※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

尿検査についての質問です。 ①朝イチの尿がいいか ②尿を取るのは明日の朝か明後日の朝か ③飲み終わった数時間後に尿を取るのはいいか ④尿の提出時に診察があるか 以上です。

【溶連菌感染後の尿検査について】

10日分のお薬を頂いて「飲み終わったら尿をとって提出してください」と言われ、明日の朝の分で飲み終わります。
そこで質問なのですが、

①尿は朝イチのものがいいのか

②だとすると尿を取るのは明日の朝か明後日の朝か

③朝イチの尿でなくていいなら、お薬を飲み終わった数時間後にとって持って行けばいいのか

④尿の提出の際、診察はするのか(提出だけでいいのなら病院になるべく子どもは連れて行きたくないので)

以上回答よろしくお願いします。

コメント

ママ

息子がなった時は、
溶連菌と診断された1ヶ月後に
朝イチの尿を提出するように言われました。
本人が元気なら尿の提出だけでいいと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり朝イチなんですね。
    ネットで調べていても1ヶ月後とよく目にするので、10日でいいのか不安になってきました。そこも明日病院に確認したいと思います。
    ひとまず明朝の採尿はしない事にします。
    回答ありがとうございました。

    • 2月16日
3児ママ

長男が先月、溶連菌になりました^ ^

まだ尿検査できてないですが、長男が行っている小児科では飲み終わった翌日以降から1ヶ月以内で良い、
尿は朝一のもの、
変わりがなければおやだけでよい
と言われています^ - ^

が、小児科の先生にもよるので受診が必要かは連絡して聞いてみた方がいいかなとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み終わった翌日以降と教えて頂けて良かったです。明朝にとるか迷っていたので‥‥。
    ひとまず採尿はせず、病院にしっかり確認し直そうと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 2月16日
🍅

うちも、こないだ、長女が溶連菌になりました
日にち指定をされて、その日の前後の朝一の、おしっこを取って持ってきてくださいと言われました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日にちまで指定される場合もあるんですね‥‥。それが予約になるならいいですけどねえ。笑
    そしてやはり採尿は朝イチなんですね。
    教えて頂いてありがとうございました。

    • 2月16日