泣いて寝かしつけに3、4時間とかザラでした。
その時期は夜が来るのが怖かったです。
ただでさえしんどい時期だと思うので、今はみんさんのお母さまに甘えて寝かしつけてもらってもいいと思いますよ😢

• ママリ

ママリ

初めてのことづくしで分からないことばかりなのと不妊治療でようやく授かって大事に育てなきゃって思うほど気持ちだけが先回りしてしまいます。親の方が経験も豊富で子供3人育てているので、さすがに叶わないです笑
    やっぱり母親はすごいなって。私にできることはまだまだ少ないですが親に助けを求めつつ真似できることは、これからとことん真似していこうと思います😣

この時期はみなさん結構苦労されてて、私だけじゃないんだって勇気を頂きました!
    まだ始まったばかりなので、自分のペースで頑張っていけたらいいなと思います。

ありがとうございます☺️

• 2月17日
たんたんママ

色々なことで余裕なく、自信がなくなる事もありますよね。
赤ちゃん、ママには甘えて泣くんだと思いますよ😊
生後2週間 なんで泣いてるのか、なんで寝ないのか、なにしてほしいのか…
ぜーんぜん分かりませんでした😅
でも、だんだん分かってくるようになりますよ。
ミルク飲んでも寝ないときには、大変だと思いますが抱っこしてあげていました。
あと、うちは手足冷たいと寝なかったので、身体が冷えないようにしてあげたり工夫していました😊

• ママリ

ママリ

甘えてくれているんですかね😢こんなママでごめんねって思っちゃいます💦
    まだまだ分からないことばかりが当たり前ですよね。
    やっぱり抱っこが1番赤ちゃんにとって安心するんですね☺️
    抱っこ大変ですが安心して眠れるように抱っこを改めてマスターしょうと思います✊
    この間助産師さんに、下手って言われてしまったので笑
    手足の冷たさも気にしてみます🌟 

ありがとうございます☺️

• 2月17日
○

私も里帰りしてて
ギャン泣きした時は母が抱っこしたら大人しくなってました!
最初は凹んでましたけど、大丈夫です!
里帰りから帰ってきて1週間経ちましたけど、ちゃんと私で泣き止んでくれるようになりました!
今はお母様に甘えて頼って、自分の体の回復を優先にしてください♪
ママはあなただけです!

• ママリ

ママリ

本当に母親はすごいですよね💦
    そうなんですね!経験を徐々に積んで来たから泣き止んでくれたんでしょうね💓
    今は母親に甘えて、早く体調回復して赤ちゃんと向き合えたらいいなと思います☺️
    ママは私しかいませんもんね👍自分のペースで頑張ります🌟

ありがとうございます😌

• 2月17日
おと

私も同じ事で悩みました!

ネットには、おっぱいなどのお母さんの匂いで、お腹が空いたと感じて寝れなくなってしまう等と書かれてました。

ですがそう納得しても、辛いものは辛かったです😭

皆さんもおっしゃってるように、お母様に甘えて沢山抱っこしてもらって下さい!
私も最後には開き直って、お願いしてました💦

産前の母親学級で、小児科の先生がこれだけは覚えていて!と言ってたのが
「赤ちゃんの泣きのピークは1〜2ヶ月。何をしても泣き止まなかったり寝ない場面は沢山あるから、自分を責めないでね。」
ということでした。
私は4ヶ月過ぎるあたりから、だいぶ楽になりました。今はお辛いでしょうが、周りに沢山助けてもらってどうか今の時期を乗り切って下さい💡

• ママリ

ママリ

そういうことがあるんですね。ギャン泣きされると心が折れますよね泣。本当に寝るの?って少し諦めちゃったり💧でも寝かせないとって。
    私自身まだまだなので、母親に焼きもちを焼いてる場合ではなくて赤ちゃんのことを優先に考えていこうと思います!

小児科の先生の言葉、響きますね。いつかは楽になることを信じて今をなんとか頑張ろうと思います😖

ありがとうございます😌

• 2月17日

まったく同じこと悩んでました。自身なくなったりしますよね🥺

でも赤ちゃんが泣いてる理由なんて私は未だに分かりません!そして今だに母親として認識されてるのか?と思ったりします。

特にその頃はとにかく泣きます。泣くのが普通です。
ミルク、オムツ、眠い
とにかく不快なことが多かったり理由なくて泣いてることもあるみたいです。

辛いけど、自分でばかりじゃなくお母さん頼って抱っこしてもらうのは大切ですよ

自分が休めるときに休みながら育児してくださいね

私も今だに悩んで悩んで
凹むことあります笑笑

• ママリ

ママリ

同じ悩みを持ってる方たくさんいらっしゃるんだなって実感します💦
    まさに同じことを思ってます!この時期は悩みに悩んでお世話をする時期なんだなって思いました。赤ちゃんしゃべれたらいいのにって思っちゃいます笑

しっかり休んで母親に甘えて楽しく育児ができたらいいなと思います😭💓✨

ありがとうございます😣

• 2月18日
みお

わかります!私も今里帰り中で、子供が泣いて母が抱っこするとすぐ泣き止み、眠りにつきます!
でも私が抱っこしてもなかなか泣き止みません!母は3人子供を育ててる上に、私が寝なくて大変な子だったみたいなので、やっぱり慣れてると感じます。母のあやしかたとかみて真似するようにしてます!
そして私の子も横にすると謎に手足バタつかせて泣いて全然寝ません!開き直って数分スマホ見たりして気分転換してからあやすのを繰り返してます💦
大変な時期ですがお互い頑張りましょう

• ママリ

ママリ

母親みたいに、すぐに慣れるわけではないですよね😢本当に、いいとこを真似して今は勉強期間ってことで頑張るしかないですね😭✊

ギャン泣きの時は開き直り大事ですね!

今しかない新生児の時なので、この時間を大事にしながら乗り越えていきたいと思います!お互い頑張りましょう😣

ありがとうございます😌

• 2月18日

「子育て・グッズ」に関する質問