※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
numaco
子育て・グッズ

ママ友付き合いについて質問です。近所のママ友との頻度や友だち数、友だちになるコツについて教えてください。

ママ友付き合いについて質問です!

皆さんは、近所で仲良いママ友さんとはどのくらいの頻度で会いますか???
あと、よければ何人くらい”友だちだな”って思えるママ友さんいますか???

友だちになるキッカケとか、うまくやってくコツとかあったらお聞きしたいです!☆!

コメント

みうみう

2-3カ月に一回くらいです。
向こうがフルタイムで仕事してるからです。
遊ぶ時は、夕飯食べてそのあと軽く飲んだりして向こうの旦那さんに送ってもらいます*\(^o^)/*
ちなみに、1人です。
ママ友っていうより、ただだだ、普通の友達です。
ちなみに支援センターで会いました(^ ^)

野口さんさん

頻度はバラバラです!
毎週会ったり3ヶ月あくときもあります。

友達と思えるママは4人程です。

友達になるきっかけはわかりません
元々友達でしたので(^^;;

うまくやっていくにはあまり
自分の話はしないこと?ですかね(^^;;(笑)

私が仲良くさせてもらってるママ友さんは3人です。
偶然、乳児健診や支援センターでよく会ってたママさんです!この間も会いましたよね⁈的な感じで仲良くなり、連絡先を交換して、今は2.3ヶ月に一回会うくらいです。
1歳を過ぎて保育園にみんな通い始めてから、子供が体調を崩したり仕事の関係でタイミングがなかなか合わず、会う頻度は減りました(>_<)

とんとんたん

保育園が同じママ友さんは
ほぼ毎日出会いますが
それ以外のママ友とは
月1会うかもぐらいですね!
ママ友のうち2人は
出産前からの友達なので
やっぱり他のママ友よりは
気が楽ですね(^^;

aya(ゝω・´★)yuki  mama

団地に住んでるんですがお向かいの棟に住んでる小学校一年生の女の子のお母さんとママ友です❕
妊娠中ということもあって長男の事をよく気にかけてくれてお姉ちゃんも遊んでくれてます🍀長男もその子が大好きで○○ちゃんと結婚するとか言ってます(笑)一歳半の時から二歳半くらいまで仲がいいママ友いたけど友達の子どもさんが二歳で幼稚園にいきはじめて疎遠になり。今では音信不通です。あまりにも頻繁に連絡取り合ってたのも駄目だったのかも😣育児の価値観の違いで大喧嘩になり、それが原因かも😢トホホ💦

myma

ママ友はいないです!
元々仲良い友達がその子もママでよく会いますがご質問のママ友とはまた別ですよね?

私はあえてママ友作りたいとは思っていないので、気が会う人がいたら友達になりたいな、というタイプです。

近所の大きめの公園等で時々会う方はいますが、挨拶する程度の関係です!

*ひまりん*

同じアパートに住んでるママ友1人だけです☆
月に1,2回一緒に児童館に行ったりしています(^-^)
顔見知りのママさんは何人かいますが、児童館などで会って少し話すくらいです。
わたし自身が人見知りなので、なかなかママ友ができません(>_<)

瑠偉

ママ友いませんf^_^;

numaco

皆さん、回答ありがとうございました!!

皆さんのコメントを読んで、やっぱりママ友さんとは付かず離れずの距離感が一番いいみたいだなっていうのが分かりました(@・`ω・)v☆
子どもの成長や育児の価値観とかでも付き合い方は変化していくものなんですね。
あまり深入りせず、程よく長く付き合える関係を築いていければなと思います!!!