※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ko-chan
子育て・グッズ

皆さまの時短勤務について教えて下さい。現在育児休暇中ですが次の4月よ…

皆さまの時短勤務について教えて下さい。


いつもお世話になります。

現在育児休暇中ですが
次の4月より職場に復帰する予定です。
保育園は認可は落ちましたが、
認可外(認証、認定)には入園が決まっています。

時短勤務を希望するつもりで、
職場に相談に行く予定ですが
どうしたら良いかなと悩んでいます。

以下要点を箇条書きにさせて下さい。


認証保育園に1歳クラス入園予定
8:00〜17:30が通常保育
17:30〜19:30は延長保育
(30分500円、月払いは無し都度延長連絡)

保育園からは...
1歳クラスの間は毎日の延長はお断りしている。
(毎日18時お迎え✖︎、その日のみ業務の用事で18時○)
その場合でも1歳クラスは18時までしか対応しかねる。
毎日のお迎えはパパかママでお願いします。
できれば1歳クラスの間は通常保育時間で
子供と向き合う時間をしっかり家庭で確保できるよう
業務を調整して欲しいと言われました。
↑考え方自体は子供第一主義の考え方なので
文句みたいなものはありません...
しかし難しいなぁというのが本音です💦

2歳以降は延長保育可能ですが、
1歳の流れのまま延長を使う方は少なく
毎日延長という子供はいないとの話でした😭

職場は9:00〜17:00が定時です。
今住んでいる自宅から
片道1時間半かかります。
でも上司はすごい良くしてくださって...
勤務時間は子供をメインに考えて、と言ってくれています。

とりあえず4月からは...
8時預かり17時半お迎えに間に合うよう
10時出勤〜45分休憩〜15時45分退勤
2時間の時短で休憩45分
(拘束5時間45分、実働5時間)で
お願いしなければと思っています。

旦那は7時半の電車に乗り、
帰宅は20時半〜21時なので
保育園の送迎には関われません。


しかし旦那に言ったところ...
普通1時間しか時短はとれないのでは?
自分の職場は朝はママさん達は定時で来て、
16時退社だから1時間しか時短とっていないよ。
上司は大丈夫って言ってても周りからすれば
10時に来て休憩45分だからと15時台に
帰る人ってちょっとどうなの?って
思うんじゃない?
(実際16時きっかりに帰るママさんには
旦那の職場も周りからの当たりが冷たい、と
言っていました。
旦那と私は職場は違いますが...職種は同じです😣)

あと2時間も時短取得して給与はどれだけ減るのか?
認可外の保育料払って給与も減って大丈夫なのか?
認可保育園入れるまで育休延長したら良いのでは?
次の夏には義両親と敷地内同居になるので
最悪2歳入園がダメだったら
幼稚園に入園させて自分の親に見てもらっても良いのではないか?
(それならフルタイム勤務もできるだろ?と)
↑義両親からも1歳で認可外なんて...
幼稚園にしたら?面倒は見るわよ?と言われています😔

私は毎日義両親に子供をお願いするのは
気が進みません。
2歳クラス入園で認可に申請はしますが、
まず無理だと思っています。
(認可外に預けて加点もらったとしても厳しい)
また自分が転勤族で幼稚園や小学校を転々とした経験から
一度入園させたら子供を転園させたくないという
気持ちもあります。

皆さんの時短勤務について教えてください...
①何時〜何時の取得ですか?
②やっぱり1時間以上取得する場合
厳しい風当たりを感じたりしますか?
③給与はガクッと減ってしまいましたか?
④送迎で旦那さんの協力は仰いでいますか?
旦那に月何回か朝に時間休とってもらい
送りをお願いしようかなとか考えています。

コメント

うる

今は下の子の育休中ですが、私も通勤2時間かかる所で時短2時間、さらに妊娠中は妊婦通勤時間で1時間の合計3時間取ってました!
①勤務自体は9:30ー15:15で、それでも送りは間に合わないので旦那と実母に頼んでました!
次に復帰する時は8:30ー15:15にする予定です!
②むしろみんな大変だねぇ〜って感じで優しかったです😂
③残業もできないのでガクッと減りましたが、元の給料の7割くらいです🤔
④①でも書きましたが、朝は旦那が動かないと無理な時間だったのでやってもらってました!

らすかる

①8時半〜15時半(定時17時半)ですがだいたい17時まで残業です。
それ以上は時間的に無理。
(14時半の週3の準社員さんも居ます)

②正社員は無理なので準社員に変更しているので特にどうこうありません。

③半分位になりましたし、賞与も寸志になりました。

④全く持って協力するつもり無いです。

ゆん

①9時15分〜16時の2時間時短です。
うちの会社では2時間時短が普通で15時台退勤の方も多いです。
②全然です!女性の時短勤務を考えるみたいなことまでして頂いてます。
職種によるかもですが私は営業なので自分の采配で仕事決めれるからかも…
③7がけですね💦保育料、シッターさんで飛んでいってます💸
④うちは旦那の出勤が遅いので送り旦那、迎え私です!
これは旦那さんの仕事によるので…会社の方は小学校の見送り?とかで遅れてくる方もいます😊

認可外加点もらっても2歳児難しいですよね。
私も3歳児で転園しなきゃいけないのですが、小規模保育加点と兄弟加点使っても難しいって言われて、3歳から幼稚園かなぁと落胆したとこです…

ゆきんこ

今はフルタイムですが、長男の時、時短とりました。

①9:00-15:50勤務、休憩50分
②今は在宅勤務やフレックス勤務もあるので時短は少数派なことは事実ですが、風当たりは強く思いません。
皆さん、それ相応の事情、価値観、生活スタイルがあって取得されています。
③1時間50分時短なので手取りの7がけくらいになりました。
④基本私が送迎でした。
朝早く行く、夜会合で、などの事情がある時はお願いしてました。

私が時短を経験して、思ったことは

・時短取得は恥ずかしいことではないし、周りから冷遇されるのも違う
→ご主人の偏見はあまり気にしない方が良いです。
同職種=同意見ではありません。働くママさんが増えてます、今後もっと環境は変わるはず。

・給料は減るが、子供との時間を死守する大切な時間料。
→お金で時間を買いましょう

・保育園のスタンスも理解しつつ、お迎えの時間は臨機応変に使うこと
→どうしても仕事で帰れない時は延長する権利を使う。
毎日のお迎えにパパママも、私なら園に相談します。万が一の時は祖父母も安全圏でお迎え人員としてカウントしてほしい。

・一旦保育園に入れて、生活に合わなければ転園も柔軟に視野に入れること
→主さんの転勤族で経験したお気持ちもわかりますが、お子さんが主さんと同じ気持ちになるとは限りません。
保育園のスタンスは仕事をされている親御さんの代わりに子供を育てることなので、保育方針や環境も大切ですが、毎日無理負担なく通えてお子さんが安全に過ごせることが大切です。

あと、同年齢のお子さんと触れ合うことで両親や祖父母と過ごす以上に沢山の刺激を受けて成長します。保育園にするか育休延長して幼稚園まで待つかは主さん次第になりますが、早く復職できるほど、当たり前ですがブランクは少なく今後のキャリアプランの形成もしやすいですよ😃

「子育て・グッズ」に関する質問