※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむまま
ココロ・悩み

実親の行動に疲れています。要らない干渉が続いて、ストレスです。

なんか実親が嫌です。
いつまで経っても私たちのタンスの中を勝手に開けたり
届いた書類を勝手に開いたり
その他色々あります。
なんか嫌です。疲れます。

コメント

クララ

過干渉な親ですね
それで、むーさまが病んだり人生の負担になれば、毒親になります

物理的に勝手に出来なくするか距離を置くしかないと思います

• ゆむまま

ゆむまま

正直、何年か前から病んでます。
    でも、言うと怒鳴られるので言えません。
    「私たちがしてたことは迷惑だったってこと!?嫌いなら嫌いって言いなさい!!」と、こんな風に…

でも今は実家から出して貰えないし、出れるような経済状況でも無いので、距離も置けないし無理です…

• 2月17日
  • クララ

クララ

わかります😅
    私も全く同じ感じです
    旦那と別居中で、お金もなくて
    過干渉な親から支配されてます😭
    ほんっとにストレスで、旦那と暮らしてる時も何度も実母との別居を試みたのですが無理でした
    ノイローゼにもなりました

もう毒親だと気付いて数年経つのですが、そろそろ本気で決別しようと思ってます💦
    とにかくお金貯めます💰

怒鳴られて何も言えない出来ないお気持ちよくわかります
    うちも言い返すと1時間くらい怒鳴られたりします
    お互い早く離れることが出来たらいいですね😭

• 2月17日
  • ゆむまま

ゆむまま

私も旦那と別居中、貯金もなく、実家の世話になってますが、実母、実母の方の祖母、叔母の過干渉にストレスを抱えてます。
    よくしてもらってるのは分かってますが、それが辛いです。

言うとヒステリックになるし、祖母、叔母からは「あんたのせいでお母さんが死んだらどうするの?」と言われます。

早く自立したいです。

• 2月17日
  • クララ

クララ

わかります〜😭
    うちも1年前までは実祖母もいたので、ストレスが倍以上でした💢

世の中、過干渉な親は多いですが、
    相手が子供だと過干渉も虐待の一つだそうです
    だから大人である私達は逃げるしか方法はないです
    私は離婚したくないですが、これ以上実母との暮らしは限界なので、今月中に別居を解消出来なかったら調停を起こすと旦那に伝えました

旦那さんとは別居されて長いんですか?
    修復は無理そうですか?😢

• 2月17日
  • ゆむまま

ゆむまま

旦那とは次女が生まれる一ヶ月前から別居しています。なので、7ヶ月です。
    修復は、親のこともあり、難しいかもしれないです。

調停…
    考えたこともなかったですが、どのように起こすことができるのですか??

• 2月17日
  • クララ

クララ

そーなんですね💦
    うちはまだ2ヵ月も経ってないのですが、同じく毒親に家庭をめちゃくちゃにされたので、縁切らない限り修復どころか安定した生活送れないので、うちも難しいです、、、

調停は裁判所に行くか弁護士に相談すればいいのですが、
    こちらが起こせば相手の住んでいる地域の管轄の裁判所で行うことになります
    なので、距離がある場合、子供抱えては結構大変です💦

一番いいのは、法テラスに無料相談へ行くか、自分で法テラスを利用出来る弁護士を探す、です。
    法テラスを利用すれば普通に弁護士に相談するよりも安く分割で弁護士を入れることが出来ますよ!

お住まいの地域 離婚調停
    と検索すれば、最寄りの裁判所がわかると思います!

• 2月17日
  • ゆむまま

ゆむまま

なるほど💦
    詳しくありがとうございます

• 2月17日
わか🔰

おっと、典型的な「人の物と自分の物の区別がつかない人」ですね。

私の母もそんな人でした。
よく日記や手紙を読まれた上に逆ギレされたなぁ…未成熟な母でしたので、困った癖だと思うようにしています。

原因は大抵が育った環境だと思います。もちろん当然のようにそう生きてきたので指摘するとキレる(本当はよくないことという認識があるからキレる)し、衝動で生きているので指摘されたくらいじゃ治らないんですよね。

なんとかうまく距離を置けるといいですね。人生を乗っ取ろうとする人もいるので、実の親であっても気をつけたほうがいいです。

• ゆむまま

ゆむまま

旦那と暮らしてた時も電話来てすぐ出れなかったら怒るし、かけ直さなかったらブチ切れで、
    電話かかってくるのにビクビクしながら生活してました。
    実家に戻ってからも自由はほぼなく、
    誰かと遊んでくれば?子供たち見てるしと言うものの、いざ遊びに行くと言うと
    「どこに?誰と?何時に行って何時に帰ってくる?」としつこく聞いてきます。

