※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

皆さんの義理の両親はどうですか?いつも質問させてもらっています!私は…

皆さんの義理の両親はどうですか?

いつも質問させてもらっています!今日はずーっとモヤモヤしていることを聞いてください😭

私は子どもが生まれてもうすぐ1年になります。
旦那の家は義理の妹が先に子どもを産んでいるので初孫ではありません。義理の妹が子どもを産んだときには洋服やらおもちゃやらを大量に買っていました。それを私は見ていたので、きっとうちもそうなるのかなと思っていました。
しかし、、
なんともうすぐ1歳ですが、おもちゃも服ももらったことがありません。

私からするとあり得ないと思っています。
私の両親は色々買って遠くにいても荷物で送ってくれます。しかし旦那の両親は近くに住んでいるし、土日には顔を出していますが、
おもちゃも服も子どもに直接関わるものは何一つもらったことがありません。
これって普通なんですか?
私がおかしいのかな😱?と最近思っています。

旦那にも話しましたが、何度も喧嘩をして、期待をしないでくれと言われました。

皆さんのご意見お待ちしています😱

コメント

いちご

やっぱり娘が産むのと嫁が産むのでは違うんですかねー…
うちは逆に要らないものをどんどん買ってこられるのでむしろ辞めてと思ってました
。悩みは人それぞれですね💦

• みか

みか

違うんですねー😱もらいすぎも悩むんですね。。😱

• 2月17日
ありんこ

自分の娘の子供と嫁の子供では違う人もいますよ。

うちはオムツはありがたいですが趣味の合わない服や「遊ぶの何ヵ月先?」っていうおもちゃを買ってこられて一部屋が物置みたいになってます😰贅沢な悩みだとはおもいますが…

• みか

みか

もらえるだけすごく羨ましいですが、物置は困りますね。。人それぞれ悩みはあるんですねm(_ _)m

• 2月17日
稲穂

私の母が言っていました。
「娘が生んだ子供は可愛い。でも嫁が生んだ子供は他人と同じ」
と😥
上沼恵美子も似たようなことを言っていました。

あからさまな差別は、子供が分かるようになると可哀想すぎるので、目の前で違いは出さないでほしいですよね💦
こそこそやるなら「勝手にどーぞ。こちらには関わらないでね〜」ですよ!

• みか

みか

それ、すごくショックですね笑
    あからさまですね、今また妊娠していて実家に義妹がいるので、実家毎週行くたびに新しい服やおもちゃが増えてます。
    気付いてないからいいものの、ほんと差別やめてほしいです。

• 2月17日

うちも実親は色々としてくれますが義親はすごくサッパリしてます☺️
義親の近所に住んでいて息子が旦那の小さい頃にソックリだったらまた話は違ったかなぁと思ったりもしますが😂😂

• みか

みか

私も近所なんです。。しかも旦那に似てるとよく言われる内孫なのに。。。
    何なんでしょうね😱

• 2月17日
ふうちゃん

うーん、やっぱ娘の子供と息子の子供ってなると違うと思いますよ!
逆に、息子の子供の方にガツガツやる義母だと嫁さんに嫌な思いさせないかなとか気を使うこともあると思います。
確かに、差別されてるようであんまり良くは感じないと思いますが、
割り切っちゃっていいと思います!
子供が話せるようになって、
義理両親に何かおねだりした時に買ってくれないとかになったらまた話は変わってきますけどね😫

• みか

みか

そうなんですね。。差別されてる気しかしなくてモヤモヤです。でも、たしかに、おねだりして買ってくれなかったらそこまでだと思うようにします。

• 2月17日
R Hmam

私の所は
義姉妹の子供達と歳も離れてます
当然初孫ではありませんが
跡取りになる内孫です。
ですが…私は嫁です
娘が産んだ子達とは違うと感じます
大きいのは保険です
義姉妹の子達つまり実の娘が産んだ外孫になりますが
5人共保険入ってるようです
(義母が言っていた…丁寧に話聞かされました)

一度旦那に聞きましたが…
明確な答えは無く
旦那も何も言わないので
私が自分で保険(学資保険)しました。
モヤっとはしてます

義姉妹の上の子達は今年成人して
お祝いも数十万してるんです
(これも義母から聞いた)
まだまだ先ですが…
期待薄と感じます。

• みか

みか

内孫なのに。。と思いますよねm(_ _)mしかも保険関係とか。。あからさますぎてモヤモヤしますね。
    期待しないが一番なんですね。。

• 2月22日

人によりけりなんですね😭
うちの義母は孫を差別化せずに義姉の娘にもうちの娘にも同じように買ってくれます。
一緒にお出かけ用のお揃いのワンピースや靴とかも買ってくれて義姉と私は可愛い可愛いとキャッキャしてます😍
義母にも義姉にも感謝です。
娘が産んだ子は可愛くて嫁の子は他人って発想が何だか悲しいですよね。
私なら差別化を図る義母なら孫に合わせる機会を減らしちゃうかもです😡

• みか

みか

差別化しないお母さんで羨ましいですm(_ _)m
    もしほんとに差別化なら連れて行きたくないなぁと思っていますm(_ _)m

• 2月22日
にんはむ

義理の家族問題本当にモヤモヤすること多いですよねー😰
うちの義両親はとにかく他人に気を使う人でそれが原因で私は嫁として受け入れられてないんじゃないか悩むときあります😰結婚して10年以上たちますが向こうから孫に会いに来たりとか、お誘いとかもないですし、いつも旦那が行くからさって言ってやっと会える感じです😂しかも自転車で行ける距離に住んでます😂
3人目が産まれたときはお見舞いにも来てくれませんでした😂旦那が言うには私に気を使って行かないんだと思う…と…😂
なのでみかさんの義理のご両親も、物を押し付けるのもみかさんに気を使わせたら悪いとか考えてるってことはないですか??
そんな謙虚なご両親ではなさそうですか?😭💦

