※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

母乳が出ずに焦っています。産後2日目になります。臨月に入ってからおっ…

母乳が出ずに焦っています。
産後2日目になります。臨月に入ってからおっぱいマッサージして頑張ってましたが、おっぱいも張らず出ません。
なので、ミルク前に加えさせても嫌がったり、数回吸って止まってしまいます。

助産師さん達に相談するも、吸ってもらっているうちに張ったり出てきたりするものだから、繰り返し吸わせて下さいねとのこと。
今は片方3分ほど吸わせています。

出ていないのに無理矢理吸わされている我が子の姿を見ると可愛そうになります😭顔も嫌そうな時もあり…
この先、ちゃんと出るようになる可能性はあるのでしょうか…

コメント

my

産後3日、4日頃からがっつり張り始めるとおもいますよ🥰🥰

• あみ

あみ

明日以降ですね❗️良かった😭安心しました😭😭
    コメントありがとうございます💦

• 2月17日
mama

まだ二日目ですよね?
三日目から出るようになると言っていました!

私も二日目は全くで三日目から出始めて退院する頃から完母です!

• あみ

あみ

3日目以降に出るのですね❗️
    全く張る兆しがないので焦りました😭退院する頃には出るのを祈りながら、赤ちゃんにも頑張ってもらいたいと思います❗️

• 2月17日
みみりん

まだまだでませんよー!!
安心してください🥺
そんなに早く出る人あんまりいないと思います😍
私も軌道に乗ったのが1ヶ月過ぎてからでした😄
経産婦さんとかはわかりませんが、1人目なら尚更ですよ😄

• あみ

あみ

そうなんですね😳1ヶ月以降に安定してくる事を初めて知りました。
    臨月のおっぱいマッサージも子宮が収縮するだけで何も出なかったので不安でしたが、少し安心しました❗️

• 2月17日

2日では今後出るとしてもまだだと思います。
上で母乳、今回も母乳ですが2日では全然でした。

• あみ

あみ

そうなんですね❗️💦少し焦りすぎました💦もう少し、赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います😭

• 2月17日
あや

私は入院中、ミルクにしましょうと言われたくらい出ませんでした。
退院後出始め、頻繁に吸わせてました。
二週間で完全母乳になりました。
10分吸わせてください

• あみ

あみ

10分ですね❗️赤ちゃん嫌がって顔を背けてもくわえさせたりしていますか❓

• 2月17日
  • あや

あや

可哀想ですが、吸ってもらうことにより出ると思います!

• 2月17日
  • あみ

あみ

解りました❗️2人で頑張ります💪参考になりました☺️ありがとうございます😊

• 2月17日
ぽん

産後2日じゃ出なくても当たり前ですよ!
4〜5日でだんだん出るようになってくると思います!
赤ちゃんに咥えさせる前に乳首をほぐしてパクッと乳輪まで口の中に入れてあげてください!

• あみ

あみ

わかりました❗️やってみます☺️赤ちゃん嫌がって顔を背けても、嫌そうな顔をしてもくわえさせたりしていましたか❓

• 2月17日
るん

わかります!
焦りますよね😔😔

でも母乳ってそんな急にピューピューでないんです😭
最初は張ったりしませんが、明日か明後日には張ってきてガチガチになると思います😢

退院までに数字になるくらいでれば、完璧だと思いますよ😊

赤ちゃんも苦しそうに見えますが、最初は赤ちゃんも吸うのに練習が必要です。
嫌がっても、少しでいいから吸わせてあげてくださいね😊

赤ちゃんにとって、吸える母乳が出る乳首はまるまるさんのしかありません。
気付いたら赤ちゃんもママも慣れて、あげやすくなりますよ😊

最初は混合でいいんです!
あまり悩まず、ゆっくりで大丈夫です💕

• あみ

あみ

優しい言葉に涙です😭
    毎日があっという間で、不器用人間にはパニックです💦が、そんなこと言ってられないので頑張ります😭
    赤ちゃんと一緒に練習頑張ります❗️

• 2月17日
lilmom

出産おめでとうございます&おつかれさまです❣️
私も2日目はぜんぜん出てませんでしたよ!
でも助産師さんの言う通り泣くたびに吸わせてたら、退院する頃には完母いけそうだねと言われるほど出てました(^^)
全然可哀想じゃないですよ。お母さんのおっぱい吸えて幸せだと思います💛
助産師さんにマッサージはしてもらえませんか??

• あみ

あみ

ありがとうございます❗️
    乳首から母乳がにじむかの検査のみで、まだしてもらっていないんです💦
    授乳に不安があったら遠慮しないでナースコールしてね位で、みてアドバイスをくれるのですが…
    「とにかく吸わせてねー」との事でした😭

泣くたびに吸わせてみます❣️

• 2月17日
ころん

私も上の子の時母乳が全然でなくて、周りのお母さんたちは母乳出ているの見て凄い焦ったり不安でした😭
退院する前日ぐらいから少しづつ出るようになってきましたよ☺️

• あみ

あみ

まだまだこれからですね💦
    私も赤ちゃんも、練習頑張りたいと思います😁

• 2月17日
Mayu

出産お疲れ様でした☺️
まだ2日目なら出ないと思います💦大体3日目以降からではじめたりするらしいですが私の場合は1週間全然でなくてほぼミルクでしたが1週間を過ぎたあたりからではじめて
その頃には退院してたので全くどうしたらいいのかわからず1度病院いったら助産師にマッサージしてもらって次の日あたりから張るようになりそこから完母で産後1ヶ月程たった頃、ですぎて乳腺炎なるほどになりました💦
その頃から今でも完母できています

いまはまだ赤ちゃんもお母さんも慣れてないので
頑張って吸ってもらってマッサージしていっぱい食べていっぱい飲んでください!
まだまだ始まったばかりなのでこれから変わってくると思います😆

• あみ

あみ

乳腺炎になる程って凄いですね😳そんな風に出るようになると良いなぁと思っています。私も食べて飲んで、赤ちゃんにもたくさん吸ってもらって、良いおっぱい作りたいと思います❗️

• 2月17日
(๑•  •๑)

ご出産おめでとうございます👶❤

産後2日目ならまだまだ
全然焦らなくて大丈夫ですよ😌
おっぱいは赤ちゃんが乳首を吸うことで
作るぞー!もっと増やせー!と
頑張るので最初からジャバジャバ出る人は
そんなに多くないです。
出ていなくても張らなくても
これから作られていくので
吸わせる事は大切なんです😊

出てないのに可哀想…辛いな
など思うかもしれませんが
出ないとダメだでは無くて
今はおっぱいは
赤ちゃんとのコミュニケーション!
と思ってあまり頑張り過ぎず
ご自身を責めないで下さいね(>_<)

• あみ

あみ

ありがとうございます😭
    これから出るようになるんですね💦泣いたり、嫌がったり、眉間にシワが寄っている赤ちゃん見るのが辛くて😭
    赤ちゃんとのコミュニケーションですね❣️赤ちゃんにもこのおっぱい好きになってもらえるように、いっぱい吸わせたいと思います❣️

• 2月17日
もも

産後3日目からおっぱいが張ってとても痛かったです😫そこから分泌が良くなり徐々に出てきましたよ!初めの2日間はとりあえず吸わせてプラスでミルク規定量足す、みたいな感じでした😊

• あみ

あみ

やはり、産後3日目からですか❗️明日以降おっぱいの準備も徐々に進んでいくんでしょうかね🙂
    2人で頑張って練習したいと思います✨

• 2月17日

「子育て・グッズ」に関する質問