※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

批判されそうですが…ママリでよく義母が無理って投稿見ます。気持ちがわ…

批判されそうですが…
ママリでよく義母が無理って投稿見ます。気持ちがわかるなぁって思いながら見てるんですが、わたしも男の子を産んでるので将来息子のお嫁さんにそう思われないように気をつけようとは思いますが、絶対嫌われないなんて無理だろうな、って思ってます。男の子のママさん、将来息子の嫁に嫌われない自信ありますか?😂💦

コメント

わたしも思います😂‼✋
義母ってだけで、きらわれるんじゃなかろうかと心配です!(笑)

そんな、わたしは義母好きなので、義母を見習おうと思っています!!!

・一切口出ししてこない
・会いにこない
・催促もしてこない
なのに
・お金くれる
・お米や食料日用品を大量にくれる
・たまにあったらすごく優しい

もう最高です

いや、もっと義理実家に感謝しに会いに行かないとなと
書いていて改めて思いました!!!!

• a

a

ほんと義母ってだけで嫌われそうですよね😭💦
    読んでてたまに悲しく思います😂

うちの義母も、一切口出ししない、距離が飛行機と電車使わないといけないくらい離れてるのでそもそも会いに来れないし行かない、しつこい電話などもないですが、ちょろみーさんのお義母さんほどじゃないです笑 うちはほんとに無関心なので、誕生日だろうがお正月だろうが何も言ってくることすらないです😂わたしの両親がとても可愛がってくれてるので、寂しいとは思わないので、別に義理両親のことは好きでも嫌いでもないです笑 ちょろみーさんのお義母さんいい方なんですね😍✨わたしもそんなお義母さんなら好感持てるので、そんなお義母さん目指します!

• 2月17日
テキトー人間🕺

私も義母大嫌いです(笑)
でも将来息子の奥さんとは仲良くやっていけると思います👍
義母の不快な行動言動を反面教師にしていこうと決意してます😄

とにかく自分の育児を押し付けない(昔はこうだったんだからこうだ!とか言わない)、まずは自分自身の柔軟性が必要だなーっていつも思ってます☺️
名前一つでごちゃごちゃ言っちゃう人もいますが、何でも「奥さんが決めたならいいんだよ〜」と言える義母になりたいです✨
あとは息子に電話する時はしつこいくらいに「家事も育児もやってる!?奥さんにだけやらせるなんてあり得ないからね!」って言いまくると思います(笑)

• a

a

わたしはお義母さんとは全然関わりがないので、好きでも嫌いでもないです😅なので義母の反面教師っていうのは参考にするものがないので、いつもママリを見ながらこういう言動には気をつけよう、と勉強になってます!勉強しなくてもあきらかにそんなこと言わん、やらんだろ!ってのもありますが💦でも、わたしの祖母(姑)と母(嫁)を見てると、うちの母は我慢があまりできなくて思ったこと言ってるんですが、祖母は我慢ができる人なので、結局どっちかが我慢というか相手にしない、余計なこと言わなかったらそこそこ仲良くやっていけるんだろうな、って思って見てます🤔

画数のこと、育児について言ってくる義母、ママリ見てるといますね😂
    画数よりも漢字の意味などにこだわって決める人もいますし、せっかく悩んで決めたので何も言わない自信はありますが、育児についてはほんとにちょっとしたことを言ってしまって失敗しそうでこわいです😣💦

• 2月17日
ちゃも

嫌われない自信はないですが😂
私も反面教師にして、同じようなことはしない。特に勝手に判断せず、相談する義母になりたいです。買うにしても、食べさせるにしても、一言お嫁さんもしくは息子に確認、相談してから行動するようにします‼️
孫はきっとかわいいでしょうけど、子どもが独立したら、旦那との生活や旅行やらであとの人生楽しむようにする予定なので寂しくはないです☺現時点では✨

• a

a

食べさせるのはこわいですよね💦アレルギーとかもあったら責任取れないですし😣

あきらかにこれしたら、これ言ったら嫌われるだろって発言はもちろんしないですが、手伝ってたつもりが気持ち悪がられたり嫌がられたりする義母はかわいそうって思ってしまいます😅なので、無関心ってわけではないですが、わたしも余計なことはしない言わない、写真など催促しないようにはしようと思います🤔
    でもわたしは娘も産んでるので、ちょっと前にママリで見たんですが、息子のお嫁さんが産んだ内孫と、娘が産んだ外孫で可愛がり方がちがうってのを見て、娘が産んだ子なら娘だから言える、やれることってあるだろうしそれは仕方ないことじゃないかと思うんですが、そう思う人もいるんだと思ったら難しいです😣💦結果わたしはなにしてもきっと嫌われそうです😂

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

義母という時点でお嫁さんからすると気を使う相手(嫁が目下にならざるを得ない)なので、基本嫌がられる存在ですよね、仕事で言う上司的な…なので嫌われない自信は全くないです😂でも相性次第でそれなりに良好な仲になれるはずとも思います。
・育児方針に口を出さない(助言はお嫁さんから求められるまで×)
・子供の数や妊活のタイミングや共働き専業主婦など家庭の形に口を出さない、詮索しない
・昔の育児はこうだったみたいな話は聞かれたら軽く話す程度に
・息子時代の古い育児用品やオモチャを孫に使わせようとしない
・孫へのプレゼントは無難な定番ブランド品か現金。服など趣味の出るものは頼まれない限り贈らない。
・お嫁さんや孫が実家に来る頻度について何も言わない

こんな感じで関わっても嫌われてしまったら諦めるしかないかなって思ってます(笑)

• a

a

そこまで徹底してたら嫌われるってなさそうですよね🤔

ほんと義母ってだけで嫌われますよね、産後お手伝いしてたと思ったらホルモンのせいで気持ち悪がられたり嫌われたり…。
    ちょっと前にママリで、息子のお嫁さんが産んだ内孫と、娘が産んだ外孫とで可愛がり方がちがうみたいな内容読んだんですが、わたしにも娘がいるのでそう思われたらもう仕方ないのかなって思います…娘だから言える、やれることってありますし💦お嫁さんだと気を使いすぎてこわすぎて嫌われないようにするには、あちら側にお任せして誕生日やお正月、節句、クリスマスにお金を送ることくらいしかできません😂💦

• 2月17日