ちなみに私も義理の姉がいるのですがこの前3人目が産まれその時は電車乗って会いに行ってましたよ😂市内で近い私のお見舞いには来てくれなかったのに😂やっぱり結局は、我が娘、我が娘が産んだ子のほうが親しみやすいだろうし、かわいいんだろうなーと…😂
もう諦めてます笑
過干渉よりましかなって笑

長くなりすみません😣💦私も諦めたとはいえ結構モヤモヤしてるのでつい😂💦

• みか

みか

わー!うちも家近いんですよm(_ _)mなのに来てくれたことないですね。。。
    なるほど!!気を遣ってるっていうこともあるんですね!
    ありそうです!
    諦めるのが一番ですね😅

• 2月22日
あゆ

やっぱり娘が産んだ子と嫁が産んだ子では差があるのかもしれません。
でも差をつけるのは仕方ないけど今後子供の前で片方にだけプレゼントしてもう片方にはなしとかはやめてくれって思います。
子供は見たままを感じるからそれを子供にもわかるような行動したらブチ切れます

うちは長女が初孫で男ばかりの女の子だから わっしょいわっしょい状態でした。
次女は二人目ってこともあり孫フィーバー的なものはなかったです
ただ私は一人目と二人目への溺愛に差があることは気にしてます
ぶっちゃけ義両親は長女が一番可愛いんだと思います
長女にはプレゼントくれても次女へのプレゼントは産まれてから一回もないです。

年齢差があるから差が出るのは仕方ないんだけど
長女には会いに行くだけで数万札渡してくるのに対して
次女にはガチャガチャ2回だけとか差ありすぎだろ!!って
本人達は不満ないけど 長女と次女への愛情の差だけはどうしても拭えません。

• みか

みか

差をつけられて今はわからないけどわかるようになったらありえないですよね。。
    さすがにそれはなく、こっそりあげてるみたいですが。。😅
    愛情の差、、おばあちゃんにそれされたらショックですよね。

• 2月22日
あ~ちゃん

私の親がやたらにうちの子にお下がりの服やおもちゃとか届けてくれますが兄のところには持ってってないことに最近気が付きました。

聞いてみたところ

お嫁さんの好みか分からないから
もしあげて嫌々貰うなどさせてしまったら、あげづらいと言ってました。

そーいう意見もあるらしいです。

我が家も義両親のほうから
「これ誰々が使ってたの良かったら使ってー」って貰った服…
黄ばんでたり趣味じゃない派手派手だったりで使いづらいこと多いから
まぁたしかになーと納得してしまいました😅💦

孫差別なのか、気遣いなのかは本人にしか分からないですけどね💦

• みか

みか

なるほど!気遣いっていう線もありそうです😅
    なんか考えるのも疲れたので諦めようかなと思います。。

• 2月22日
ママリ

うちは誕生日にはプレゼント送ってくれましたが、そうでなければ何もなしです。
義妹さんのお子さんには、帰省の際におむつやいろんなものを買って用意して待ってるそうですが、私が泊まるときは何もなしでした。
うちの場合差別ではなくて、私に気を遣っているみたいです。
あとはおむつや服のように経済的な援助になるようなことは、夫に気を遣ってしないみたいです。(夫のプライドを傷つける?)

それでも「みてね」に写真をアップするとすぐ見てくれたり可愛がってくれているので、特に気にならないですが、義両親さんは可愛がる雰囲気もあまりない感じですか?
もしそうなら、適度に距離を置けたらいいですよね💧
私自身、母が祖母と折り合いが悪く、祖母にはいとこと対応に差をつけられていましたが、そうされて傷つくというよりは、単純に緊張するし苦手なおばあちゃんて感じでした。

• みか

みか

帰省してあからさまな差があっても気にしない、ゆしさんすごい!
    私はモヤモヤします。帰省時のことも頼まなければ何もないのでいつもモヤモヤしています。
    可愛がる雰囲気はあるので、、気遣いなのかな?と諦めようかなと思います。

• 2月22日
ももち

全く同じなのでびっくりしました!!
うちは上下同居してやってるのに、これなのでかなり腹立ってました。
でも最近は、娘の産んだ子のが可愛いんだと割り切ったので気にしなくなりました!義母のこと嫌いですし…
自分の両親にたくさん可愛がってもらえるので充分です😊

• みか

みか

同居なのにですか?!!!😱それはムカムカしますね。。自分の両親は可愛がってくれるから諦めた方が気持ちも楽になりそうだなと思います。

• 2月22日
  • ももち

ももち

そうなんです!
    うちの義母意地悪で変わり者なので、仕方ないと思ってます。もう期待しないことにしてます。

• 2月22日
maimai

うーん💦
うちはまだ生まれていないので何とも言えないですが、嫁の子どもと娘の子どもでは絶対違うんだと思いますよ😅

私自身、妹と弟がいますが、弟嫁さんともそこそこ仲はいいですけど

妹の子→
すっっっごく可愛い😍目に入れても痛くない✨✨自分の命を差し出せるくらい大切✨大好きすぎてつらいくらい大好き💓笑

弟の子→
他人の子。まぁ可愛いんじゃない?(他人の子に思う気持ち程度の可愛さ)
弟の子よりも親友の子のほうがずっと可愛い💓

なので、仕方ないんだろうなと思っています。

夫はお姉さんたちがいる末っ子長男なので、無意識の差別があってもまぁ仕方ないかなと思ってます。

• みか

みか

仕方ないんですね😱😞やはり女同士は難しいですね。

• 2月22日