なんかもう疲れました。
    オマケに離婚の強要。無言の圧力感じて毎日苦痛です

• 2月17日
  • わか🔰

わか🔰

典型的ですね。
    うちの母の場合は散々行け行け行ったと思ったら、いざ出かけようとすると「行かせない」なんて言う人でした。
    子どもに投影が起きています。

お母さんも変な環境に育ったことでストレスが大きいんでしょうね。

私の母はもう亡くなりましたので、一切恨んではいませんが、生前は母の気分屋に振り回されて気が狂いそうでしたので、お気持ちわかります。

お母さんを批判し続けていると、かえってお母さんを頼らざるを得ない状況が起こり続けますので、できるだけ自立を目指されることをオススメします。

• 2月17日
  • ゆむまま

ゆむまま

自立します。
    ありがとうございます(. . )

• 2月17日
なあ

同じです!
同居でもないし
何も迷惑かけてないのに
勝手にポストあけて
郵便物開封して見たり
来たら部屋中見回って
意地汚い姑みたいな
実母です。

勝手に見ないでというと
必ず

「わたしはあなたが心配なの」
とか
「ちゃんとやってるか知りたいだけ」
とか
「親子だからいいでしょ」

っていう自分勝手な人間です💧

• ゆむまま

ゆむまま

〜してるか知りたいだけ、とか、心配なの、はよく言われます。
    親子なんだからなんでも話せるでしょ?とか、、、

あとは一方的にズバズバ言われると黙っちゃうタイプの私ですが
    そんな時に母がヒステリックみたいになってるので
    「そんなにママのこと嫌いなら〜」とか
    「私が良かれと思ってしてきたことは迷惑だったのね!!」とか
    叫んでどっか行きます。

ずっとこんなんだったのでそれが普通の親かと思ってました。

それに、祖父母にも「あんたのせいでお母さんもお父さんも早死したらどうするの?」とか毎日のように言われますね。

• 2月17日
  • なあ

なあ

全く同じです!
    言い返すと
    ヒステリック起こして
    逆ギレに
    泣き叫んだりして
    酷いと目の前で自殺未遂までします。
    わたしは一生懸命やってきたのに!ってのが捨て台詞です。

自分が好きなことは
    ニコニコで話すくせに
    興味ないことや
    自分が嫌いなこと、苦手なことを私が得意、好きになると発狂して
    そんなのよくない、やめなさい。わたしの言うこと聞いてたら大丈夫だから
    とか母は言ってました。

私が親になってから
    気付きました。
    あ、うちの親は普通じゃないな
    って💧

子供を自分の所有物として扱い自分の思い通りにならないとキレたりしていました。

• 2月17日
  • ゆむまま

ゆむまま

あー、私は一生懸命やってきたのに、、何回も聞きました。同じくです。

でも私の母は、弟にはそんなこと言いません。
    私にだけです。
    弟は親の言うことよく聞いて道を外れないからですかね。
    弟がいるからこそ自殺未遂はしませんが、車でどっか行ったりしますね。車の中に何時間もこもってたり。

私も親になり、年子の姉妹を産んでから気づきました。
    私はこの子達に差をつけて子育てしたくない。と😟

母方の祖父母から全員そうです。
    私が思い通りの職につかないと散々罵られ、「この子は馬鹿だから」と言われます。

• 2月17日
  • なあ

なあ

全く同じです😭
    うちも弟がいますが
    誰でも知ってる名門高校へ行き大学へいき誰でも知ってる大手会社に入り母親の自慢の息子です。
    そして弟はまた要領いいので
    絶対言われることなく育ってきました。

最近は父が介護になり
    母が父の介護して
    夫婦仲は元々最悪だったので
    そのストレスで
    同居してる弟へ向いていますが弟も結婚何回もは母親に破談させられて同居強要されて今は毒親に迫られた被害者かなと思っています💧

親を選べるなら選びたかったってのが本音ですね💧

子育てが大変だーって愚痴をこぼせば

わたしのほうが大変!
    とか
    わたしのときはもっと大変だった
    とマウントとってくるので
    嫌になります💧

• 2月17日
  • ゆむまま

ゆむまま

私の弟も、私が頑張って推薦で入った高校に、大して勉強もせず受験して入りました。
    卒業後も、私と同じような夢をめざし、私は親に進められた道を進むのが嫌で退学しましたが、弟は得意げに通っています。それが親も親戚も誇りのようです。

なんなら私は、10個離れたいとこ達とも比べられ、この子は馬鹿だと罵られます。

私は逆に、子育ての愚痴を言いそうになると遮られるように「誰が産んだの?誰の子?」と責め立てられます。

• 2月17日